にじメディア

にじメディアは、弱さにある希望を表現する映像メディアです。障害というものを強みにした映…

にじメディア

にじメディアは、弱さにある希望を表現する映像メディアです。障害というものを強みにした映像作品の制作配信をしています。https://nijimedia.net/ こちらのnoteでは、にじメディアの活動日記を中心に投稿したいと思っています。ご興味おありの方ぜひお付き合いください。

最近の記事

文科省委託事業制作日記⑨「文科省委託事業2023年度振り返りとこれから」

今日は、文科省委託事業制作日記⑨「文科省委託事業2023年度振り返りとこれから」と題しまして、2/2/(金)にすべて終わりました文科省委託事業2023年度の振り返りとこれからの活動について書きたいと思います。最後までお付き合いのほどよろしくお願いします。 文科省委託事業2023年度振り返り本事業は今回3つの柱で展開しました。 1.映画作りで学び合いプロジェクト 2.あなたとわたしワークショップ#1 3.にじメディア上映イベントvol.17-20 以上のことを一つずつ簡単

    • 文科省委託事業制作日記⑧「にじメディア上映イベントvol.20&あなたの好きお披露目展示会について」

      今日は、文科省委託事業制作日記⑧「にじメディア上映イベントvol.20&あなたの好きお披露目展示会について」と題しまして、2/2/(金)に開催するイベントと展示についての詳細を書きたいと思います。最後までお付き合いのほどよろしくお願いします。 2/2(金)タイムスケジュール いよいよしばらく続いていました、文部科学省委託事業「学校卒業後における障害者の学びの支援推進事業」によるにじメディア最新作『好き』上映イベントとあなたとわたしワークショップの締めくくりとして、2/2(金

      • にじメディア2023年の感想と来年に向けて

        今日は、ここ最近書いてきた文科省委託事業制作日記ではなく「にじメディア2023年の感想と来年に向けて」と題しまして、今年1年の感想と来年の抱負的なことを書きたいと思います。最後までお付き合いのほどよろしくお願いします。 にじメディア2023年の感想 今年2023年は、にじメディアはとても忙しい日々でした。企画、撮影、編集、事務作業、広報、上映と映像に関わることは多岐に及びます。今年はその活動を2つの作品でずっと同時進行で行ってきました。それに加えて今年から文部科学省委

        • 文科省委託事業制作日記⑦「にじメディア上映イベントvol.17-20について」

          今日は、文科省委託事業制作日記⑦「にじメディア上映イベントvol.17-20について」と題しまして、文科省委託事業にて制作しましたにじメディア最新作『好き』映像公開とトークショーを行うにじメディア上映イベントvol.17-20の内容と思いについて書きたいと思います。最後までお付き合いのほどよろしくお願いします。 にじメディア上映イベントvol.17-20について概要 にじメディア上映イベントは、現在は以下の2つの形で開催しています。 ・にじメディアで企画制作した最新

        文科省委託事業制作日記⑨「文科省委託事業2023年度振り返りとこれから」

          文科省委託事業制作日記⑥「にじメディア最新作第5弾作品『好き』について」

          今日は、文科省委託事業制作日記⑥「にじメディア最新作第5弾作品『好き』について」と題しまして、文科省委託事業にて制作しましたにじメディア最新作『好き』の内容と思いについて書きたいと思います。最後までお付き合いのほどよろしくお願いします。 にじメディア最新作『好き』についてにじメディアで今年行っています文科省委託事業の内容としまして、前回まで書きました「あなたとわたしワークショップ」とにじメディア最新作『好き』の制作と『好き』の映像公開などの「にじメディア上映イベント」の主

