見出し画像

そらくんとたからくん2~卒業編~制作日記④「8/26(土)映像公開します!」

 今日は、そらくんとたからくん2~卒業編~制作記録④「8/26(土)映像公開します!」と題しまして、映像公開前のにじメディア齋藤の思いを書きたいと思います。最後までお付き合いのほどよろしくお願いします。

そらくんとたからくん2について

 ここでは、にじメディア最新作第4弾作品「そらくんとたからくん2~卒業編~」の内容について少しお話ししたいと思います。
 本作品は、そらくんとたからくんパート1を3年ほど前に制作公開しまして、その第2弾パート2の作品となります。パート1ではそらくん高1たからくん中1の時の作品でしたが、今回パート2はそらくん高3たからくん中3の時のそれぞれ二人の卒業までの記録映画となります。
 パート1では、そらくんとたからくん二人の学校以外の日常生活の様子を中心に描かれていますが、パート2では学校でのそらくんとたからくんの様子や学校以外での二人の個性が存分に表現されているいろいろな場所での活動の様子がたくさん描かれています。ということでパート2は、そらくんとたからくんと周りの皆様との関わりの記録が作品のほとんどとなります。その関わりの様子からいろいろと見えてくるものがあるのかと思っています。いろいろな場所の紹介は追って、にじメディアホームページやフェイスブックページでお知らせできたらなと思っていますので、ホームページやフェイスブックページ気にかけていただけたらうれしいです。

にじメディアホームページ

にじメディアフェイスブックページ

そらくんとたからくん2予告編公開していますのでぜひご覧ください。


にじメディア齋藤映像公開前の思い

 今回パート2が完成して、映像公開前のにじメディア齋藤の思いをここでは書きたいと思います。
 パート2は、まず最初に学校内での撮影をすることができるのだろうかということから始まり、そらくんの学校たからくんの学校とも少しだけですが撮影させていただけることができました。学校関係者の皆様ありがとうございました。そして他にもたくさんの場所で今回撮影させていただき、それぞれの場所の関係者の皆様ありがとうございました。そして何よりそらくんたからくんとご家族の皆様ありがとうございました。今回の作品は多くの方に関わっていただいています。そのお一人お一人との関わりがつながって一つの作品になりました。今回関わっていただきましたすべての皆様へ、本当にありがとうございます。これから8/26(土)からそらくんとたからくん2は旅立ちます。どうぞそらくんとたからくん2を見守っていただけますと幸いです。
 そしてこれからそらくんとたからくん2を見ていただける皆様へ、今回の作品はパート1とはまた違う趣きの作品となっています。パート1から3年たち確実に成長しているお二人の様子が記録されていると思います。成長とは分かりやすい目に見えるものだけでなく、一見すると見落とされそうなこともあると思います。にじメディアでの映像は、映画的な表現によって空気感を体感できる作品になっていると思います、ぜひそらくんとたからくんの卒業した立派な姿を見てください!そしていろいろと思いを巡らせてほしいです。ぜひそらくんとたからくん2ご覧ください!
 8/20(日)21時まで「そらくんとたからくん1」オンライン無料公開しています。ぜひパート1とパート2つながってみていただけたら面白いと思います。

「そらくんとたからくん1」8/20(日)までオンライン無料公開中!


にじメディア上映イベントvol.13-16情報

最後に「そらくんとたからくん2」映像公開上映イベントの情報です。
にじメディア上映イベントvol.13-16と題して、そらくんとたからくん2映像公開上映イベントを8/26(土)初日で4回開催します。
上映後のアフタートークもにじメディアセレクトで興味深い方々となります。特にvol.14 9/9(土)はそらくんとたからくん登場しますでのぜひお楽しみに!
会場とオンラインのハイブリッド開催です。オンラインは全国どこからでもご参加できます。どちらも予約申込必要です。どちらも絶賛申込受付中です。
「そらくんとたからくん2」映像公開にじメディア上映イベント
会場オンラインハイブリッド開催
vol.13 8/26(土) 
vol.14 9/9(土)
vol.15 9/23(土)
vol.16 10/7(土)
会場:東久留米市さいわい福祉センター
※今回、vol.15とvol.16はオンラインのみとなります。
申込方法等詳細は、下記上映イベントvol.13-16特設ページよりご覧ください。

にじメディア上映イベントvol.13-16特設ページ


制作日記の次回は、9月中旬~下旬頃の予定です。次回はそらくんとたからくん2映像公開後のお話しか、文科省委託事業映像制作についてのどちらか書けたらと思っています。ご期待ください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?