見出し画像

3.『かっこよく』ボディーメイク編

note書き始めてみたものも、書きたい事たくさんあり過ぎて逆に難しいです。笑
・はじめに
今回はボディーメイク編という事で話て行きます‼︎(シリーズ化の予感)外見という事で、髪型やファッションの事も書きたい。ですが、今回はボディーメイクについてお話します。(女性にもオススメ)
前回の『かっこよく』その前に…の内容と深くリンクします。(良かったらこちらも読んでいただくと繋がるかと)
まずはボディーメイクのメリット‼︎『かっこよく』の視点だとやはりシルエットが1番に来るのではないでしょうか。男性が思う理想だとムキムキになりたい‼︎が多いのかなっ?(孫悟空、バキとか)わかります。かっこいいですよね。憧れますよねっ。
女性はちょっと違います。もっとも人気のある体型は…細マッチョ‼︎(のぼる調べ)ちなみに人気ないのはプロレスラー体型。
これはモテたい男性に朗報です。ムキムキのガチマッチョになるより細マッチョが簡単‼︎ちなみに私はガチマッチョになりたい細マッチョです。(努力不足)


・細マッチョとは?
という事で、今回は細マッチョの解説をさせてください。(やっぱりまずはモテたい優先で)ガチマッチョは他の方の記事をご参考ください。
細マッチョに見える体脂肪率は12〜16%です。ここに適度な筋肉があると細マッチョの完成です‼︎加えて健康的にも大事です。我慢ばかりだと精神論になるので今回は簡単な理屈と簡単な方法をお伝えします。
ではどうメイクするか解説していきます‼︎意外なところから突っ込んで行くのでお付き合いください。


・身体
まず身体は何で出来ているか。
わかりますか?半分は優しさで出来ている?(どっかのCMわかるかなっ?)ではごさいません‼︎
①遺伝子②環境(空気・水)③栄養です。1個ずつ説明します。今回は運動に関しては書きませんので悪しからず。

①遺伝子
遺伝子は身体の設計図です。身体に及ぼす影響は30%と言われてます。遺伝子は御先祖さまから頂いた物が大きいので、ここはほぼ変える事は出来ません。なので頑張っても木村拓哉さんにはなれません(残念‼︎
抗う方法はあるちゃあるのでまた別の機会に。

②環境(空気・水)
環境は身体作りでは、空気と水の事です。空気が無くなると10分程度、水で無くなれば3日程で人間は死んでしまいます。当たり前の事ですが、実は身体作りにもかなり重要です。体質を変えるのは死の順番が優先順位が高いです。1.空気 2.水 3.栄養となります。(結構びっくり)しかも1番が空気?って思われたと思います。ただプロのアスリートやモデル、身体を使う仕事の方は、酸素カプセルや空気清浄器を活用されています。それは身体の回復力アップのためです。特に寝室の空気が大切。人は寝ている時に身体を回復させます。そこで代謝が起こり、新しい細胞を作ります。肌、髪、爪、筋肉など見た目で気になる部分も全て寝ている時に作られます。
そこでなぜ寝室の空気か。これは深呼吸出来かまとるかどうかです。空気の綺麗な山だと深呼吸したくなるように、身体には綺麗な空気だと深呼吸になり汚い空気だと浅い呼吸になってしまいます。深呼吸になると深い眠りとなり身体の回復、代謝が上がるという具合です。方法としては、部屋を綺麗に保つ、換気をする、空気清浄機を付けるです。
次、
水は身体の60%が水です。ここで大事なのは水の役割の1つデトックスです‼︎人は息、汗、小便、大便で水は外に出しています。
1日どれくらい水飲んでますか?(水です。水分じゃないです。)一応、国が推奨しているのは1㍑〜1.5㍑です。これが最低必要は摂取量。身体作りでオススメは2㍑〜3㍑です。なぜかと言うと、
例えば(体重50Kg→身体の水は30㍑)
1日水を500㎖しか飲めていない場合、30㍑の水を入れ替えるのに60日かかります。身体に古い水60日放置どうですか?(汚くないですか?)
これを1日水を2㍑飲んだとすると、30㍑の水が15日で入れ替わります。
60日と15日どっちが身体に良さそうですか?そりゃ15日の方が良さそうですよねっ。という具合で、イメージとしては綺麗な水で身体を洗い流す感じ。
整理しますと、寝室の空気を綺麗にして睡眠の質を上げる。水を1日2㍑〜3㍑飲む‼︎説明長いけどやる事は簡単です。

③栄養
栄養行きます。ここは結構気になるし栄養に気を着けてる方も多いと思います。
栄養はめちゃくちゃ広い分野なので今回は端的に行きます。
細マッチョ関わらず取って欲しい栄養素はタンパク質です。タンパク質は身体を構成する全てと言っていいほどの材料です。肉、魚、豆などから摂取する機会が多いと思います。
必要は1日摂取量は体重の1/1000。体重50Kgであれば50gになります。身体作りという点ではその倍を取るのがオススメです。しかし、食事だけだとかなり大変。なので、オススメはプロテインパウダーの利用です。(市場にたくさんあるので選び方はまた別記事で詳しく書きます)
あとは、ビタミン&ミネラルも身体作りには欠かせません。代謝やいろんな機能の調整を行います。ずばり野菜、果物を食べましょう‼︎ただかなりビタミン&ミネラルも食事で必要量取るのが難しいのでサプリがオススメです。
あと気をつけたいのが、炭水化物、脂質です。美味しい物は糖と脂で出来ていると言われるあれです。炭水化物、脂質は身体のエネルギーとなります。なので、余ってしまうと身体に脂肪として蓄えられます。コントロールの方法はたくさんありますが今回は、とりあえず量を制御するとだけお伝えします。(ざっくりですいません)ご飯茶碗1杯を半杯。昼たくさん炭水化物取ったし夜はちょっと炭水化物を抑えるなど。
栄養素はめちゃくちゃ広いので今回は、タンパク質とビタミン&ミネラルを取って炭水化物、脂質を抑えるを覚えてください。栄養素別で記事書きたいぐらいたくさんあるのでお楽しみに。

・まとめ
①遺伝子
→生まれ持った設計図なので諦める(残念)
②環境
→寝室の空気を綺麗にする。水を1日2㍑〜3㍑飲む。
③栄養
→タンパク質、ビタミン&ミネラルを取って炭水化物、脂質を抑える。
1つずつはそんなにハードル高くないと思います。これを継続するだけで身体の変化を感じるはず‼︎

・最後に
最後まで読んでいただきありがとうございます。今回初級編でかなりざっくりな感じで書かせていただきました。書きながらもっと書きたい事が。笑
簡単ですが、これを取り入れるだけで『かっこいい』に近づくと思っています。実際私も体質変わりました。ちょっと面倒ですけど、良かったら一個でも実践してみてください‼︎

今回の『かっこよく』ボディーメイク編
1ミリでもタメになったらスキ&フォローしていただけるとうれしいです。ありがとうございました。

またお待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?