見出し画像

5.『かっこよく』食べても太らない食事編

・はじめに
今回は食べても太らない食事方法ついてお話しします。そんな事出来んの?って思われると思いますが、ちょっとした工夫で出来ちゃいます。
前回『かっこよく』ボディーメイク編をお話ししました。良かったら合わせてご覧ください。
では早速。今回ポイントは2点だけ
①食べる種類
②食べる順番

です。めちゃ簡単です。
ちなみに量については触れませんが食べ過ぎはもちろん太ります。(悪しからず)


・食べても太らない食事
①食べる種類
食べる種類は一汁三菜的な考え方です。汁1、おかずが3。(合ってる?)
逆に言うと単品の食事は太りやすくなります。例えば(丼物、素うどん、ラーメン、カレーなど)MENS好きですよね。そんな方に朗報です。食べても大丈夫‼︎
ただし、食べるおかずの種類を増やしてください。
例えば
 丼物→丼物、汁、サラダ、漬物
 素うどん→素うどん、肉、卵、薬味
 カレー→カレー、サラダ、スープ、ラッキョ
みたいな感じ‼︎
サイドメニューを増やしたり、トッピングする。逆にカロリー増えるじゃんと思われましたか?実はカロリーな1つの指標ですが、たくさんの種類の食材を食べる事の方が重要です。
理由はいろんな栄養素を取り入れる事で、代謝が起こり有効にエネルギーに変えて消費するからです。栄養素はチームで動いているので単体の栄養素だと機能しません。
(キーパーだけのサッカーチーム、ピッチャーのいない野球チームの様なものです)

②食べる順番
みなさん想像してください。今から焼き肉定食を食べます。まず何から食べますか?肉?米?味噌汁?いろんな方いらっしゃると思います。

太らない食べ方の順番は
1番…サラダ(野菜)
2番…味噌汁
3番…肉
4番…米 (3番、4番順不同)
こんな順番です‼︎
特にポイントは1番、2番です。まず、なぜサラダ(野菜)が1番かというと食物繊維を含むからです。食物繊維は糖の吸収を緩やかにしたり、脂質の吸収をガードしてくれる役割があります。これによって腸にバリアを作るイメージ。
ここで2番の味噌汁。味噌汁は水分なので食物繊維と結びついて量を増してくれます。量が増すと言う事は、満腹中枢に指令が行き食べ過ぎを予防出来ます。
あと満腹中枢を刺激する方法として良く噛むと良いです。満腹中枢から指令が出るのは食べ出して20分ぐらいかかりますので早食いはNG‼︎MENSやりがちなのでご注意を。
2番目まで行ったら後は正直お好きにどうぞ。
余談ですが、この食べる順番はフランス料理のフルコースも同じ感じですよね。わかってか、わからずかフランス人すげー‼︎

・最後に

今回は食べても太らない食事編をお話ししました。ちょっとの工夫ですが、食事は毎日の事なので積み重ねが、かなりのアドバンテージになります。ぜひ試してみてください。

このnoteではMENSを『かっこよく』をテーマに掲載しています。この記事良かったと思われたらスキ&フォローして頂けると嬉しいです‼︎コメントもお待ちしてます。
またお会いしましょう。最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?