見出し画像

4.『かっこよく』MENSスキンケア編

・はじめに
今回はMENSスキンケアについてお話しします‼︎めちゃめちゃ初級編です。
MENSのみなさんスキンケアやってますか⁇いやーめんどくさいなー。女性のものでしょ良くわかんないなーって方も多いと思います。
ちなみに私は25歳ぐらいまでスキンケア全くやってませんでした。大きな肌トラブルもないのでやる必要ないと思っていました。わかります。

・スキンケアは何故必要?
それは清潔感です。以前の記事で書いた『かっこよく』その前に…でも清潔感について書いてますので良かったら読んでください。

・MENSの肌
MENSの肌は水分量が少なく、油分が多い特性をしています。これを加味して実践出来るスキンケアを紹介します。

・スキンケア3ステップ
では、実践出来るスキンケアのお話をして行きます。やっていただきたいスキンケアはこの3ステップです。
①洗顔→汚れを落とす
②化粧水→水分を与える
③乳液→フタをする
めちゃ簡単‼︎
これを毎日実践するだけです。では、ステップを1つずつ解説します。

①洗顔
洗顔は字の通り顔の汚れを落とす工程です。実はここが1番大事‼︎
ここで使うのは洗顔料と泡立てネット。MENSの方は、手で泡立てる方が多いと思います。めんどくさい。わかります。しかし、そこは『かっこよく』の一手間‼︎
泡立てネットを使ってください。
なぜかと言うと肌に負担をかけないためです。負担とは肌の摩擦と洗浄力の緩和の2点です。

摩擦
肌はめちゃくちゃ薄いです。薄いところはサランラップ1枚分しかありません。なのでゴシゴシ洗顔してしまうとかなり負担が大きくなってしまいます。泡立てネットでしっかり泡を立てて、泡で洗うことで摩擦を軽減します。

洗浄力の緩和
洗顔料は基本洗浄力が高い。MENSスキンケア製品は特に。そこで泡立てネットです。泡にする事で洗顔料の界面活性剤が水と混ざると洗浄力を優しくしてくれます。
手が触れるか触れないかぐらいで、泡で優しく優しく洗います。最初は洗えてるか心配だと思いますが、そこは我慢です。ちゃんと汚れは落ちて必要な油分を残します。
洗顔はとにかくしっかり泡立てネットを使って泡で優しく優しく洗う事が大切です。あとは洗い残しのないように十分な水、もしくはぬるま湯で流します。額のきわ、アゴ周りは残りやすいのでご注意を‼︎

②化粧水化粧水は肌に水分を与える役割があります。特に洗顔した後は乾燥しやすい状態になってます。なので化粧水必須‼︎化粧水のポイントはケチらない。ほんとはコットン使って欲しいですが、まーMENSだしそこは良いでしょう。(独断)
とにかく肌が冷んやりするぐらい十分水分を与えます。③乳液
乳液はフタの役割をします。化粧水は塗っただけだと、蒸発してしまい逆に乾燥の原因になるので乳液でフタをしてあげます。薄塗りがおすすめ。乳液は油分が多いので塗り過ぎには注意してください。

・番外編
今回スキンケア編でしたが、スキンケアは外からのアプローチです。肌質の根本は中からです。以前書いた『かっこよく』ボディーメイク編に掲載してますので、良かったら読んでみてください。

・最後に
MENSスキンケア初級編3ステップをご紹介しました。いかがでしたでしょうか?
初級編ではあるので、物足りなかった方もいたと思いますがお付き合いありがとうございました。
スキンケア初心者の方はぜひ3ステップ試してみてください。今より『かっこよく』なれます‼︎

このnoteではMENSを『かっこよく』をテーマに掲載しています。この記事良かったと思われたらスキ&フォローして頂けると嬉しいです‼︎
またお会いしましょう。最後までありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?