見出し画像

No._974_【ボケずに100歳まで生きる】00008_発症してしまったら、元には戻らない

今回は・・・

「発症してしまったら、元には戻らない」

について書いてみたいと思います。


一般的に、病気になったら
薬を飲めば、病気が治って
元に戻るもの…


それが普通の病気の場合の
一般常識ですよね。


しかし、


「認知症」の場合には、
その一般常識が通用しない
ようなのです。


つまり、


「認知症は、だんだん悪くなる
 病気で、完治はしない…」


薬を飲んだり、
運動したりといった
治療をしても、


元には戻らないそうなのです。


だから、


認知症になる前からの
行動が重要なのです。


・ならないように予防することが
 一番大事

・もし、なってしまったら
 進行を緩やかにする


これしか無いのです。


だとしたら、

なる前から、予防に取り組むことが
一番良い(後悔しない)方法だと
思いませんか?


私は、「ボケずに100歳まで生きる」
ことが人生の目標なので、


予防に全力で取り組むことは、
必須条件なのです…汗


【自分が学んだ知識の共有】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

□認知症のサイン

こんな変化を感じたら、要注意。

日常生活で

・好きなドラマを見なくなった
・洗濯物を干すのを忘れる
・財布の中が小銭で一杯になっている


外で人と会うとき

・出かけるのがめんどくさい
・普段着で出かけても気にならない
・約束の日時を忘れる


仕事の時

・ネクタイを結ぶのに時間がかかる
・新しいことを覚えるのが億劫
・同じことを何度も聞く


料理を作る時

・鍋を焦がすことが増えた
・味付けの好みが変わった
・簡単に出来る料理が増えた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


もし、該当する項目があったら、
私と一緒に予防に取り掛かりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?