- 運営しているクリエイター
#店長
(予約)事前発注を有効に使用して業務効率を改善しませんか。
この機能は私がきた時より備わっていた機能で、たまたま販売データを見ていた時に発注の微調整をしようと思い発注画面を開く途中で見つけたものです。事前発注?何となくクリックしてみると一週間先まで発注を入れられるような画面になりました。試しに翌日分のおにぎりを入れて翌日確認したところ数字が入っているではありませんか!
友達に聞いても使った事も無いし、存在すら知らないとの事でした。いつだかFCさんが訪店し
人財、人は宝物です。ひとりで出来る事には限りがある。
会社(お店)を運営するにあたり自分以外の人が必ず必要になってきますし、限界があったり仕事のクオリティが作業工数的に低くなってしまったり人不足は、どの業種であっても大きな問題となります。
人を集めたいと思った時に最初に思いつくのが求人媒体に求人を出す、これは無料のハローワークや有料のタウンワーク、フロムエーなど多種多様です。以前、私が知り合いの社長に頼まれて休みの日にコンサルティングの補佐をしてい
純利益極大化の為に→会社・お客様・同僚に迷惑をかけてしまう理由は?それは迷った時の自己判断!
仕事で一番困るのは、わからない事がある時だと思います。ベストなのは全ての業務を確実に習得する事なのですが、たまにしか行わない業務などもある訳で初期の頃に教えてもらったけど忘れてしまったなんて事もよくあります。そんな時に一番ダメな対応は何となく自己判断で処理してしまう事です。そのミス一つが会社の信用を失い、お客様の信頼を失い、同僚の信頼を失ってしまう事に繋がる事が往々にしてあります。もちろんスタッフ
もっとみる品出しの重要性とは?ただ並べるだけでは無いのです…。意識する事で何かが変わる!
二年前ぐらいになりますがコンビニで店長をしていた時に担当していたのが2便と3便(それぞれ緑常温、青チルド)の検品と品出しです。最初に気になったのは並べ方が適当で汚い事でした。どちらも全ての発注を担当していたので、この商品は売れる商品とあまり売れない商品など違いがある事を理解していました。極論を言えば売れるものだけ入れてあまり売れないものはカットなのですが、それでは選択肢が狭まってしまう事と売れるも
もっとみる純利益を阻害する「気軽に聞けない」ことの考察と対策!価値観<在り方<強み<リーダーシップ<マネジメント<チームビルディング
人生を良くする為に大事な要素とは。価値観・在り方・誠実さ・謙虚さ・強み。人が変われない理由、良い情報や環境に出会っていないから。スキルを学び変われる人は価値観が醸成されていて、自分のルーティンを守れて、自分の強みを理解している。
目標達成の為に決めた事を守っていく事が大切。価値観<在り方<強み<リーダーシップ<マネジメント<チームビルディング
リーダーシップとはビジョン、目的を提示・明示し、
心に響かない言葉は只々虚しいだけ。相手に届く言葉を手に入れる為には何が必要なのか考えてみた。
意図的に上げたモチベーションには意味が無い。何故なら一時的にしか状態維持出来ないからであり、人は動機があるから頑張る、その為に動機を明確にする事が大切。リーダーはビジョン【目標】を明確にする為に、ミッション【何をすれば良いのか】、コアバリュー【中核となる価値観】、ルールを考えメンバーに共有し且つルールを作る際にはビジョン【目標やどのようになりたいのか等】と連動していなければいけない。団結した仲間と
もっとみる例え苦しんでも、良い経験が出来れば、それで良い。 諦めてしまえば楽で、望んでしまえば地獄で、時は止まらず流れて、過去には戻れなくて、後悔に縛られ生き続けるのだろう。今、この瞬間に何を思い何を決するのかだけが真実であり、生きている事の意味を感じさせてくれるのだと思う。
