見出し画像

結婚したいのに出来ない女性 〜男性を理解するとは〜

結婚したいのに出来ない女性に、共通することがあります。

それは、彼氏(男性)に興味・関心を持たないことです。

女性らしい気遣いや振舞いは出来ても、あるいは仕事では上手くコミュニケーション出来ても、恋愛シーンでの、男性とのコミュニケーション能力にかける女性がいます。

それは、習慣的に、「自己中心」「独りが気楽」的に考えがちであることが原因です。

一見、女性らしい振る舞いがあれば、男性からも好感されるのですが、いざ付き合ってみたら、自分(男性)のことを深く理解しようとしないことに、男性が気がつくのです。

男性からしたら、当然、理解してくれない女性とは、結婚までは考えられないという結論になってしまいます。

それは、恋愛で大事(本能?!)な「理解して欲しい」という、男性特有の心理が働くからです。

自分を評価して欲しい

強い男だと感じて欲しい

見栄を褒めて欲しい

自慢話も聞いて欲しい

自分に頼って欲しい

子供っぽいところを分かって欲しい

母のように包んで欲しい

女性がよく言う「男って、いくつになっても子供みたい」という生き物なのです。

それを理解することが、男性にとっての、最も望ましいコミュニケーション手段です。

たとえば、彼氏が

「今こんなに頑張っているんだよ~」

「こんなことやってるんだ!」

「こんなに評価されたよ」

「こんな夢があるんだ~」

「こんな趣味に没頭してるんだ〜」

「こうしたら上手くいくよ!」(彼女へのアドバイス)

と言われたら、女性は素直に

「へ~~凄い」

「もっと聞かせて!」

「頼りになる〜!」

「初めて〜!」

「面白い〜」

と相槌を打たなくてはいけません。

心の底では「違う」「自慢話」「私の方が稼いでいる」と思っていても、恋愛のコミュニケーションでは問題にしてはいけません。

しかし、近年女性も経済力を身につけてきたために、男女間での分業意識が薄れてきた。

お互い(男女)の役割分担で協力し合う関係が、成立しにくくなっているのです。

経済的に自立し、働く女性は、つい男性を「尊敬する」「感謝する」という気持ちが薄れガチです。

良くも悪くも、地位や収入で評価するのが、ビジネスの世界ですから、目線が高くなってしまいます。

ビジネスでの成功と、その人の本来もっている「優しさ」「気遣い」「思いやり」は全く関係ないにも関わらず、そういう見方を出来なくなる。

それが、素直に男性を理解しようという気持ちを、押し殺してしまうのです。

もちろん、女性にも、女性特有の男性に「理解して欲しい」ことがあります。

それと同じことなのです。

それが出来ないと、男性としては、彼女を「可愛い女」「愛おしい」とは思えません。

なおかつ、(彼女に)上手く調子に乗せられて「彼女を守りたい!」「一生大切にしたい」という強い気持ちになりません。

守りたいと思えないと、「結婚したい」という気持ちに到達しないのです。

経済的に男女の関係が変わった現代でも、本来持っている男女の本能的なものは簡単には変わりません。

何千年の時間を経ると変わってゆくのかも分かりませんが・・・。

(もちろん、恋愛での「理解」という点では、結婚出来ない男性にも大きな問題があるのですが、他の投稿で。)

【拙著の購入はこちら↓】
☆amazon新着ランキング 1位

【一 遼(にのまえ りょう)の毎日投稿のSNS】
・ノート:
https://note.com/ninomaeryou

・ツイッター:https://twitter.com/ninomaeryou/

・インスタグラム:
https://www.instagram.com/ninomae_ryou

・フェースブック:https://www.facebook.com/ninomaeryou/

・リンクドイン:
https://www.linkedin.com/in/%E9%81%BC-%E4%B8%80-412570121/

・PostPrimeをはじめてみませんか?🌟 招待コードを使うと、PostPrime Coinが贈られます 🎁 有料機能であるプライム登録やありがとうにPostPrime Coinを使用できます。招待コード:9HKSC5UQ
まずはアプリをインストール 👇https://app.postprime.com/redirect

よろしければサポートお願い致します。クリエーターとして、国内外の科学的情報収集の活動費として使わさせて頂きます。