短命の恋がコンプレックスでした。




私は、今の恋人に出会うまで、数人の方とお付き合いしてきましたが、
いずれもすぐに終わりを迎えていました。



最長交際期間は、2ヶ月27日(確かそれぐらい。3ヶ月はいってない。)



今の恋人とあれよあれよともうすぐ一年を迎え、穏やかな幸せを手に入れているのでもう昔のことなどそんなに覚えていない、というのが実際のところですが、



過去の恋愛があり、今の私があるし、今更思い出したところで痛む傷もないので
おもひでぽろぽろな気分で思い出してみようってノリです。




小学生の頃

この時代は「お付き合い」と「両思い」の違いがわからなかったような時期でしたので、彼氏と言えるのかわかりませんが、そんなような関係の子がいました。

クラスが同じで、カッコよくてスポーツができた子だったけどいまいち人気がなかった子でした(その理由は身バレ防止で言えませんが)。

放課後遊んだり、授業中におしゃべりしたりするくらいの仲で、3ヶ月もしないで自然消滅。

小学生の恋愛ってこんなもんですよね。今の子はケータイもあるしもっとませてるのかな。(ませてるって死語?)




中学生の頃

は、割と黒歴史。

その時は、「モテる」ことに興味がありましたね。

顔や仕草が可愛くてめちゃくちゃモテる子、そんなに可愛くないけど愛嬌があってコミュ力が高くてめちゃくちゃモテる子。なんでこの子がモテるんだろう?って思ってその子の行動を真似たり、今思えばかなりキモいことしてたな…


女子も男子も恋愛に興味出てきて、話題はいつも学年で誰がモテてるか、誰が一番かっこいいか、学年のカップルがどれくらいいるかとか。(かなり下世話な話ばっかりだけど、その当時は楽しかったんですよね)

テニス部だったので肌も真っ黒でメガネかけてて髪の毛も癖っ毛だったし、
ビジュアル的には人生でかなり悪かったのによく彼氏できたなぁ。

中学時代は2人彼氏ができました。
なんで私のこと好きだったのかはわからないままでしたが、
2人とも、2ヶ月、3ヶ月弱付き合って振られて終わりました。

相手に嫌われたくない、フラれたくないと思うばかりに、
相手を信頼していなかった
な、と思います。

禁句である「私のこと好き?」を連発して、(今の恋人にも聞きますが、ノリが違う。中学の時は真剣にこれを聞いてた。)付き合ってからも慢性的に不安

愛されてる実感がなくて、私ばっかり好き好きアピールして、
レスポンスがあまりなかったんです。

当時ネットの記事とかで、「愛される女は追われる女」って書いてあって

「お、追われるって何、、、?どういう状況??」と混乱してました(後々理解するんですけどね)。





高校生の頃

高校では、しばらく彼氏ができない時期が続き、
「恋人なんかいらねぇ!女友達サイコー!」って思っていました。

強がりだったのか本心だったのかはわかりません(笑)。


でもなんだかんだ2年生の時に彼氏ができました。

でもそれも、私からのアピールあっての交際、というか。
私が動かなかったら、多分何もなかったって感じでした。

恋愛ってお互いが好きでないと本当に長続きしないなーと実感しましたね。
この時の場合は、日々のLINEや毎回のデートで「私たちって、仲良しでラブラブカップルだよね」と、自分に言い聞かせるようにイチャイチャしていたような節がありました。そうしないと、関係がまたすぐ終わってしまいそうな気がして。

でも結局、そう思わないとやってられないような人とはそもそもが合わない。
自分が「この人は運命の人だ!」と思っていても、相手がそう思っていなかったらそうじゃない。

付け焼き刃的な恋愛をしてたな、と今ならわかります。



結局、2ヶ月もしないうちに振られました。信じられないほど泣いて、目が開けられないほどに腫れたので次の日の学校休みました(あ、、身バレしそう、、)。



高校3年の夏

で、やっと私の悩める恋愛時代が終わったのです。

人生を変えてくれた人に出会いました。



3年生になってから初めて存在を認識した私たちですが、

私は、恋人の顔とスタイルを見て「どタイプだ」と直感し、
何回か話した後「私はこの人と付き合ったらうまく行く」と周囲に公言するほど確信していました。

色々あり、見事付き合うことなったのですが、
今までの方と何が違うんだろう、、、と考えてみると、

”お互いの熱量が同じ” 

これが大きいなと感じます。
本当に、同じだけの好き度で付き合っているので、

私のこと好きなのかな?とか疑う余地がない。

こんなことを疑わせるような人とは、
その時は上手くいってても長続きはしないです。

惜しみなく恥ずかしがらずに「好きだよ」と言い合える関係こそがカップルなのかな〜と思います。もちろん、性格上どうしてもそんなこと日常的に言えない!って人もいると思うので、それはいいんですけど。

性格とか関係なしに、

「そういう言葉は、記念日とか大事な日のためにとっておきたい」

とか、

「言い過ぎると飽きられる」

とか、

そんな理由で言わないでいるのは、本当に良くない。ダメです。


記念日を迎える前に、相手が「私/俺のこと好きじゃないのかな」って不安な気持ちになったら記念日迎えるどころじゃないですよね。たまに言うのが可愛い、かっこいいなんてことはない!言えば言うほど、言われた方は嬉しい

「言い過ぎると飽きられる」って、ちょっとわかります。言い過ぎると「重い」って思われそうですよね。

でも。そんなことであなたのことを飽きてしまう人は、もともとあなたのことそんなに好きじゃないです。実際、私の今までの恋愛は全て、私から好き好きアピールして「重い」と言われて振られたパターンです。いまの恋人は、わざわざアピールしなくても愛を感じられるし、アピールしても重いと思わず同じ熱量で返してくれます。

本当にあなたのことを好きだったら、どれだけ「好き!」って表現されても「重い」なんて思いません。





私の悩みに悩んだ恋愛事情の体験を、いつか誰かの悩みを救う道具として役立てたいと思っていたので、長くなりましたが、ここまで読んでくださった方には本当に感謝です。

書いてて恥ずかしくなってきた時もあったし、
こんな情報を世に垂れ流していいものか悩みましたが、

今恋愛に悩んでいる人たちのヒントになればいいな、と思い発信するに至りました。身バレしないか不安です。





いただいたサポートは英語学習に使わせていただきます。