見出し画像

9.『かっこよく』腸活編

・はじめに

今回のテーマは『かっこよく』腸活編です。
テレビやSNSで良く見る腸活について実践ベースでお話ししていきます。
実際、私はかなり変わりました‼︎
小さい頃は緊張すると、お腹が緩くなるゆるキャラ。体質だと思ってたので諦めていました。しかし、ある時ボディーメイクや腸活を知り、実践を始めて1年。症状は全く無くなり超快腸になりました。これだけでもすごくストレスがなくなりました。(ほんまに良かった)

これはあくまで一例ですが、他にも沢山のメリットがあります。

・なぜ腸活?

『腸を制する物は健康と美を制する』と言いたいぐらい腸は健康の根っこになります。
腸の状況が良ければ美肌、アンチエイジング、免疫アップ、ダイエット、メンタルの安定などなどたくさんのメリットがあります。
逆に腸の状況が悪ければ、肌荒れ、老化、肥満、アレルギー、免疫低下などかなりの身体に負担がかかってきます。
なぜ、腸がこんなに影響を与えるのでしょう?



・腸の役割

腸の役割は大きく3つあります。

①栄養の吸収
みなさんご存知の通り、食べた物の栄養や水分を吸収する器官になります。なので、いくら身体に良い食事をとっても栄養吸収の機能が落ちていると上手く栄養が吸収出来ず排出されてしまいます。(もったいない)

②免疫器官
意外に知られてないと思いますが、体内の免疫細胞の60%が腸に存在していると言われています。腸内環境の悪化は免疫力を低下させ、感染症など外からの攻撃に弱くなってしまいます。
この時期大事
‼︎

③第2の脳
更に新情報‼︎なんと腸は第2の脳と言われるぐらい、脳と腸は親密な関係になっています。腸内環境でメンタルのバランスも変わってくるのです。意外ですよね?日本の言葉で、腹立つ、腹を探る、腹を据える、など腹とメンタルが繋がってるような言葉がたくさんあります。昔の人は感覚的にわかってたんでしょうね。



・良い腸と悪い腸

良い腸と悪い腸の見分け方があります。それは、ウンチです‼︎ウンチです‼︎(興奮)
ふざけてないです。良し悪しをウンチで見分ける事が出来るんです。見分け方は、ウンチの色と比重です。色は黄色に近いと良し、黒に近いと悪し。比重は水に浮いたら良し、沈む重たいのは悪しです。ぜひ簡単なチェック方法なのでトイレでチェックしてみてください。

では、良い腸と悪い腸は何で決まるのか‼︎
腸の良し悪しは腸内細菌で決まると言われています。腸内細菌は、善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3種類がいます。
文字通り善玉菌の多い腸が良いとされ、悪玉菌が多いと悪いとされます。そして、日和見菌はその多い菌のお手伝いをします。(クラスにこんなやついるよね)
つまり、善玉菌を増やし、悪玉を増やさない腸内環境作りが大事になってきます‼︎



・腸活

どのように、善玉菌を増やし、悪玉菌を増やさないようにするのか。

善玉を増やす
 食物繊維をとる
  食物繊維は善玉菌のエサになり腸内の清掃
  してくれます。
 発酵食品を取り入れる
  善玉を多く含んでいるので、外から取り入
  れて中の善玉菌を活性化させます。
 植物性のタンパク質を取る
  腸は身体と同様、タンパク質が多く使われ
  ているのでその材料を摂取します。

悪玉菌を増やさない
 動物性の脂肪を減らす
  お肉や乳製品など動物性の脂肪は、悪玉の
  エサになるので減らしましょう。
 動物性のタンパク質を減らす
  お肉や乳製品など動物性の脂肪は、悪玉の
  エサになるので減らしましょう。
 添加物を取らない
  添加物も悪玉を増やす原因になります。
  極力避けましょう。
  
これだけで腸内環境かなり変わります。結構やる事は簡単です。

・まとめ

いかがでしたでしょうか?
『腸を制する物は健康と美を制する』ということで、大げさに思えるかもしれませんがマジです‼︎
ちょっとまだ書きたい事もあったのですが、マニアックになるのでこの辺で。

ぜひ実践して腸内環境から『かっこよく』を作って行きましょう。

最後までお付き合いありがとうございました。
このnoteではMENSを『かっこよく』をテーマに掲載しています。この記事良かったと思われたらスキ&フォローして頂けると嬉しいです‼︎コメントもお待ちしてます。



過去の記事
8.『かっこよく』あけましておめでとう編7.『かっこよく』寝てやせる編6.『かっこよく』コミュニケーション必殺技編5.『かっこよく』食べても太らない食事編4.『かっこよく』MENSスキンケア編3.『かっこよく』ボディーメイク編2.『かっこよく』その前に…1.はじめまして(自己紹介)

Twitter→noboru_w.c.r.d
Instagram→noboru_wcrd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?