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最低限のプロットのつくり方・前編

初めて長編に挑戦するときは、できればプロットを作った方がいいと思います。

プロットは地図のようなものです。

おおざっぱにでも地図があった方が、途中で迷わずに済むでしょう。

今回から何回かにわけて、小説初心者さん向けに、最低限のプロットのつくり方をご紹介していきます。



長編の構造を頭に入れておく

プロットに進む前に、まず典型的な長編の構造を頭に入れておきましょう。

もちろん、それぞれの作品で章の構成は違いますが、ひとまず典型例を知っておくといいです。

こんな感じになります。

典型的な長編


縦軸は盛り上がり、横軸はページ数(時間軸)です。

単純に、全体を四分割して章に当てればいいです。


長編は、文庫換算で250〜300ページくらいだと思うので、それぞれのページ数はこんな感じでしょうか。

  • 全体     :250〜300ページくらい

  • プロローグ  :5〜10ページくらい?

  • それぞれの章 :60〜70ページくらい

  • エピローグ  :5〜10ページくらい?


お手持ちの小説のページ数を見て、「だいたいこのくらいなんだな」と分かっておくといいと思います。

新人賞を目指しているなら、応募規定にある1ページの文字数をエディタで設定して、見開き(2ページ)などで書いていくと、ページ数を把握しやすくなります。

この辺りはご自分で工夫するといいですね。


物語とはなにか

さて、長編の構造がだいたいわかったところで、少し遠回りして、物語についても分かっておきましょう。


そもそも、物語とは何でしょうか?

物語とは「問題を解決する課程」です。


上で見てきたように、典型的な長編では4つの盛り上がりポイントがあります。

その盛り上がりポイントが、「問題を解決した地点」に当たります。


長編では、問題と解決を4回繰り返します。

もうちょっと詳しく言うと、3回起こる小さな問題を解決し、最後に全体的な問題を解決することで、物語は幕を閉じるのです。


全体の流れをまとめると、こんな感じになるでしょう。

  1. プロローグ
    きっかけとなる事件が起こる

  2. 一章
    最初:一つ目の問題が起こり始める
    最後:一つ目の問題を解決する(盛り上がりポイント)

  3. 二章
    最初:いったん落ち着く
    中間:二つ目の問題が起こり始める
    最後:二つ目の問題を解決する(盛り上がりポイント)

  4. 三章
    最初:いったん落ち着く
    中間:三つ目の問題が起こり始める
    最後:三つ目の問題を解決する(盛り上がりポイント)

  5. 四章
    最初:大きな問題が起こり始める
    最後:大きな問題を解決する(大盛り上がりポイント)

  6. エピローグ
    その後の顛末を処理する


あまり難しく考えず、「長編はこういうパターンなんだな」と理解しておけばいいです。


プロットをつくる

さて、上のパターンが分かれば、プロットを作る準備は万端です。

万端というか、このパターンを具体的にしていけば、おおまかなプロットが出来上がります。


具体的にするというのは、自分の作品において起こる問題や解決方法などをパターンに当てはめていくということです。

少なくとも、どんな問題が起こるのかを決めておけば、ひとまず書き始めることができるでしょう。
(とはいえ、問題しか決めずに書き始めると、途中で迷ってしまうかもしれません)


簡単に言えば、プロット作りは、最終ゴールに至るまでの中間ゴールを決めていくことです。

中間ゴールが決まっていれば、「とりあえず60ページで次の中間ゴールまで進む」と考えればいいので、その章に集中できます。

長編は複雑な構築物ですが、プロットを作っておけば、ある程度、その複雑度を下げることができるわけです。


さて、今回はここまでです。

次回はさっそくプロットを作ってみましょう。


今回のまとめ

「最低限のプロットのつくり方・前編」でした。

  1. 典型的な長編の構造を頭に入れておく

    1. 全体を四分割して各章に当てる

    2. ボリュームをなんとなく分かっておく

  2. 物語とは「問題を解決する課程」

    1. 長編では「問題と解決」が4回起こる

    2. 3回の小さな問題と最後の大きな問題の解決

    3. 問題と解決のパターンはだいたい同じ

  3. プロットづくりとは、中間ゴールを定めること

    1. 章ごとに中間ゴールまで進めばいい

    2. プロットがあれば、複雑度を下げられる

「ストーリーとプロットは違う」とよく言われますが、そんな風に難しく考えなくても大丈夫です。

私自身、ストーリーとプロットを分けて考えたことはありませんが、それで特に問題は起こっていません。

次回は具体的にプロットを作ってみる予定です。

それではまたべあー。

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