手放す事が怖いから、過去の価値観を手放せずに縋りついてしまう。目標が無ければ、ただの不平不満でしかなく実際の場面に遭遇した際にスキルがあったとしても土台が無ければ意味を成さずに何も出来ない。
何気ない行動や言葉の中に、全ての成功する原因も成功しない原因も秘められている。自分の中の悪しき習慣を断ち切る為の習慣を手に入れるにはどうすれば良いのか。方法=方向性、在り方=思いの結晶、どちらの方が大切なの
時の流れ。それは有限で透明で残酷で優しく温かいのかもしれませんね。
止める事も遡る事も許されないもの。
自分の意志とは関係なく流れ過ぎ去って逝くもの。
だからこそ、他の何よりも尊くかけがえないものなのです。
時は、唯一誰にでも平等に天与されたもので、上手に運用する事が出来れば自分の資本となる。
人生とは自分の時間を投資する事で資本にする為の道であり、未来で過去に運用した結果を享受する事の繰り返しと考える。
自分の時間は好きに使う事ができて、好きなだけ食べ
人との関り、そして同じような人との繋がりを求めてしまう事。
人間関係とは複雑なものでプライベートでも仕事でも上手くいかなければ辛く苦しいもので、もしかしたら怒りに変化する事すらある。自分も裏切られた事は数えきれないぐらいあるし同じような人とは関わらないようにしようとその時には思うのだが、同じような裏切りにあったりする事がよくある。その時の自分を分析してみると同じような人と関り再度、同じような裏切りを享受している事に対して自分の愚かさを呪う事がある。
若い
FF【ファストフード】は常に平均販売数を意識し廃棄コントロールを徹底したい!
客単価を上げる為に、FF・中華まん・おでんは強いツールとなるのですが、逆に廃棄リスクも多く扱いが難しいです。当時、私が働き出した時には朝勤が大量に仕込んで廃棄時間も守らず干からびた衣で口の中が切れるような商品を販売していました。挙句の果てに残りが少なくなったら袋単位で大量に仕込み先出先入れもせずに混在させて陳列…。毎日、売価で1万円を超える廃棄が出ていました。
これは立地にも寄りますがオフィス立
マネジメントに悩んだ時、そして成長したいと思った時に私が学び実践した事。
どのようにすれば同僚や部下をマインドオープン出来るか日々試行錯誤し、且つお客様(主に法人)やバイヤーさん、施設担当者との折衝業務を円滑に出来るか意識的に実践し効果があったもの。どのように疑い深い人でも繰り返し時間を掛ける事で懐柔できない心理は無い。
▽バックトラッキング▽
相槌を打つ+相手の言葉を繰り返す
※感情もバックトラッキング
悲しい内容は悲しく言葉を繰り返す
楽しい内容は楽しく言葉を繰
人が育ち安定したシフトを崩す事の意味とは、その結果が齎す大きな変化とは何なのでしょうか。
曜日固定シフトは、本来であれば繰り返しなので各自が自分の決まった曜日と時間に出勤する前提であれば問題はありません。しかし、従業員育成が途中である場合には愛社精神が低く、急に休みたいです、体調が悪いです、当日無断欠勤、バックレ、このような事態が当たり前のように起きます。
私が経験してきた仕事でこのような事は異例であり、あまりの責任感の無さとスタッフの質に落胆したものです。これに関しては以前のブログ
たった一瞬の品出しで変わる未来と映し出された人生の真実。その為のマネジメントや戦略とは
商品を陳列する時に場所は決まっていると思います。何故か私がいたお店では時間管理に関しては場所が決まっておらず、ジャンルでチルド弁当はこの辺、サンドイッチはこの辺のようにざっくりしたものでした。もちろんPCも無いです。
並べるコツとしては、ジャンル毎にですが空いている場所に届いた鮮度の新しい商品を奥に入れて、その前に鮮度の古い同じ商品を置きます。何故か場所は決まっていないのにわざわざ古い商品を取り