見出し画像

日経のエンジニアが集結。iOS / Swift 勉強会の中身をお見せします【Otemachi.swift #03レポート】

iOSエンジニアの中川です。
Otemachi.swift #03 を開催したのでそのレポートをお届けします。
イベントのconnpassページはこちらです。

Otemachi.swiftとは

日本経済新聞社が日経ビルで開催する iOS / Swift 勉強会です。
最新技術、最近使ってるライブラリ、また自分が持ってるベストプラクティスなどを発表・共有する場です。

当日の様子

40人もの参加者の方がいらっしゃっていただけました。
会場はこのような感じです。

懇親会の様子
隣のタリーズコーヒーを貸し切り、技術談義をしていただきました。

当日の発表内容について

まずは弊社社員から発表を行いました。

アプリ流入用広告のデータ分析基盤を整える
~FirebaseとiAd.frameworkの連携~

担当:中川


5分でわかる Swift 5 の Raw Text

担当:小宮山


日経電子版にApp内課金を導入した話

担当:猪飼

公募10分枠

「iOSアプリエンジニアがFirebaseを活用して1人ですばやくサービスを作る」


SE-0246: Generic Math Functions


公募LT

コードカバレッジとの付き合い方を知ってテストを書く


循環的複雑度を上げないためのSwiftプログラミングTips


@unknown defaultについて


既存PJにSwiftLintを導入したら大変だった話


登壇頂いた皆様、進行に協力していただき誠にありがとうございました。

当日のTwitterまとめ

当日の様子をより詳しく知りたい方はこちらを参照ください。


資料一覧

当日発表された資料はこちらにすべて上がっております。

日本経済新聞社のイベント最新情報はTwitterのNIKKEI Developersを御覧ください!

次回Otemachi.swift #4 は2019年7月25日に開催予定です。
みなさま奮ってご参加ください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

イベントレポ