見出し画像

文科省委託事業制作日記⑦「にじメディア上映イベントvol.17-20について」

 今日は、文科省委託事業制作日記⑦「にじメディア上映イベントvol.17-20について」と題しまして、文科省委託事業にて制作しましたにじメディア最新作『好き』映像公開とトークショーを行うにじメディア上映イベントvol.17-20の内容と思いについて書きたいと思います。最後までお付き合いのほどよろしくお願いします。

にじメディア上映イベントvol.17-20について

概要

  にじメディア上映イベントは、現在は以下の2つの形で開催しています。
・にじメディアで企画制作した最新作の映像作品の映像公開
・映像作品に出演された方や作品のテーマに合ったにじメディアセレクトによるさまざまなゲストをお呼びしてのトークショー
 以上の形で、にじメディアのことを実際に見て体感していただくイベントとして2020年12月からここまで16回開催してきました。

 今回のvol.17-20は上記2つに加えて、noteの前々回まで投稿していました「あなたとわたしワークショップ」の中の企画「あなたの好きはどんな好き?」に関連して、映像作品出演者とワークショップ参加の「好き」を地域の皆さまに披露する回を企画しました。映像だけでなく、さらにリアルなにじメディアの体感をしていただきたいという思いです。

 というわけで今回のにじメディア上映イベントvol.17-20は、
・にじメディア最新作「好き」映像公開(vol.17-20)
・「好き」出演者によるトークショーと「好き」の披露(vol.17-18、vol.20)
・文科省委託事業「障害者の学校卒業後における学びの支援推進事業」に関連したテーマのトークショー(vol.20)
・あなたとわたしワークショップ参加者によるお披露目と展示(vol.20)

以上を開催します。参考として前回note投稿ににじメディア最新作「好き」出演者のことと作品の内容について書いてますのでぜひご覧ください。

これからは大まかな上映イベントのご案内をしたいと思います。

vol.17-18

 vol.17-18は、にじメディア最新作「好き」出演者にお越しいただいての回となります。
 映像作品の撮影時の「好き」でやっていただいたことの上映イベントverとして披露していただきます。あとは出演者の皆さんの撮影の感想や、彼らの今とこれからの人生について、にじメディア齋藤がにじメディア作品の撮影時の時のような感じを実際に体感していただけるような形のトークショーとなります。
 vol.17-18は無料でご参加いただけます。予約を受け付けていますが、当日予約なしでの参加できますのでお気軽に会場にお越しください。ご不安な方は事前にご予約ください。

vol.17
12/23(土)13:30~16:00 東久留米市さいわい福祉センターにて
ゲスト:石崎春名さん(映像作品出演者、特別支援学校高等部)、藤井拓実さん(映像作品出演者、特別支援学校高等部)
進行:にじメディア齋藤

左が春名さん 右が拓実さん ©にじメディア制作委員会


vol.18
1/13(土)13:30~16:00 東久留米市さいわい福祉センターにて
ゲスト:池田興毅さん(映像作品出演者、特別支援学校高等部)、守矢陸さん(映像作品出演者、特別支援学校高等部)
進行:にじメディア齋藤

左が陸さん、右が興毅さん ©にじメディア制作委員会


vol.19

 vol.19は、オンラインのみの上映となります。にじメディアホームページとSNSにて期間限定での公開です。無料お申し込みなしでどなたでも期間中鑑賞できます。ただしvol.19ではトークショーとお披露目会はありません。

vol.19 2024.1.20(土)13:30~26(金)21:00
にじメディアHPにて配信 事前申し込み不要・期間内自由に鑑賞可
にじメディアHP https://nijimedia.net/

vol.20

 vol.20はvol.17-18の内容に加えて、あなたとわたしワークショップ参加者のお披露目会、ワークショップ参加者による展示上映と展示物の展示、映像作品出演者以外のゲストによるトークショーがあります。vol.20は無料予約なしで出入り自由で好きなタイミングで好きな時間帯のみのご参加ができます。タイムスケジュールをご覧いただきお好きな時にお越しいただけたら嬉しいです。展示のみご覧いただくこともできます。詳細は後日お知らせします。

vol.20  2024.2.2(金) 13:00~20:00 東久留米市役所1階 (市民プラザホール・屋内ひろば・会議室)にて
vol.20の詳細は特設ページをご覧ください。

展示イメージ 当日何が展示されるかはお楽しみ
展示イメージ 当日何が展示されるかはお楽しみ
展示イメージ 当日何が展示されるかはお楽しみ

上映イベントの内容についてすべての詳細は、下記特設ページをご確認ください。

皆さんと会場でお会いできるのを楽しみにしています!

制作日記の次回は、今年中には投稿できたらと思っています。
次回は「にじメディア今年1年の感想と来年に向けて」を書きたいと思います。ぜひご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?