柳の木のように生きよ

柳の木調べたら
中国では最近公害の原因とかいわれてるとかで🤣
なんでやねん。
公害はあなた達が大気汚染したことで起きてることで
木が直接の原因ではないでしょ。って思ったの私だけ?


柳は解熱鎮痛薬として古くから用いられてきた歴史がある。シュメール時代の粘土板には疼痛の薬として記述され、エジプト人はヤナギの葉から作られたポーションを痛み止めとして使用した[6]。日本でも「柳で作った楊枝を使うと歯がうずかない」と言われ沈痛作用について伝承されていた。19世紀には生理活性物質のサリシンが柳から分離され、より薬効が高いサリチル酸を得る方法が発見されている。その後アスピリンも合成された。現在では、サリシンは体内でサリチル酸に代謝される[7ことがわかっている。また、葉には多量のビタミンCが含まれている。 

柳の枝を生糸で編んで作った箱を柳筥(やないばこ)と言い神道では重要な神具である。柳筥に神鏡を納めたり、また柳筥に短冊を乗せたりもするもので、奈良時代から皇室や神社で使用され続けている

なんだって。
私はお化け👻のイメージが強いんだけどね。

これは推拿の先生に言われたことなんだけど

「普通の木は雪が降り積もると
重さに負けて折れてしまう。
柳は雪が降り積もっても決して折れない。
雪というのは不安や不満。
不安や不満が積もりに積もったとき
心がしなやかでないとどんな大木でも折れてしまう。
しかししなやかな柳は決して折れない。
しなやかな心をもてるよう視点を変えるように
すればきっとあなたなら大丈夫だし
體も回復していく。いい氣もはいっていく。」

仙人か(@ ̄□ ̄@;)!!
この先生は‼️って。思いましたよ。

でね。
私はっきり申し上げて自分の両親と全く馬が合わない。
なんせ子どものときからどうも反りがあわないし
長女だからなのもあったかもしれないし
私の性格もありなんせ合わない。
でね発言とかもえっ?っておもうことが
よくあって子ども産んで育ててると
過去を振りかえり
ますます子どものころに投げられていた
言葉や行動が理解できなくてかなりそれが
因果の鎖のようになり
まじでしんどくなり
コロナの4年でさらに締め上げられた気持ちで
過ごしていたわけ。

自分ではもう納得して昇華してるもんかと
おもってたんだけど
先生と話してて実はそうではなかったことに
氣がついたわけ。

でどこで折り合いをつけるべきなのか
どうすべきなのか悩んでたんだけど
自然にまかせるのがいいのかな?  

とかおもって過ごしてたわけ。

つい最近ね用事があるから家に行ったのよ。
なんでかわからんけど
話しをひたすら聞くことになったわけなんだけど
その時に聞きながらふとおもったわけ

ちゃんと物事つまり事象は循環してる。

その瞬間不思議と本気で嫌味とかではなく
感謝に変わったのよ。
輪廻転生や因果
すべての事象原因と結果は己の行動と思考が
もたらしている。と前々からいってるけど
その通りだわって。氣がついた。

見る角度を変えたわけ。

そしたらねその一瞬で
體に取り憑かれたような重荷が
一氣になくなったのよ。
不思議と別次元に飛ばされたみたいなかんじ?

あーーこれが昇華するということなのか?
と。

そこからね。
少しずつ何か変わりはじめてるみたいで
みてるものすべての景色が違うものに
みえてきてなんかね
人生ってやっぱりすごいんだなぁ。って 

かりにねこれがマトリックスの空間だとしても
うまいことプログラミングされてるなぁと
心底おもうよ。

出逢いってほんとにすごいんだね。
出逢う人でここまで変われるとは
おもってもいなかった。

やはり先生は仙人だわ。

少しそれるけど最後は繋がるよ。

天気いいし次女とお散歩してたら秋でしょ?
どんぐりやら木の実やら落ちてるわけ
次女が必死に拾ってるのよ


で三輪車の前かごに一杯にあれこれいれて
ニコニコ眺めながら歩いていて
すごく穏やかだしほんとに子どもって
全力で目の前のことに集中して
楽しんでるなぁって。

お昼ごはんだから帰るよ~っていったら
まだ遊びたかったみたいだけど
お腹はすいてるみたいで素直にお家に帰ってました🤣

主人が鯛を釣ってきて主人が鯛飯作ってくれた。
この鯛飯美味しいのよ。毎回。私は出汁で使った
昆布が好きでこれ食べるのよ。
主人にはえっ?て言われるんだけど。
美味しいのよこれ。

秋の味覚で鶏肉とこれまた主人オリジナルの
焼肉タレで炒めもの。
このタレは子どもには不評だったので
私が作る玄米甘酒追加して子どもにもいけるように
アレンジ。次女も気に入って食べてくれました。

味噌汁も秋の味覚をたくさんいれて
朝、昼、晩と食べています。
味噌は赤味噌。そこに私は酒粕をいれてます。

炒め物したときに出た出汁で黒キクラゲ使って卵焼き

食事療法を教えてもらったので
それらを意識して料理しています。

これらもね以前の私なら
子ども拾ってたらはよ終わらんかな?
昼ごはん作るのめんどくさい 
主人がご飯作ってくれたラッキー😆💕みたいな
感じでしかみてなかったんですけど

視点が変わったのでみるもの全て
行動全てに意識が宿るようになりました。

私にとってはできてなかったことなので
すごい大きな一歩だと感じています。

心をいかに穏やかに保ち
なにか理不尽なことで何糞っておもいながらも
柳の木のようにしなやかにとらえられるか

人生はそのように生きていくときっと
みえる景色が変わるような氣がします。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?