見出し画像

『春休みの時間割り』を作りました


わたしが教員をしていたことが生かされるとき!!!


あまり充分に準備ができず、始まった”長期休み”に戸惑っているご家庭もいると思います。

”時間割り表”を作ったので、もし良かったらご家庭で使ってください。

画像2

画像を印刷して使用されても良いですし、簡易的なものですがすぐに使えるようにExcelのデータも一番下に貼り付けておきますので、ご自由にお使いください。




ちなみに、大学生(20)の妹も喜んで使ってくれています。参考になるかどうか分かりませんが、一応貼っときますね。


画像1


突っ込みどころが多いですが、本人が満足そうなので良かったです。

計画を立てている時間が一番楽しい(わかる)

そこで力尽きてしまうことも...((わかるわかる))




その計画通りに行くかどうかは 置いといて、

ベースがあることは大事です



もし、"勉強30分"や、"皿洗い"ひとつにしても

お母さんに『今すぐしなさい!!なんでやらないの?いっつもしないんだから!!』

と責め立てられたら、一気にやる気もなくすし子どもは傷つきます。


みなさんもそんな経験があるのではないでしょうか?


そんな事態を避けるためにも、自分も家族も確認でき長期休みを有効活用してもらえたら嬉しいです。


教育現場でも”アクティブラーニング”をテーマに議論の場がありましたが、子ども自身が”やってみたい””知りたい””学びたい”という思いを尊重できるような環境づくりを、家族の皆さんには心がけてほしいな、と思います


今では家から出なくても”学ぶことのできる”手段は沢山あり、すぐに試すことができます



いつもあたたかいフォロワーさんの”ひとり”にでも役に立てたら嬉しいです



それでは、よい春休みを。




初心者ですが、これからの活動費にさせて頂けたら嬉しいです。最後まで読んでくださって有難うございました!