見出し画像

6.『かっこよく』コミュニケーション必殺技編

・はじめに
今回は、コミュニケーション必殺技編です。仕事、プライベート共に出会う方はたくさんいらっしゃると思います。
アドラーの心理学でも言われてる通り、ほとんどの悩み、問題は人間関係です。(いや他にもいろいろあるじゃんって方はアドラー心理学を読んでみてください)という事は人間関係が良好になればかなりの悩みや問題が解決することになります。
私のテーマである『かっこよく』の視点だと更に前向きに仕事、プライベートが充実し、輝けるのでは無いかと思います。
と言うことで、ちょっと偉そうに攻略方を1つに絞ってご紹介します。
ちなみに私は元々人見知りで、はじめましての場面などとても苦手でした。緊張するし、何話していいかわからないなどなど。あとあんまり人に興味が湧かなかった。(ヤバいやつ)
しかし、あるタイミングでこれは人生損すると思い、トライ&エラーを繰り返し今は攻略する事が出来ました。(コミュニティの運営も上手く行くようになりました)
実感としては対人関係が、楽になりました。変な気を使わなくて済んだり、仲良くなれるので、仕事も円滑にプライベートでもどんどん新しい友達が出来るなど。当たり前ですが、メリットだらけ‼︎
良かったら読んで見てください。

・必殺技
今回は外見などでは無くテクニック的に使える方法を1つに絞ってお話しします。つまり必殺技です。
外見などについては以前の記事ご覧ください。(外見ももちろん大事なので)

笑顔
ずばり‼︎必殺技は笑顔‼︎(ドヤっ)
えっ‼︎当たり前やんって思いました?ここまで読んだのに笑顔かいーって思われたと思います。
そうなんです。当たり前だからこそ超重要なんです‼︎
“参考
『笑顔は伝染する』
『笑顔の人を見ながら、しかめっ面をするのは困難』
『笑顔の写真を見ていると、わずか30秒で自然に笑顔になる』
 スウェーデン ウプサラ大学の実験より”

とエビデンスもあるみたいです。
笑顔は非言語コミュニケーションです。
笑顔でいるだけで、親しみ易いと感じてもらえます。そうすると接する機会が増え、言葉を交わす回数が増えます。言葉の回数が増えるとお互いの事を理解するので、次第に距離が近づきます。
逆に笑顔がないと【怖い、嫌いなのかな?】などの印象を与えます。皆さんも経験あると思います。
私自身、昔は笑わないのがかっこいいと思ってました(恥)なので怖いイメージだったり、話かけづらいと思われてたみたいです。そういう自分の見せ方もあるかも知れませんが、圧倒的に笑顔の方がメリットが大きいです。
表情は写し鏡なので、笑顔でいる事で相手からも笑顔が返ってきます。
ここまでは想像の範疇でしたか?笑
ここから更に笑顔のメリットをお話しします。

美容効果
実は、笑顔になるだけで美容効果も得る事が出来ます。
無表情は、顔の筋力やお肌の弾力・ハリを失ういます。表情筋も他の筋肉と同じように、使わなければ衰えてしまうからです。笑顔で口角を上げると表情筋が刺激されるため、フェイスラインの維持・シワたるみ防止にも効果的です。笑顔で顔の筋トレしましょう。

抗ストレス
笑顔になるとストレスを和らげてくれます。これは笑顔になるとセロトニン(別名:幸せホルモン)が分泌されるからです。ストレス抱えてる時笑顔になれないって方もいると思いますが、その時は強制的に笑顔を作ってください。身体と心は連動してるので顔が笑顔になると心も高揚しセロトニンも出てきます。
併せて、セロトニンは睡眠の質を高めます。なんかどんどん派生しちゃってますが良い事だらけですね。

・さいごに
いかがでしたでしょうか?
めちゃくちゃ当たり前の事を熱弁させていただきました。笑顔が苦手な方はとりあえず、口角を上げてみてください。それだけでたくさんのメリットがありますし、少しずつ自然に笑顔が上手くなります。
毎日ご機嫌で笑顔でいると、周りに人が集まってくると思います。試してみてください。

このnoteではMENSを『かっこよく』をテーマに掲載しています。この記事良かったと思われたらスキ&フォローして頂けると嬉しいです‼︎コメントもお待ちしてます。
またお会いしましょう。最後までありがとうございました。

過去の記事

『かっこよく』食べても太らない食事編

『かっこよく』MENSスキンケア編

『かっこよく』ボディーメイク編

『かっこよく』その前に…

はじめまして(自己紹介)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?