見出し画像

英語を使って世界を広げる43〜成長の過程にあるもの〜

今回は、英語が上達する過程で起こり得ることと、私なりの対処法をご紹介します。

1、最初から英語をやる気にならない

この場合は、1つだけ考えてほしいことがあります。

それは、

【自分が生きていたい人生に英語は必要か?】

ということです。

目標設定のやり方をちゃんと知っていれば、この判断はできます。

この問いに対して、Visionが見えていれば、答えは出ますし、必要だった場合、

【あっ、英語いるね!よし、やろう!】

と自然となります。
逆に不要ならスッと気にならなくなります。

何れにせよ、最初はどうなりたいかの方向性は決めるといいと思います。

私の場合は、通訳になる/ヨーロッパで働くというVisionを描きました。
その時点で英語とイコールの関係だったので、躊躇なく始めることができました。

みなさんのVisionはいかがですか?

2、継続が途切れて、元に戻れない

張り切ってスタートして、継続してたものの、ちょっとしたきっかけで、継続が途切れて、元に戻れないことはあると思います。

そんな時は、

【それでいい!】

です。
まず継続が途切れたことに気づいたらOKです。
その時にVisionに立ち返って、やる気が出ればやったらいいですし、うまく出てこない場合は、疲れているか、実はVisionが本心とブレているか、だと思います。

私も、初期の頃2ヶ月続けた後に、数週間忙しくてサボったことがありました。
で、落ち着いたタイミングで、Visionを見た時に、

【自然とやろうという気持ちが湧いてきた】

ので、再開しました。

そのくらいでいいと思います。

やらなきゃ!
続けないとダメだ!

はやらされ思考なので結局成果は出ません。

そうではなく、気づいた段階で現状を省みて、必要な行動を選択すると良いと思います。

3、目標がブレてきた

最初にVisionを作り、それに対する中長期の目標を設定したけど、目標が変わることはあります。

私も、英語の目標を掲げながら、サッカーの指導の勉強に没頭した時期もありました。

それがVisionに繋がっているなら問題なし!
Visionに繋がっていなければ、上述したように自分を振り返ってみてください。

それと、一生懸命、まじめにやれる人にありがちなのは、

【楽しみを犠牲にして、やらなければならない】

という状況に陥ることです。

前の記事にも書きましたが、基本的に英語学習は楽しくなければ身につきません。

やらなければならない!となった瞬間に、楽しそうな違う目標に目がいくのは、ある意味当然です。

だから、日頃から

【成長のためにやることと、
今を楽しむことのバランス】

を取るようにしていきましょう!

4、成長の実感がない

これは2つの解決策があります。

1つ目は数値化する。

つまり、テストが付いてるテキストを買って、取り組むこと。
まず、現状でテストを行なって、点数を見る。
その後、数日間勉強して、同じテストをやる。

【どれだけ点数が伸びたかで成長度合いを測る】

ことができます。おまけに語彙や文法理解は深まっているハズです。

2つ目は外人と話す機会を増やす。

それもできれば新しい人がいいです。

同じ人と話していると、会話がマンネリ化したり、相手の気遣いによって成長が見えなくなることはあります。

なので、

【初めて会う外国人と話す】

ことを繰り返していきます。
すると、色んなパターンが出てくるので刺激になりますし、その都度受け答えができるようになります。

そうすると、成長を感じられるようになると思います。

私の場合は、Language exchangeで色んな人に会って、どれだけ日本語を教えられたかで成長を測っていました。

5、目標に届かず焦る

この場合は、目標が高すぎるのかも知れません。

目の前の壁の高さに目が眩んで、壁の後ろにある階段やエスカレーターに気が付いていないような状態だと思います。

【Step by Step】

とよく言いますが、階段を一段ずつ上がります。

英語の学習には、9回の裏2アウトからの逆転満塁ホームラン的な方法はありません。

常に一歩ずつです。 

マッターホルンなどの標高の高い山ほど、途中にキャンプを張り、体を適応させ、天候のタイミングを観て登るということを大切にします。

英語も同じで、大きな目標の途中に、

【必ず通過すべきポイントがあります】

そこを無視して突き進むと高山病や遭難に遭いますよね?

そういうことです。

だから、

【確実に通れる通過地点を決めておく】

ことが大切になります。

英語の学習は、理想を追えば追うほど山が高くなります。

私も今、途中のキャンプで待っています。

まずは近くの通過地点を目指していきましょう!

こんな感じでしょうか?

少しでもみなさんのお役に立てばと思います!

Have a wonderful day!!

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
過去の記事↓

リンク集③

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?