見出し画像

7.『かっこよく』寝て痩せる編

・はじめに
今回のテーマは『かっこよく』寝て痩せる編です。寝て痩せれたら良くないですか?
いや毎日寝てるけどやせねーよ。そんら楽な痩せ方ないだろー。って思いますよね。
それは睡眠の質が悪い可能性があります。睡眠の質が上がると代謝が上がり痩せやすくなります。

・睡眠の役割

画像1

寝てるだけでこんなにたくさんの仕事をしています。じゃー睡眠の質が落ちると、この仕事が出来なくなるので、次の日に持ち越してしまうといった感じです。
今回のテーマの痩せると言う点だと、2.体の発育促進と抗老化が大きな鍵を握ります。寝てる間に新しい細胞に生まれ変わり代謝が起きます。寝てる間に通常、約300カロリー消費するのですが、睡眠の質が悪いとと300カロリー消費されないと言う事です。
合わせて、睡眠の質が良いとレプチンと言う食欲抑制ホルモンが出ます。逆に睡眠の質が悪いとグレリンと言う食欲増進ホルモンが出てしまいます。
つまり、睡眠の質によって痩せやすくもなるし、太りやすくもなる‼︎という事です。
では、睡眠の質を上げる方法を紹介していきます。


・睡眠の質を上げる方法
睡眠の質を上げる方法たくさんありますが、私が実際にやっている方法を3つお伝えします。

1.ストレッチ(筋膜リリース)
1つ目はストレッチです。特に背中のストレッチをおすすめします。背中に張りがあると睡眠時呼吸が浅くなるので、睡眠の質が悪くなります。背中のストレッチの中でもオススメは筋膜ローラーを使ったストレッチ(筋膜リリース)です。

画像2

↑これが筋膜ローラーです。ネットでもスポーツ点でも結構どこでも売ってます。値段もさまざまですが正直固すぎ無ければどれでも良いと思います。
使い方は上向けに寝て背中や腰をゴロゴロやるだけ。YouTubeとかに上がってたりするので見てみてください(他力本願)

2.部屋の空気
2つ目は部屋の空気です。空気?って思いました?実は部屋の空気が綺麗だと深呼吸になり睡眠の質が上がり、逆に部屋の空気が汚いと呼吸が浅くなり睡眠の質が下がります。なので、部屋の空気を綺麗にしましょう。
基本的な事は、掃除と換気です。もちろん部屋が汚れてると空気も汚れます。換気は出来れば1時間に1回。冬はめちゃ寒いのでご注意を。
飛び技だと空気清浄機がおすすめです。いろんなメーカーあるから、デザインだけじゃなく性能も気にした方が良いと思います。結構意味ないのも多い(のぼる調べ)

3.食事(栄養)
3つ目は食事です。食事は当たり前ですが、睡眠時に新しい細胞を作る材料になります。どんな材料で身体作りたいですか?ジャンク?ヘルシー?知識なくてもわかると思います。
以前書いた、『かっこよく』ボディーメイク編に食事(栄養)の事は少し書いてますので合わせて読んでみてください。
その他に睡眠の質と言う点では、トリプトファン、必須アミノ酸の1つなんですがこの栄養素が睡眠の質を上げてくれます。トリプトファンの含まれてる食材は納豆、味噌、醤油などの大豆食品。チーズ、ヨーグルトなどの乳製品に多く含まれます。後は植物性のプロテインとか良いです。
1つ注意は寝る前最低1時は食事は避けましょう。寝てる間に胃腸が活動して睡眠の質を下げてしまうので。

以上3つの睡眠の質を上げる方法でした。割と簡単じゃないですか?他にもたくさん方法はあると思うのでネットとか調べてみても良いと思います。


・さいごに
いかがでしたでしょか。今回は『かっこよく』寝て痩せる編をお話ししました。出来るだけ実践に落とし込んだ内容なので1つでも実践していただけると幸いです。

このnoteではMENSを『かっこよく』をテーマに掲載しています。この記事良かったと思われたらスキ&フォローして頂けると嬉しいです‼︎コメントもお待ちしてます。
今年最後の投稿かなっ?来年も週一ペースで頑張って書きますので来年もよろしくお願いします。
またお会いしましょう。最後までありがとうございました。

過去の記事
6.『かっこよく』コミュニケーション必殺技編

5.『かっこよく』食べても太らない食事編

4.『かっこよく』MENSスキンケア編

3.『かっこよく』ボディーメイク編

2.『かっこよく』その前に…

1.はじめまして(自己紹介)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?