見出し画像

2.『かっこよく』その前に…

今回のテーマは『かっこよく』なりたいその前に…のお話をします。

その前にって何?って思われたかもしれませんが、これが再々最低限守るべきルールのようなものです。これが出来ていないのにいくら着飾ったり良いコミュニケーションをとったりしても、どんなテクニックを駆使したとしても決してカッコ良いは生まれません。(自論です)

それは清潔感です‼︎
あーそんなの当たり前でしょ。と思われてるかもしれません。が、もう少しお付き合いください。当たり前過ぎて、意外に清潔感を怠って他に気が行きがちな男性が多いと思います。特に、女性は清潔感かなり見ています。本能的に清潔感はあなたの安全性を見ています。病気でないか、菌やウィルスを持っていないかなどなど。

清潔感欠けるだけで恋愛対象としてのフィールドにも立てない場合があります。(女性のみなさんそうですよね?)もちろんビジネスシーンなどでも不利となります。

と言う事で気を付けるポイント5つを改善点も含め紹介して行きたいと思います。

ではさっそく参ります‼︎
①髪 
まずは髪です。ボサボサ、フケ、パサつき、べたべた。清潔感を阻害する要因はたくさんあります。動物は動く所に目が行く習性があるので、末端は見られる確率があがります。(頭、手先、足先など)なので髪は良くも悪くも目立ちます。
1つずつ解説します。
ボサボサは、とりあえず整えましょう(普通)伸びっぱなしであれば散髪しましょう。1ヶ月に1回。ちょっと周期早くないと思われるでしょうが、男性の場合髪が短いので1ヶ月でも放置感が出てしまいます。あと寝癖。昔は私もそのまま出かけたりしてしまってました。しかし、いつなん時、誰と会うかわかりません。(こんな時に限って…)寝癖直しましょう。寝癖直すスプレーも販売してますし、無くても軽くシャワーするだけで直せます。直した後はセット‼︎コレを習慣にしましょう。
フケは肩などに落ちていたり髪に着いたりしていると不衛生感がかなり出てしまいます。これはかなりマイナス点。フケの原因は頭皮の乾燥の要因が大きいです。対策としては、合ったシャンプーを使う、体質改善があります。シャンプーもたくさんあるので、美容師さんや専門の方に相談するのもありかも。体質改善については食生活が重要です。ここでは詳しく書きませんが(別でメインで書きますね)
パサつきは年齢が出ます。やはり若々しく見える方が爽やかに清潔感もアップします。シャンプー後のコンディショナーやトリートメントなどケアしてあげましょう。綺麗な髪は食生活も大事です。特にタンパク質。
べたべたは髪洗って無い感、不衛生感が強く出ます。原因は洗い残し。シャンプーの相性。頭皮が乾燥して皮脂が必要以上に出てしまう場合など体質の要因もあります。他のと同様ケアと食生活など注意しましょう。
髪についていろいろ書きましたが、メンテナンス、ケア、食生活が重要です。


②肌 
2つ目は肌です。肌は清潔感にとても密接です。イメージしてください。ツルツルとブツブツどちらが清潔感を感じるでしょうか?そりゃ、ツルツルですよね‼︎それは冒頭で話した人間は本能的に健康状態、若々しさや菌やウィルスを持っていないかなど見ているからです。なんとなくご理解いただけるかと。
では綺麗な肌のポイントは2つ。スキンケア、食生活です。ホントはもっとありますが。今回は2つに絞りました。
スキンケアしてますか?洗顔料使ってますか?化粧水使ってますか?乳液使ってますか?全く使ってない方から美容液、クリームも使ってるよ。と言う方までいらっしゃると思います。私の一個人の意見としては洗顔料、化粧水、乳液ぐらいは使っていただきたいです。特にケアは年をとってきて差が出ます。洗顔料で汚れを落として、化粧水で水分を与えて、乳液でフタをする。といった感じです。細かい選び方はスキンケアメインの内容書きますねっ。今しばらくお待ちを。
食生活はバランスが大事なのですが、肌に関してはこれもタンパク質が大切です。単純に肌の材料はタンパク質だからです。動物性のタンパク質、植物性のタンパク質とありますが植物性を多めに取ると良いかと思います。植物性タンパク質だと細やかで柔らかい肌が作られます。
まずは、スキンケアと植物性タンパク質を増やしてみましょう‼︎