          文科省委託事業制作日記⑥「にじメディア最新作第5弾作品『好き』について」

          文科省委託事業制作日記⑤「あなたとわたしワークショップ#1 Bプログラムについて」

          今日は、文科省委託事業制作日記⑤「あなたとわたしワークショップ#1 Bプログラムについて」と題しまして、文科省委託事業の単発ワークショップBプログラムの内容と思いについて書きたいと思います。最後までお付き合いのほどよろしくお願いします。 #1 Bプログラムについて あなたとわたしワークショップBプログラムは、その日だけの単発プログラムとなっています。内容としては3つ用意しています。①「アートセラピー」②「アーティストとアート作品を作ろう」③「あなたの好きはどんな好き一期

          文科省委託事業制作日記⑤「あなたとわたしワークショップ#1 Bプログラムについて」

          文科省委託事業制作日記④「あなたとわたしワークショップ#1 Aプログラム②映像を作ろうについて」

          今日は、文科省委託事業制作日記④「あなたとわたしワークショップ#1 Aプログラム②映像を作ろうについて」と題しまして、文科省委託事業の4回連続ワークショップAプログラム②映像を作ろうの内容と思いについて書きたいと思います。最後までお付き合いのほどよろしくお願いします。 #1 Aプログラム②「映像を作ろう」について あなたとわたしワークショップ#1連続ワークショップAプログラム②「映像を作ろう」は、にじメディアの映像制作を体験的に関わることができるプログラムです。 1

          文科省委託事業制作日記④「あなたとわたしワークショップ#1 Aプログラム②映像を作ろうについて」

          文科省委託事業制作日記③「あなたとわたしワークショップ#1 あなたの好きはどんな好き?について」

          今日は、文科省委託事業制作日記③「あなたとわたしワークショップ#1 Aプログラムのこと」と題しまして、文科省委託事業の4回連続ワークショップAプログラムの内容と思いについて書きたいと思います。最後までお付き合いのほどよろしくお願いします。 #1 Aプログラム①Bプログラム③「あなたの好きはどんな好き?」について 前回の投稿では、ワークショップの大枠の内容を書きました。 今回からは、個別のプログラムについてもう少し内容に踏み込んでいけたらと思っています。 今回は、Aプロ

          文科省委託事業制作日記③「あなたとわたしワークショップ#1 あなたの好きはどんな好き?について」

          文科省委託事業制作日記②「イベントワークショップ参加申込受付中!」

           今日は、文科省委託事業制作日記②「イベントワークショップ参加申込受付中!」と題しまして、文科省委託事業のイベントワークショップの思いについて、にじメディア齋藤の思いを書きたいと思います。最後までお付き合いのほどよろしくお願いします。 イベントワークショップ情報公開&参加者募集中!  文科省委託事業による、イベントワークショップの情報公開を開始しました。タイトルは、 にじメディア上映イベントvol.17-20&あなたとわたしワークショップ#1 と言います。  現在、上映イ

          文科省委託事業制作日記②「イベントワークショップ参加申込受付中!」

          文科省委託事業制作日記①「始めての挑戦!」

          今日は、文科省委託事業制作日記①「始めての挑戦!」と題しまして、文科省委託事業を始めたことについて、にじメディア齋藤の思いを書きたいと思います。最後までお付き合いのほどよろしくお願いします。 始めての挑戦! この間、「そらくんとたからくん2~卒業編~」の映像公開が終わりました。ご覧いただきました方、作品はいかがでしたか?この作品は来年以降どこかで見ていただく機会を提供できたらと思っていますのでぜひお楽しみください。 「そらくんとたからくん2」を制作から映像公開まで今

          文科省委託事業制作日記①「始めての挑戦!」

          そらくんとたからくん2~卒業編~制作日記④「8/26(土)映像公開します!」

          今日は、そらくんとたからくん2~卒業編~制作記録④「8/26(土)映像公開します!」と題しまして、映像公開前のにじメディア齋藤の思いを書きたいと思います。最後までお付き合いのほどよろしくお願いします。 そらくんとたからくん2について ここでは、にじメディア最新作第4弾作品「そらくんとたからくん2~卒業編~」の内容について少しお話ししたいと思います。 本作品は、そらくんとたからくんパート1を3年ほど前に制作公開しまして、その第2弾パート2の作品となります。パート1では

