見出し画像

87日目 「ありのままの自分でいいよ」という落とし穴

どうもこんにちわ!こんばんわ!
100日後に人生を変える副業サラリーマンです。


これまで、自分は自分の味方であり
応援団でいることが大事、と話をしてきました。


ただ、少し落とし穴があります。


それは、何も成長するための行動を
取らず、怠けている自分もありのままの
自分だ、と受容してしまうこと
です。


毎日だらだら過ごし全く成長しない自分。
それを、「ありのままでいいよ」と
認め、満足することは、
果たして成長につながることでしょうか?


人間として生まれたからには、
常に学び、成長することことが
生きる意味だと思っています


だからこそ、何度もいろんなことに
挑戦し、挫折して失敗を経験し、
立ち直る。
そんな自己成長と向き合う中での
失敗を繰り返した自分に対して、
応援し、味方になることで
自分の人生に自信を持つことになります。


その基本的な成長に目をつぶり、
まわりの世界に無関心となって
厳しい状況からすぐにあきらめる
自分には、応援団として、味方として
時には厳しい言葉もかけることも
必要だと思います。


自分を愛すること、「自己受容」を
始めるには、まず、自分自身を理解すること
から始めるとよいでしょう。


・自分は何者?
・どんな人でありたいか?

を常に意識し、時には日記などに
書き出してみるとよいですね。


明日も、この「自己受容」について
深堀していきたいと思います。


それでは、また明日。
楽しい1日をお過ごしください。

(前回の記事)

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?