にじメディア

にじメディアは、弱さにある希望を表現する映像メディアです。障害というものを強みにした映像作品の制作配信をしています。https://nijimedia.net/ こちらのnoteでは、にじメディアの活動日記を中心に投稿したいと思っています。ご興味おありの方ぜひお付き合いください。

にじメディア

にじメディアは、弱さにある希望を表現する映像メディアです。障害というものを強みにした映像作品の制作配信をしています。https://nijimedia.net/ こちらのnoteでは、にじメディアの活動日記を中心に投稿したいと思っています。ご興味おありの方ぜひお付き合いください。

    最近の記事

    にじメディアで「働く」プロジェクト活動記録⑤「クランクアップ、そして編集開始!」

    今日は、「クランクアップ、そして編集開始!」と題して、撮影での思いと編集への思いを書きたいと思います。最後までお付き合いのほどよろしくお願いします。 撮影で心掛けたことについて 今回は、私にじメディア齋藤の中で始めて出演者を募集して臨みました。 私の中で障害のある方と作品作りをする際にいつも考えることがあります。 作品の内容を優先するか、出演者の思いを優先するかということをよく考えます。 得てして私がこうしたら作品としていいのかなということの多くは、出演していただく方たち

    スキ
    1
      • にじメディアで「働く」プロジェクト活動記録④「撮影開始!」

        今回は、働くプロジェクトの活動の撮影を開始しましたので、「撮影開始!」と題して書いてみたいと思います。最後までお付き合いいただけますと幸いです。 今回撮影する作品は3話オムニバスとなっています。 ①あかねさん編 ②ポリフォニー編 ③いわいさん編 以上の3話をだいたい45分前後の流さの1つの作品にしていきます。 作品のテーマは働くプロジェクトというタイトル通り、働くことを考えていきます。「働くことは生きること」といったことがテーマではあります。にじメディアは、障害のある方の働

        スキ
        3
        • にじメディアで「働く」プロジェクト活動記録③「障害とメディア」

          今回は、働くプロジェクトの活動している中で「障害とメディア」と題して書いてみたいと思います。最後までお付き合いいただけますと幸いです。 4月から働くプロジェクトをスタートしまして数か月ほど出演者参加者の皆様とコミュニケーションを取ってきました。そして7月から本格的に撮影をスタートしています。その中で以下のことを考えていけたらと思っています。 ・募集で募った方なので、どこまで表現してよいか難しい点 ・知的障害のある方がどこまで理解されているか ・一人一人細かい繊細なところを映

          スキ
          3
          • にじメディアで「働く」プロジェクト活動記録②「プロジェクトスタート!」

            今回は、にじメディアで「働く」プロジェクト活動記録②「プロジェクトスタート!」と題して書きたいと思います。 最後までお付き合いのほどよろしくお願いします。 出演者参加者の紹介 今回のプロジェクトの出演者の紹介を簡単にしたいと思います。知的障害のある方の出演者の方は今回2名でお名前は「あかねさん」と「いわいさん」です。お二人をそれぞれ主人公で15分くらいの作品をにじメディア齋藤が2作品作ります。あとはリカバリーカレッジ・ポリフォニーさん、雛形さんとにじメディアの共同制作によ

            スキ
            4

            にじメディアで「働く」プロジェクト活動記録①「プロジェクト前までのこと」

             今回から、にじメディアで「働く」プロジェクトの活動記録を書いていきたいと思っています。  今回はプロジェクトの募集からプロジェクトが始まる前まで書いてみたいと思います。最後までお付き合いいただけますと幸いです。 仕事、働くについて  活動記録の前に前回投稿の補足として、仕事、働くについての思いを書きたいと思います。   今回のプロジェクトのタイトルは「働く」プロジェクトということなのですが、どうもこの「働く」という言葉が固くきびしいイメージを持たれている方がいらっしゃる

            スキ
            6

            にじメディアで働くプロジェクトの活動日記始めます。

            私は、にじメディア代表の齋藤と言います。 かれこれ20年近く、とても細々とではありますが映画映像に携わることを生業としています。 今回こちらのnoteを始めて利用させていただきます。 こちらでは主に、にじメディアの活動日記的なものを投稿させていただけたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします にじメディアの紹介です。  まずはにじメディアの紹介をさせてください。  にじメディアは2020年12月からスタートした、障害のある方と一緒に作る映像メディアです。「弱さにある

            スキ
            8