見出し画像

自己紹介:4つのアイデンティティを持つ私

 約1年ほど、ほそぼそとnoteを続けてきましたが、「自己紹介」の記事を全く書いていなかった!ので、改めて「なかじ~」(中島のニックネーム)とは何者なのかを、書いてみたいと思います!

【1】簡単な自分史

①幼稚園~中学まで
 なかじ~は、千葉県で生まれ、神奈川県で育ちました。
 幼稚園から小学生の頃は、場面緘黙(特定の場面で喋れなくなること)に悩まされ、あまり楽しい学校生活を送れませんでした。
 中学時代も環境の変化に馴染めず、2年間丸々不登校になりました。また、この頃から精神科に通院しています。


②高校~大学まで
 しかし、高校は不登校経験者向けの学校だったため、安心して通うことができました。そこで、今まで自分を覆っていた「ブ厚い殻」をついに突き破りました(大ブレイク)!! 中学からの勉強のやりなおしから、文化祭、体育祭、ホームステイ、演劇、ファッションショーまで、様々なことをやり尽くしました!! そして、卒業式では寸劇もまじえながら答辞を読ませていただきました。

 大学では、主に教職課程やジェンダー論の勉強、社会問題の学習やボランティアを行いました。いつの間にか、勉強することが大好きになっていて、教職課程を含め約240単位取りました(今では、よくそんなことできたなぁ......と思っています)。卒業論文も、6ヶ月間集中的に取り組み、学科賞をいただきました。また、東日本大震災のボランティアにも何回か行きました。

 一方で、大学3年生の頃に自分がトランスジェンダー女性(戸籍:男性、自覚する性別:女性)であることに気づき、元々の精神疾患も合わさり、就職活動をすることができませんでした。教職に就くことも、「ダブルマイノリティだと困難がたくさんあるのでは?」と感じ、断念しました(でも、教職課程や教育実習で学んだことは、今でも活きています)。


③モラトリアム期~大学院まで
 大学卒業後は、「この先どうすればいいのか分からない状態」に陥ってしまいました。なので、思い切って、ピースボートというNGO団体の世界一周クルーズに参加して、3ヶ月かけて約20ヶ国ほど回ってきました(今では、よくそんなことできたなぁ......と思っています [2回目])。その際に、「やっぱり大学院でジェンダー関係の研究をして、将来的には研究者になりたい」と考えました。

 大学院では、「自分の卒業論文を超える」ことを目標にし、大変でしたが何とか修士論文を提出できました。結果的に、質・量ともに、自分で納得のいくものができたので良かったです。

 ところが、そのまま研究者を目指すのかと思いきや、「高学歴ワーキングプア問題」や「ポスドク問題」(博士課程を修了しても、正規職に就けない)を大学院受験前後~在学中に知りました。そして、「このまま研究者を目指すと心身ともにボロボロになってしまうのでは?」と危機感を抱きました。そのため、職業研究者の道は「断念に近い、保留状態」にし、大学時代にできなかった就職活動に取り組むことにしました。


④現在:障害者就労移行支援を受けているが......
 大学院卒業後は、精神障害者手帳を取得し、障害者就労移行支援制度(障害を持つ人たちの就労訓練や就職活動をサポートする制度)を利用しました。しかし、ダブルマイノリティであるという点で、なかなか配慮が整った職場を見つけることができず、うつ病も悪化してしまい、現在は、一般就労も断念しかけている状態です。

 就労移行支援の期限が今年7月末までなので、8月から就労継続B型事業所(お金は少ないが、支援を受けながら、少しずつ働ける場所⇒福祉的就労)に移って、「自分の居場所+安心して働ける場所」を見つけていこうと考えています。

 ちなみに、この間「当事者研究」(自分の病気や障害などの“苦労”を自分自身で研究し、それとの向き合い方や人生上の意味、活かし方などを考えていく取り組み)を本格的に始め、2018年から学会発表をしています。

 「当事者研究で、自分の人生を変えられるんじゃないか?」――そんな小さな希望を抱きながら、日々過ごしています。

【2】4つのアイデンティティを持つ私

 そんな感じで、苦労の多い人生を送って来ましたが、現在のなかじ~は、主に4つの顔(アイデンティティ)があります。

 ①トランスジェンダーの自分
 ②精神障害を持つ自分
 ③アクティビスト(社会をより良くするために行動する人のこと)の自分
 ④研究者の卵の自分

 これ以外にも、中日ドラゴンズが好きな自分など、”小さな顔”はたくさんありますよ!!

【3】研究成果について

 今までの研究成果は、こちらの記事にまとめていますので、興味のある方はご覧ください。公開可能な範囲で、少しずつ原稿やパワポをアップロードしていく予定です!
[追記:現在、他者の評価が過剰に気になってしまうという症状が出てしまっている(病状の悪化)ため、非公開にしました。今後は未定です。ご了承ください。(2023年3月20日)]


【4】趣味など

*趣味:カラオケ、ゲーム、Youtube、たまに友人とお喋りすること
 →ゲームは今は『Apex Legends』にハマっています!!
*好きなアーティスト:川嶋あい
*好きなチーム:中日ドラゴンズ
*尊敬する人:伊沢拓司 (TBS『東大王』の出演者、ウェブメディア「QuizKnock」の運営者)

 以上が自己紹介になります! 改めてよろしくお願いします!

 2020年6月11日作成

この記事が参加している募集

自己紹介