見出し画像

犬も歩けば棒に当たる 街を歩けば棒に当たる

どうも西尾です。

今朝は白米とはちみつ梅4粒ほど食べました。

白米と梅干し、すごく美味しいですよね。

ただ、梅干しは塩分の塊みたいで、1日3粒(中粒の場合)くらいが目安だそうです。

4粒は多かったので、次から気をつけたいと思います。


犬も歩けば棒に当たる 街を歩けば棒に当たる

昨日、まちあるき 初開催の記事を投稿しました。

お読みいただきまして、ありがとうございました。

街を歩くことが好きな私ですが、何かピッタリと合う言葉?ことわざ?はないだろうか?とふと思いつきました。

ことわざに“犬も歩けば棒に当たる”というのがあります。

意味は…

1、 何かをしようとすれば、何かと災難に遭うことも多いというたとえ。
2 、出歩けば思わぬ幸運に出会うことのたとえ。

goo辞書より

だそうです。

何かをしようとすると、災難に遭うことも多い…

思わぬ幸運に出会うことのたとえ…

ああ、良いこと言うなー!

沁みるなー!(ほんまか?)

そうだ!

閃いた!

街を歩けば棒に当たる”これが良いな!(閃いた割にはそんなにすごくは無い)

“犬も歩けば棒に当たる”ということわざを、私は“街を歩けば棒に当たる”というのと一緒だと思っております。

ああっと、ごめんなさい!

先に断ってきますが、“街を歩けば棒に当たる”なんてことわざはございません。

私が勝手に造り出したので、検索したり辞書を引くなどはしないで下さいね

して頂いても構いませんが、私に文句は言わないでくださいませ…

と言うのも、以前、私個人のInstagramで、雑誌の付録(カレンダー)の写真を撮り、その写真をハッシュタグ付で投稿したことがありました。

改めてその投稿を見返し、そのハッシュタグの付いた言葉を押してみると…

エッチなお姉さんのポスター画像ばかり出てくるではありませんか⁉︎

私はちょっぴり嬉しかったのですが、投稿を見た他の人が困るのではないか?と考えましたが、まぁ、それも良いか!と思い結局そのままにしてあります。

文句も言われていないのでセーフです(笑)

話が逸れてしまいました。

では“街を歩けば棒に当たる”の意味は何なのか?

概ね、“犬も歩けば棒に当たる”と同じです。

なんやそれ!?

となる人も多いはずですが、焦らず話を聞いてください。

街を歩けば棒に当たる…

実際に当たることもあるのです!

別に頻繁に当たるわけでは無いのです。

たま〜に、当たることがある。

棒(電信柱)に当たったり、建物の柱に当たり、歩道などで見かけます車両の侵入を防ぐ棒(ポール)など様々なものに当たります!

因みに、車両の侵入を防ぐ棒(ポール)の名称をご存知でしょうか?

チェーンポール、スペースガード、車止め、駐車場ポールなど色々あるみたいです。

余談はさておき、様々なものに当たります!と断言すると、まるで私が当たり屋のように思われてしまいますが、決してそのような行為は致しませんので、ご安心ください。

ただ、よそ見をしていたり、考え事をしていると当たってしまうことがある、という感じです。

注意力が散漫しているだけだ!と言われてしまうと、確かに…と認めてしまわざるを得ないのですが…

それでも、ねぇ〜!(ねぇ〜!と言われても、ねぇ〜!ですが(笑))

別に私も当たりたくて当たっているわけではないのですよ。

ただ、当たってしまうこともある。

もちろん、そうならないように可能な限り視野を広く、そして周囲を見渡して、安心・安全に歩くことを心掛けております!

歩きながらの考え事をしたり、スマホを見たりするのは極力避けるようにしております!

そうすることで最近では棒に当たることは結構減りました。

その代わりと言ってはなんですが…

足元のちょっとした段差に躓いてしまいます!(笑)

これぞ、まさしく灯台下暗し⁉︎

ああ〜、難しい〜

もう嫌になるわ〜

そのような気分になってしまいますが、これが一つ目の“何かをしようとすると、災難に遭うことも多い”に当てはまるのかと。

一つ目なので二つ目もありますよね?

ハイ!あります!もちろんです!

二つ目は“思わぬ幸運に出会うことのたとえ”です。

街を歩いていますと幸運に出会うことも多いです。

こちらは実際に経験している方も多いのではないでしょうか。

歩いて見つけたオシャレなカフェや雑貨屋さん、服屋さん、美味しそうな料理のレストランに品揃えが豊富で人も少ない穴場の古書店など。

知らなかったお店に巡り遇えたり、こんな所にこういった歴史があったんだ!と発見もあったりします。

他にもちょっとしたラッキーも。

実家暮らしをしていた時、散髪の帰りに散歩がてら学生時代のアルバイト先に挨拶をしに行きました。

時間がお昼を回っていたので、これ食べ!とお店の商品を頂けることもあったりしました。

お昼ご飯の用意をしていなかったので、すごく助かりました。

他にも、ショッピングモールでたまたま物産展か何かに遭遇して、東京土産の「東京たまご ごまたまご」を買えたりした時は“思わぬ幸運に出会えた”と思っております。

私は“ごまたまご”が大好きです!

東京のお土産はものすごく多いと思います。

食べ物だけでもすごく多いと思いますが、その中でも“ごまたまご”が大好きです。

自称、ごまたまごでも良いかもしれません!

ちょっと意味が分からなくなりましたが、それくらいに大好きです。

東京に行った時はごまたまご!(あまり東京に行く機会がありませんが)

皆さん、ごまたまご好きですか?

あ!すごいことに気付きました!

“ごまたまご”と書いていて気付きました!

すごいです!

“ごまたまご”反対から読んでも“ごまたまご”です!

全然、大したことなかったですね(笑)

これは“思わぬ幸運に出会うことのたとえ”になっているのかな。

わかりませんが。


街を歩けば棒に当たる”、皆さんも当たってみてはいかがでしょうか(良い意味で)。



以上になります。

お読みいただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

散歩日記

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?