見出し画像

ご褒美

どうも西尾です。

早いもので2024年1月が終わりです。

もう12分の1終わるのかと思うと、皆様、2024年は如何でしょうか?

でも、考え方によっては“もう12分の1が終わった”なのか、“まだ12分の1しか終わっていない”で、随分気持ちの面でも変わります。

因みに私は“まだ12分の1しか終わっていない!まだまだこれからやぞ!”とポジティブに考えています(笑)

ご褒美

何がどうであれ、自分を労ることは大事

2024年1月最終日で明日から2月に入る前に、今日は日頃から思っていることを。

この1ヶ月を振り返り、あえて自分で点数をつけるとすると、40点くらいだと思う。

40点!?・・・高校の定期テストで言うと赤点(欠点)?又は、ギリ赤点前だろうか?

高校時代は、中間テスト+期末テスト+提出物の総評価で何とか追試にはならいで欲しい、とよく願っていたのを思い出す。

実際には、赤点を取ることはあっても、幸いにも追試を受けることは免れていた。

今回、“あえて”点数をつけると40点…

“あえて”、と言うのは個人的に点数付けということが嫌いだ。

お前は何点だ!点数が高いから偉い?優秀?

逆に点数が低いと出来が悪い?不良?ダメなやつ?

確かに、学生から社会人になっても点数を付けられることが多い。

運転免許などの資格試験でも点数が合否の基準になったり、会社勤めの方なら賞与・昇給などの評価に点数を用いる場合もある。

なので、点数付けは嫌いであるけども、最近は、まぁ、受け入れざるをえないと思っている…

それでも、忘れてはいけない重要なこととして、点数にかかわらず素晴らしい人・尊敬できる人はたくさんいてる、ということだと思う。

さて、40点をつけた理由だが「2024年のすること・したいこと」がなかなか前に向かって進まないから。

例えば、その1つに「街歩きの開催」があるが、内容を考えて募集をかけてもなかなか集まらない。

実は自分で参加者を募る(友人や知り合い以外で)なんてことは初めてで、やはり難しい、簡単に集まるとは限らないと実感した。

ダメなところと言うのは、おそらくここかな?と心当たりがあるので今後改善してみようと思う。

また、別のやり方でも実践してみようと考えている(別の切り口で)。

そんなこんなで、点数は40点にした。

最後に、点数が何点などにかかわらず、何がどうであれ自分を労ることが大事だと思う。

もちろん反省も大事。

その前に、今までの自分を労ることを忘れずに。

なので私はチョコレートを買った。

terravita ミルクチョコレート

これは初めて食べるチョコレートで、ポーランドのチョコか!ラッキー!と思い買ったが、どうも100円ショップのCan Doでも同じブランドのチョコが売っているみたいだった。

それでも、内容量100gで値段も106円だったので、この1ヶ月の自分を労るご褒美として買ってみた(ミルクとストロベリーを購入)。

このチョコを食べながら、明日からもまた前に向かって進んでいけば良いと思う。

自分を労ることは大事。


以上になります。

お読みいただきありがとうございました。



よろしければ西尾のサポートをお願い致します! サポート頂けますと西尾はとても嬉しく思います! 頂いたサポートは活動費として使用させて頂きます! 今後ともどうぞ宜しくお願い致します。