見出し画像

季節の変わり目 過ごし方のコツ

だんだん朝晩の冷えが本格的になってきましたね!

【女心は秋の空】
いろんな感情が最近ぐるぐるしているヨガサプリのNikiです☺︎

今日は

季節の移り変わり 過ごし方のコツ

について書いていこうと思います☺︎

季節の移り変わり 土用って??

みなさん【夏の土用】はうなぎで有名なのでご存じかと思います


【土用=季節の移り変わり】本当は年4回!

春から夏=春土用
夏から秋=夏土用
秋から冬=秋土用 今ここ
冬から春=冬土用

紅葉も深まり始めていよいよ秋かな🍁という今は暦では【秋の土用】です
(大体10/20前後〜立冬 今年は11/6)

秋から冬への季節の変わり目🍁⛄️

【お洋服何着るか迷うよねー】
【季節の変わり目だから体調崩すよねー】

という会話をする時期

私たちの体は気候の変化に対応しようと
一生懸命に調整してくれています

その役割を果たしてくれている【自律神経】はコントロールできない

と思われがちですが

身体の声を聞いてあげると
出来ることが本当はたーーくさんあるんです☺︎

今日のヨガサプリは簡単に出来る
季節の変わり目の過ごし方のコツです✨

土用の時期に整えておきたいのがお腹周り!

食べ物から私たちの体の栄養を作り出して巡らせるのは、東洋医学では【脾臓】と【胃】と考えます
(また少しずつ東洋医学のことも触れていきますね☺︎)

労って!
少し弱ってるよ!

という体からのサインとしてこんなものがあります

・口の周りが荒れている
・口内炎ができている
・口臭が気になる
・食後の眠気
・疲れが取れない
・筋肉の痙攣(目の周りや顔も含む)
・顔のむくみ
・食欲不振、下痢

みなさんどうですか??
(ちなみに私は口の中を噛みまくりです💦)

季節の変わり目【土用】の時期にできるヨガサプリ的過ごし方💛⬇️

●朝一番のお白湯

これについては前記事にも書きました☺︎


●よく噛む!

第一の消化は咀嚼!
よく噛んで、あじわって、楽しんで、食べましょう😊

●舌回し!

ゆっくり舌の根元から口の中をなぞるように舌回しすると免疫もあがるし呼吸も深まります!

●夜寝る前の腹式呼吸10回!

お腹を呼吸でマッサージするようにゆーっくり行ってください


Take care of your body

Take care of your body!!
Your body is your temple:)

ヨガでは自分の体を神聖な場所として丁寧に扱います☺︎

今日もおつかれさまandありがとう!
って自分に伝えましょうね✨

Love,

Niki


ヨガクラスでは衣替えをする様に🌸🌴🍁⛄️
季節の変化に身体を調整していくような内容を心がけています😊

公式ラインからヨガクラスもチェックしてくださいね💛


少し動きたいなーというかたはこちら!
内臓ケアフローヨガです💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?