見出し画像

スマホがなければ…

こんにちは。Noa.です。

ここ最近スマホのスクリーンタイム(使用時間)が、平均5~6時間以上ということに驚きました。
現代人はこんなものなのでしょうか…。

私個人としては、1日の中で睡眠時間が3~4時間程度(超元気)が基本なので、それよりもスマホの使用時間が多いということに衝撃を受けました。

人生の1/3が睡眠時間とかなんとかいうことが、いつか人生の◯/◯もスマホを使用しているになりそうな気がします。なんならとっくに睡眠時間は超えているのではないかという疑問が強い…。

夏休みということもあって、それなりに長く使用していることも考えられるのですが、使いすぎだと感じます。
5,6時間もスマホを使う時間があるのなら、勉強やアルバイトなど有意義に活用したいとも思いますね…。

やはりYouTubeやInstagram、TwitterなどのSNSを長く使用している傾向にありますが、LINEやSlackなどのチャット系のアプリの使用もそれなりのウェイトを占めています。

このご時世どこにいても人と会わずに会話のやり取りが可能なことは便利ではあるものの、24時間いつでも受信しているのは中々のものだと思いました。

スマホやインターネットがなければ「次に会った時に話せばええや」くらいで気持ちがおさまるものの、どんな事でもすぐに連絡して解決しようという気持ちになってきているなと感じています。

まぁ、もはや連絡手段がなくて直ぐに解決できない状況下に置かれると、気掛かりすぎて、それはそれで辛いなとも思います。

やっぱスマホ・インターネットさまさま。

けど、もう少し使用頻度を抑えたいな。といったところですね。

おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?