「日経」から連想されるイメージを教えてください!「朝」「仕事」「義務感」で合ってますか?
■というのは、そろそろイメチェンが必要なんじゃないかと思ってて・・・
日本経済新聞社は140年間ビジネスパーソンのあなたに新聞紙や電子版を通じてニュースをお伝えしてきました。
ただ以前記事を書きましたが、実はこの40年間、紙の新聞記事のレイアウトはほぼ変わっていません。全く進化しないまま、いや、独自の進化を遂げてきた(?)ビジネス界のシーラカンスが日経です。
■日経のイメージってなんだろう
サンプルが偏っているのですが、自分の友人に「日本経済新聞のイメージ」について聞いてみました。結果はこんな感じです。
ひとつ感じたのは、時代が変わっているので、それに合わせた報い方を、私達も考えていく必要があるなということです。
いつまでも、朝、仕事のために、義務的に消費するサービスで良いのだろうか?
答えは正直出ていませんが、答えなんてどこにもないと割り切って、常に問い続けることが大事なんじゃないかと思っています。
■調べてみると、社内にはそうじゃないサービスもあるという話
いろいろ調べてみると、日本経済新聞から派生した媒体としては、いろいろ夜向けのサービスも展開している実績がありそうだとはわかりました。
日経電子版としてこんなイベントの開催実績があります。
(完全なおっさん向けで、若手社会人向けではなさそうですが・・・)
こんなの↓↓もありました。じっとりしてますね。朝感ゼロですね。
『働かざる者たち』 に学ぶ働くヒント ~出世?窓際?真の成功者はどっちだ~【Nikkei × noteコラボイベント】
■ビジネス要素だけ残すという方法も
このほか、note上で日経が展開しているCOMEMOという名義で、アニメビジネスイベントの開催が。
7月25日(木)にも開かれるみたいなのでご興味のある方はこちらから。Twitterによると(↓)残席わずからしいです。
最後に、ビジネス要素感強いが、朝感はないのがこちらのイベント。ファンじゃなくても楽しめそうな雰囲気。
■いろいろと考えていきます
とりとめもなく、調べた事項の発表になってしまいましたが、上に書いたような問題意識のもとで、たくさん考えていきたいと思っています。
私達のサービスの一つ、SNSを通じてニュース発信している「ヤング日経」も、いつでもどこでもというのは一つのコンセプトなので、このあたりを次の打ち手のヒントにしてみようかなぁ。
(最近プチバズりした、ヤング日経の投稿)
■Twitterでも活動を発信しています
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?