見出し画像

No.1295_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】034_物を減らすと、時間が増える

今回は・・・


「034_物を減らすと、時間が増える」


迷うのは、数が多いからかもしれません…汗



昨日までで、一通り全ての荷物の整理が終了しました。


これからは、収納場所であるカラーボックス等を
減らして、更に荷物を整理して行く予定です。


一周目では、目に付く荷物しか処分出来なかったので、
二周目では、最終的に残したい荷物だけを残して、
シビアに処分して行こうと考えています。


今日は、ちょっと骨休みということで、
コードの整理をしたいと思います。


コードとは、mp3プレーヤーや、ワイヤレスイヤフォン、
スマートウォッチ等を買った時に付いて来た、
充電コードなんですが…


机の横のフックにかけてあるだけなので、
使う度に、束の中からお目当てのコードを
探さなければならない状態なのです。


この中には、おそらく、もう本体を捨ててしまった
コードもあるはずなので、

この際、使えなくなった物は捨てて、
すぐに使えるように整理したいと思います。


さて、今日の作業ではどんな気付きが
得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。



□今日終活するところ

 →充電コードの束を整理する。


◾️やってみた結果・感想

 →コードの数を数えてみたら、
  全部で10本ありました。


  そのうち4本は、すでに本体が無いので、
  廃棄用のゴミ袋に入れました。


  2本は、汎用性のあるType-Cだったので、
  ケーブルコード入れで保管することにしました。


  他の2本は、イヤモニケーブルだったので、
  これも、ケーブルコード入れに行きました。


  残った2本は、頻繁に使っているmp3プレーヤーの
  充電ケーブルだったので、そのまま元の場所に
  ぶら下げておくことにしました。


  ちなみにこの2本は、長さも、口の形状も
  全く違っていて、すぐに見分けが付くので、
  整理するまでも無いでしょう…


  今回は、ケーブルの清掃時に、
  最初にウエットシート→ドライシートの順で
  磨いてみました。


  この順番の方が、端子の汚れが綺麗に落ちて、
  Goodでした。


  これで、今後のコード探しに要する時間を、
  無くすことが出来ました。

 

教訓:物が減ることで、
   探す時間が減り、
   使える時間が増える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?