見出し画像

No.1355_【 ChatGPTで何が出来るの? 】003_実際に使ってみるのが一番

今回は・・・


「003_実際に使ってみるのが一番」


教科書の浮気はやめましょう…汗



今日も、教科書を読んで、
基礎知識を学んでみたいと思います。


まだ、学びを始めたばかりなので、
分からないことがあるのは当たり前のことだ、
焦らずに学習を進めて行きたいと思います。


その時に大事なことは、
他の情報が気になっも、手を出さないことなんです。


とにかく、これだと決めた1冊を、
学ぶことに集中すること。


そうすれば、いずれ分からないことが、
分かるようになってくるでしょう。


今わからないのは、教科書のせいでは無いのです。
単に知識が足りなだけなのですから…汗



さて、今日はどんな学びや発見、
気付きが得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。



□今日学んだこと

 P.028~038まで本を読んだ

・質問や依頼をする時の心構え

 ・AIの力を引き出す質問をする

 ・簡単な質問から始める、そして
  回答に対して質問を繰り返していく

 ・何度質問してもOK、遠慮する必要は無い

 ・回答が正しいとは限らない


・プロンプト・エンジニアリング

 指示、条件、対応の3要素と、表現記法を理解する


◾️今日やってみたこと・感想

 ChatGPTを上手く使えるかどうかは、
 プロンプト・エンジニアリングにかかっていることが分かった。


 なんだかコーチやカウンセラーのような立場で、
 質問や指示を出すようなイメージなのだろうか。


 だとしたら…多少自信が無くなって来ました。


 いずれにしても、本当のところどんな感じなのかは、
 実際に使ってみなければ分かりません。


 最初の一歩は、簡単な質問を入れてみることだと
 思いました。

  


教訓:イメージを確かなものにするには、
   実際に試してみるのが一番だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?