見出し画像

お金をかけずに免疫力をあげる4つの方法

こんにちは、にこです。

今日はお金をかけずに免疫力をあげる3つの方法をお話しします。


免疫力とは…?

免疫力とは、「健康を保つ力」のことです。

免疫力をあげるということは、

病原菌などから身体を守り、健康を保つために身体の免疫機能を強くする、ということになります。

風邪を引きにくくしたり、不調が起こりづらい身体に強化するって事なんですね。

免疫力が下がる原因

免疫力が低下する原因は、

自律神経が乱れる=免疫機能が正常に機能しない事で起こるそうです。


自律神経の乱れは、

・精神的ストレス(人間関係やプレッシャーなど)

・身体的ストレス(光、音、睡眠不足など)

・不規則な生活(生活習慣の乱れ)

などで乱れてしまいます。


案外、誰にでも身近にある事なのではないでしょうか…

でも、例えば人間関係にストレスがあっても

それは相手がいる事なので、

自分だけじゃどうにも解決できない事だってありますよね。


今回は、自分で自律神経を整えるために

お金をかけずに、生活に取り入れられる方法をご紹介します。


1 身体を動かす

ハードな運動でなくても、

家で出来るような簡単な体操やストレッチ、ヨガなど…

例えばラジオ体操でもいいってことですね。

私は、10分にも満たない…けどストレッチと筋トレを少しだけしてます。

(…10分やれるように頑張ってみようかな!)


基本は映画観ながら、スマホいじりながら、ながらでやっています。

(「運動しよう!」と思うと、できたりできなかったり波があって、

最大限で頑張れないと落ち込んじゃうので、

ながらストレッチ(&筋トレ)は、自分なりの落ち込まない対策ですw)


好きな事を取り入れたり、手軽そうな事から始めるのがいいかもしれないですね。

…そんな事で私も色々探していたら、面白そうな本を発見しました…w

私も読んでみようかな。


2 睡眠

忙しい現代社会で睡眠時間を確保するのは難しい人も多いと思いますが、

質のいい睡眠、睡眠時間を充分にとる、お昼寝をする、など

出来る範囲でやってみるのがいいかな、と思います。

大事なのは、【規則的な生活リズム】なので

例えば、ちょっと夜更かししたい日を減らして

いつもの時間に寝て、いつもの時間に起きる日を増やすのも

睡眠の質をあげる、無理がない方法ではないでしょうか。


3 リラックスする時間

忙しい現代人は、これが一番難しいのではないかな、と思います。

私はこの【リラックスする事】が苦手で、練習中です…

リラックスする事に抵抗を感じてしまい、自責や申し訳なさでリラックスする事自体が難しく、そんな時は本当にしんどいです。。


どんなに仕事や勉強が忙しくても、

あなたがリラックスしていないのなら

1日のうち少しだけでも【リラックスする時間】を確保して欲しいです。


4 体温を上げる

運動する事や睡眠とも関係しますが、

身体を温め体温を上げる事で、免疫機能が高まります。

また、副交感神経が優位になり=リラックスしやすくなります。

・湯船に浸かる

・温かい飲み物を飲む

など、気持ちの進む方法で、取り入れてみると良さそうです。


まとめ

今回は、お金をかけず、手軽に取り入れられる方法をご紹介しました。

その他食事なども関係しますが、こちらはまた別の回でお話しします。


免疫力アップ!などの情報はたくさんありますが、

まずは、生活の中で身についた習慣自体を見直してみるとヒントがあるかもしれません。


免疫力についての詳しい基礎知識はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?