見出し画像

気になるニュース(2021年11月15日〜21日)【まちづくり・マーケティング・宣伝・広報・シェアリングエコノミーなど】

 元テレビ局マーケッター、元市役所マーケティング責任者だった立場から、読んでおいたほうが良いと感じたネットニュースを週単位でまとめて共有します。(随時更新)

#マーケティング #workhack
日曜日の初耳学#290「林修ד現代最強のマーケター”森岡毅◆『結果はその人の強みからしか出てこない』」
【所見】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを急成長させ、グリーンピア三木をネスタリゾート神戸として変貌させた思考過程をわかりやすく言語化して伝えてくれています。(動画)

画像1

#マーケティング #ブランディング
企業に社会的責任が求められている今こそ、BtoBブランディングの絶好の機会
【所見】今もこれからも、社会課題に向き合わないビジネスは淘汰されていくでしょう。逆に言えば、やりたいことがある人はそれに近い地域課題は何かを見つめ発信することが大事になります。

#経営 #イノベーション
なぜ、大企業ではスタートアップのようなイノベーションが起こしづらいのか?
【所見】商品にはライフサイクルがあり、その変化に応じたマネジメントが求められるということが整理されています。

#連携協定 #官民連携 #公民連携
三鷹市がZoom・Slackと「デジタルコミュニケーション推進に関する協定」を締結
【所見】市の計画策定に広く市民参加してもらうための仕掛けとのこと、職員の働き方などにも影響を与えていくものになるでしょうか。

#インサイト #アンケート #幸せ
東西のZ世代を比較/幸福度が最も高いエリアは神戸市、東京都は10位【日本インフォメーション調査】
【所見】その地域に住んでいる事がどのくらい幸福感に貢献しているかは要検討としても、有意差があるなら興味深いしシティプロモーションの武器になりうると思います。


サポートいただける方は、どんな記事をご所望かを是非お伝えくださいませ。日頃の発信に活かし、還元させていただきます。