見出し画像

No.1349_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】088_情報機器は、使わなくなったタイミングで、情報をリセットしよう

今回は・・・


「088_情報機器は、使わなくなったタイミングで、情報をリセットしよう」


お金をかけて楽をするか、苦労してお金を節約するか…汗



今日は、「小型家電」の整理方法について、
検討してみたいと思います。


実は、終活して出てきた小型家電が、
たくさんあるのです。


小型家電のやっかいなところは、
簡単に捨てられないことです。


普通のゴミとして捨てると、
環境に悪影響を及ぼしたり、
情報が漏れたりするからです。


どのように処分するのがベストなのか、
検討してみたいと思います。


さて、今日の作業ではどんな発見や
気付きが得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。



□今日終活するところ

 →「小型家電」の整理方法を検討する。


◾️やってみた結果・感想

 →処分したい「小型家電」は、
  全部で11台ありました。


  ガラケー=6台 

  ノートPC=3台

  Mac mini=1台

  iPad=1台


どれもかなり古いものばかりだったので、
電源コードが見つかって情報をリセット出来たのは、
ノートPC(Windows)1台&iPadだけでした。


あとの9台は電源コードが無い状況でした…汗


つまり、中のデータを工場出荷時に
戻す事が出来なかったのです。


それを踏まえて、ベストな廃棄方法を

調べてみました。

結論

ガラケー
 →docomoショップに持参して、
  廃棄してもらう。

ノートPC、Mac mini、iPad
 →市役所に設置してある「小型家電回収BOX」
  に持って行く。

  出来れば、持って行く前に、中のハードデスクを
  壊しておく。



ちなみに、廃棄方法を色々調べていた時に、
良さそうだと思ったのが、


「リネットジャパン」に送ってリサイクルする方法でした。


Amazonでリサイクル券を購入すれば、
段ボール1個(3辺合計160cm、30Kg以内)に
ノートPC、ガラケーだけで無く、電子レンジや掃除機、
炊飯器など、いろんな家電を詰め放題で
廃棄出来るらしいのです。


もし、データの情報漏洩が気になる場合は、

「データ消去証明書付き」のリサイクル券を購入すれば、

安心らしいのです。

・廃家電リサイクル券:1,978円

・データ消去証明書付きリサイクル券:3,850円


段ボール箱を用意して、梱包するだけで、
佐川急便さんが回収してくれるので、
手続きは簡単だと思いました。


ただ、出来れば無料で済ませたかったので、
今回は、docomoショップ&「小型家電回収BOX」
を選択してみたのです。


この選択結果どうなったのかについては、
後日事後報告させて頂きますので…


教訓:使わなくなったデジタル機器は、
   電源が入るうちに、
   中のデータをリセットしておきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?