③爪 
3つ目は爪です。爪が伸びている、黒く汚れが着いているなど。爪は手先の末端のため視線を集めます。そのため、不衛生に見えるとドン引きされます。女性はネイルをするぐらい爪に対して意識が高いので注意が必要です。
爪はとりあえず定期的に切り揃えましょう。汚れについては日々しっかり落としましょう。私も工場での仕事をしていた事もあるので爪の間が黒く汚れたりしていました。ちょっと手間ですがしっかり毎日落としましょう。今なら男性でネイルとかもありますが、私はそこまでやらなくても切り揃えて、綺麗にしていたら問題ないかと思います。
男性なら勝負の日があると思いますが爪は大事です。(お察しください)


④服 
4つ目は服です。服は、シワ、汚れ、ホコリ、毛玉など。ここではどんな服を選ぶかではなく綺麗な状態にしておくのお話です。面倒ですが、シワが目立つ物は少しアイロンをかける。ホコリや毛玉は取る。ありがちなのは襟袖汚れです。ここは隠れているようで先端なので目立ちやすいです。結構見られてますよ。日々の洗濯もですが黄ばみが落ちなくなったら買い替えましょう。今は安くて良い服も多いので思い切って買いかえるのが良いかと思います。
清潔感という面では、服のケアと買い替えのタイミングを間違え無ければ最低限大丈夫です。


⑤体臭
5つ目は体臭です。みなさんわかっての通り臭いのはアウト‼︎原因はさまざまで、加齢、食生活、衛生面、香料など。
衛生面は風呂に入るなど対象はわかりやすいですが、他の要因はなかなかわかりづらいです。
加齢、食生活については皮脂の酸化から発生する臭いだと言われています。加齢するのはしょうがない事なのでいかに抑えれるかを考えましょう。そこで大切なのは食事です。脂っこい物、動物性の脂、動物性のタンパク質(肉)の取りすぎは皮脂の分泌を増やしたり体臭を強めます。逆に野菜や果物だと酸化を抑えたりなど体臭の改善に役立ちます。
あと男性やりがちの香水です。もちろん良い匂いもありますが、つけ過ぎや臭いを隠すための香水はNG。基本的には体臭に気をつけて入れば香水は不要かと思います。と言いつつ私は香水が好きです。つけたい時は、その時のシーンに合わせて香りやつけ方を調整しています。香りの話はまたにして、つけ方ですが1プッシュ以上は使わない‼︎これくらいで十分です。(半プッシュでいいぐらい)つける場所はさまざまですが、匂いの強い物は顔から遠いところにつけます。匂いは下から上に来るのでへそや、くるぶしとか。匂いが柔らかい物は太い血管が通るところ、手首や首、足首など。完全我流なので参考になるかはわかりませんが。
体臭は身体を綺麗に保つ、食生活を気をつける(野菜、果物を食べる)が最初のステップです。そこから香水などの香料にこだわるのもありだと思います。

最後に
という事で5つほどポイント書いてみました。いかがだったでしょうか?基本中の基本なので今更感あったかなっ?ただ清潔感整えるだけで相手からの見え方は変わりますし、自分にも自信がつくと思いますので今一度確認実践やってみてください。

私の記事では男性の『かっこよく』をテーマに情報発信しています。気になる内容でしたらぜひ読んでやってください。
またこんな内容知りたい、アドバイスなどご意見お待ちしております。書き物は初心者なので進化していきたいです。(note にコメントの機能とかあるのかなぞ…)

最後まで読んでくださりありがとうございました。またお待ちしてます‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?