見出し画像

高齢者向けサービス「一日”孫”になります!」やってみます!《 龍の雑記帳 番外編 》

こんにちは、ご無沙汰しております、
Nmoisyuuke(のみすゆけ)です。

特に病気していたとかでもなく、
元気に楽しく生活しております笑


🟢 はじめに( 言い訳 )


最近、記事の投稿ができなくなってきました。


大学の授業が対面で始まり、

部活もがっつりできるようになって

noteにかける時間がなくなってきた、

そんなことを言ったらただの言い訳なのはわかっています。


、、、言い訳させてください、

僕が記事を書かなくなったのは、

以前投稿して、途中になっていたこの記事⇩

のテーマ

「『寝たきり老人』という概念をなくすには?」

について、自分なりにもっと思考したくなったからです。


進級して、基礎的な知識ゼロで

はじめて文学部の福祉専攻の授業

いくつか取ってみました。

(僕は大学3年で、法学部です)


高齢者福祉地域福祉社会福祉

社会保障政策(これは法学部の科目です)

があり、それぞれフォーカスする点は異なるものの、

これらの講義を受けているときの、

僕の脳内に一本通った筋は

「寝たきり老人」「健康寿命」「過剰な医療」

(三本ですね笑)

です。


これらの講義を受けながら、

以前の記事で参考にした記事を思い返し、

「 もっとなにか原因があるのではないか? 」

「 解決方法があるのではないか? 」

「 この制度がこう変わったらどうなる? 」

といったようなことを考えています。

(もちろん、先生の話も聞いてます笑)


そうしているうちに、

ほぼそのまま使っていた参考文献から

いったん離れて、

授業や書籍から多角的に情報を得て

自分で考えて考えて考えて考えて考えて…から

記事にしようと思いはじめました。


基礎知識なし、実務経験なしの一法学部生が

解決策を考えたところで机上の空論であることは

承知の上です。


そこで、思いついたのが

今回の本題、(前置きが長かったですね笑)

高齢者限定サービス「 一日”孫”になります! 」

という企画です。




🟢 高齢者向けサービス「 一日”孫”になります! 」


学生の間に高齢者介護施設で

アルバイトがしたかったのですが、

正直、こんなクラスター多発の状況では

まだできないと思っています。


ただ、こんなことを言っていると

いつまでたってもできないということも

わかっています。


そこで、

高齢者と接することができて、かつ

高齢者が密集していない状況はつくれないか?

と考え、

このサービスを思いつきました。

( 前例がある可能性もありますが笑 )


簡単にサービスの説明をしますと、

高齢者のご自宅などで

”孫”として一緒に過ごさせていただき、

おしゃべりやお買い物、おつかい、

荷物運びなどのさまざまなお手伝いをする、

高齢者向けの便利屋サービスです。


僕は高齢者に接する練習をさせていただけて

(15分¥100も頂きます)、

利用者の方は僕を”孫”としてなんでも要求できる

WinWinな企画だと思っています。


そして、このサービスをどこでやるかと言いますと、

「地元の掲示板 ジモティー」です。


そもそも掲示板というものを

使ったことすらなかったのですが、

地元(市内)限定なら交通費もいりませんし、

さほど”よそ者”感はないと思ったからです。


しかし、ここで問題が発生するはずです。


ジモティーを使える高齢者って少ないのでは?


はい、その通り、難しいはずです。


それも考慮し、

ご家族からのご連絡もOK

にしています。




🟢 まとめ


まだ一日で考えた企画で、

かつまだ(案)なので

どうなるかはわかりませんが、

もっと詳細を詰めていって、

いざ実践したときには

所感をレポートしていきたいと思います!


企画をスタートしたら、

また投稿させていただきますので、

ぜひまた見に来てください!!



最後までお読みいただき

ありがとうございました!!


無題82_20210222083510

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
WEBライターの方や、セクシュアルマイノリティ・Allyの方、同じ趣味をお持ちの方、なんとなくでも僕に興味を持ってくださった方とつながれたら嬉しいです!どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ぜひこちらも読んでいただけるともっと嬉しいです!
✨↓↓↓✨
🖋️アルファポリス|平倉義忠
 『 珈琲杯の憂鬱 』 『 人間に棲む狼 』 『 詩集 光闇(モノクロ) 』



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?