          そらくんとたからくん2~卒業編~制作日記④「8/26(土)映像公開します!」

          そらくんとたからくん2~卒業編~制作日記③「編集のこと」

          今日は、そらくんとたからくん2~卒業編~制作記録③「編集のこと」と題しまして、現在作業中の編集のことで思ったことを書きたいと思います。最後までお付き合いのほどよろしくお願いします。 私の編集について 私にじメディア齋藤が、現在映画映像制作でどの工程が一番楽しいかと言いますとそれは「撮影」です。そして何が一番大変かと言いますとそれは「編集」です。昔はしっかりと台本を作って撮影に臨んでいたので、それほど編集作業は大変ではありませんで、昔は「撮影」の方が私にとっては大変でした

          そらくんとたからくん2~卒業編~制作日記③「編集のこと」

          にじメディア最新作の出演者スタッフ募集を検討されている皆様へ

          今日は現在毎月更新している、「そらくんとたからくん2」制作日記ではなく、現在出演者スタッフを募集しています、にじメディア「映画作りで学び合い」の思いについて書きたいと思います。特に今日は、出演者スタッフ募集を検討されている方に向けて書こうと思っています。最後までお付き合いのほど、よろしくお願いします。 にじメディア「映画作りで学び合い」への思い 現在そらくんとたからくん2の編集作業をしながら、今年これから新たなプロジェクトを行います。題して、にじメディア「映画作りで学び合

          にじメディア最新作の出演者スタッフ募集を検討されている皆様へ

          そらくんとたからくん2~卒業編~制作日記②「撮影のこと」

          今日は、そらくんとたからくん2~卒業編~制作記録②「撮影のこと」と題しまして、すでにクランクアップしています撮影のことで思ったことを書きたいと思います。最後までお付き合いのほどよろしくお願いします。 今回の撮影は、前回の制作日記①で書いたのですが、続編を作ることになった理由としては、①そらくんとたからくん同時に卒業となるため、②そらくんとたからくんのお母さんのこと その2つと書きましたが、そのことを思いながら、今日の制作日記②も書いていこうと思います。 そらくんとたからく

          そらくんとたからくん2~卒業編~制作日記②「撮影のこと」

          そらくんとたからくん2~卒業編~制作日記①「制作スタート!~続編を作ることにした理由~」

          今日は、そらくんとたからくん2~卒業編~制作記録①「制作スタート!続編を作ることにした理由」と題しまして書きたいと思います。最後までお付き合いのほどよろしくお願いします。 「そらくんとたからくん」とは 「働くことは生きること」のプロジェクトが終了して間もなくですが、すぐに最新作の制作に入りました。厳密に言えば、昨年の「働くことは生きること」の編集中から撮影はちょこちょこスタートしていました。今回のタイトルは以下となります。 にじメディア第四弾作品「そらくんとたからくん

          そらくんとたからくん2~卒業編~制作日記①「制作スタート!~続編を作ることにした理由~」

          にじメディアで「働く」プロジェクト活動記録⑩「にじメディアで働くプロジェクトのまとめとにじメディア次回作の発表します!」

          今日は、「にじメディアで「働く」プロジェクトのまとめとにじメディア次回作の発表します」と題して、昨年から行ってきて2/18(土)に終了しました、にじメディアで「働く」プロジェクトを自分なりに振り返り総括的にまとめてみたいということと、今年これからの新作次回作のことをこの場で始めて公開したいと思っています。最後までお付き合いのほどよろしくお願いします。 にじメディアで「働く」プロジェクトのまとめ 2/18(土)の上映イベントvol.12トークセッションの後半で実際ににじ

          にじメディアで「働く」プロジェクト活動記録⑩「にじメディアで働くプロジェクトのまとめとにじメディア次回作の発表します!」