生産性が上がると手放しで喜んで良いのかどうかは考える必要がある

現代社会では、生産性の向上が求められていますよね。何事も生産性、効率という言葉を耳にするし、意識する必要があります。確かに生産性が上がればより多くの仕事や勉強、トレーニングなどを効率的に行うことが可能となり、労働時間の短縮やコスト削減などにつながります。そのため、生産性向上のための施策や方法は、一般的に広く啓蒙されていますし、多くの場所で学び、積極的に取り入れられています。

一方で生産性が上がると必ずしも良い結果をもたらすとは限らないことも知られていますし、体験されていると思います。生産性が上がると仕事量が増えたり、余暇の時間が減ったりする可能性がありますし、人間らしさや創造性が失われるという懸念などもあったりします。

例えば、AIやロボットなどの技術革新によって、人間が担っていた仕事が自動化されるようになり、ポジションを奪われたり、専門的分野まで侵食されたり、仕事がなくなったりすることも考えられます。過当競争に陥ること、価格競争が激化することも考えられますね。

そうなると、やりがいを感じにくくなり、仕事に対するモチベーションが低下することも考えられます。生産性向上のメリットを享受しながら、デメリットを最小限に抑えるためには、どのような方法が考えられるか。

Bardさんに聞いてみました。

  • 人間の能力を最大限に引き出す

生産性向上のためには、人間の能力を最大限に引き出すことが重要である。そのためには、人間にしかできない仕事に集中できるような環境を整えることが求められる。例えば、人間が得意とするコミュニケーションや創造性を活かせる仕事に重点を置く、あるいは、人間の判断や柔軟性が求められる仕事に力を入れるなどの施策が考えられる。

  • 余暇の時間を充実させる

生産性が上がると、余暇の時間が減る可能性がある。そのため、余暇の時間を充実させることで、仕事とプライベートのバランスを保つことが重要である。例えば、労働時間の短縮や、余暇の過ごし方を支援する施策などが考えられる。

  • 人間らしさや創造性を大切にする

生産性向上のためには、人間らしさや創造性を大切にすることも重要である。そのためには、人間の経験や感性を活かせる仕事に力を入れ、人間らしさや創造性を育むための教育や研修を行うなどの施策が考えられる。

生産性向上は、現代社会において避けて通れない課題である。しかし、生産性が上がると必ずしも良い結果をもたらすとは限らない。そのため、生産性向上のメリットを享受しながら、デメリットを最小限に抑えるためには、慎重に考え、適切な施策を講じることが重要である。


以上の内容が出力されました。生成AIの登場により、今は一時的な競争やサポートを受けた出力の質量増大などが考えられますが、一方でより多くの人が当たり前にこなしていった時に相当な差が出てくると考えられます。よく言われる懸念、未来予測があたるというよりは従来の携帯やスマホ、パソコン、ネットやオンライン、オートメーションなどが浸透していくにつれ、社会や働き方、教育から何からが変化していったように、そのスピードを更に上げた形で、差異をより大きくしていく形で進行していくような気がします。

ですので、神屋は活用できるものは積極的に活用し、楽しみながらスキルを磨いたり、馴らしていきたいと思います。その動きも加速させて行きたいですね。このnoteが参考になれば幸いです。



こういった感じで発信や創作、フリーで活動するためのノウハウ、こういったテクノロジーをスポーツやコーチに活かす方法。いろんなことが研究材料となると思います。学びに来る方、一緒に研究する方はぜひ登録、参加ください!


この記事が参加している募集

AIとやってみた

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。