見出し画像

雑記 顧客の要求に応じて、営業担当者が上司に電話するフリをするケースもあるようです

 この前、実際に気が付いたのですが、
①顧客の要求に応じて、営業担当者が上司に電話するフリをして、
②顧客に上司からいい条件を引き出したよう見せる手法、
がある
ようです。

昔からあるやり方と聞いていますが、実際に見るのは初めてでした。

殆どの人は、この行為に気が付いた場合でも、あえて指摘はしないと思います(顧客側も、最終的に条件が良くなるのなら、細かいことは気にしない)。
このため、いわゆる「様式美」として残っているのかもしれません。

もしかしたら、別の例では、実際に電話しているのかもしれませんし、電話先も予め取り決めた内容で対応しているだけかもしれません。

しかし、私が気がづいた例では、
これが「大根役者」というやつか
と思いました。

#毎日note #コラム #毎日更新 #note #毎日投稿 #note毎日更新 #毎日
#最近の学び #毎日更新倶楽部 #考察コラム #クリエイティブ #士業

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,796件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?