新野司郎

新野司郎はペン・ネーム。国際ニュースを専門とするジャーナリスト上がりのライター。作品の…

新野司郎

新野司郎はペン・ネーム。国際ニュースを専門とするジャーナリスト上がりのライター。作品の登場人物「ルーク」のモデルの一人でもある。

マガジン

  • 連載版;20XX年のゴッチャ 後編

    連載を再開します

  • コラム&オピニオン

    時事問題に関わるコラムやオピニオン記事を掲載します

  • 完全版;20XX年のゴッチャ

    連載で割愛した部分も掲載した完全版を纏めます

  • 連載版;20XX年のゴッチャ・前編

    連載した20XX年のゴッチャ・1~66を纏めました

記事一覧

20XX年のゴッチャ その111

鑑定作業    翌朝、IAEAの査察団一行は3台のミニバスに乗り込み、寧辺の核関連施設に向かった。この日は、プルトニウムの生産に使われてきた黒鉛原子炉や実験用…

新野司郎
3日前
2

20XX年のゴッチャ その110

泣き  その日夕刻、麻布十番のオーフ・ザ・レコードに元内閣情報官の袴田剛が来訪した。店主のルークに話があるらしい。生ビールを一口飲んだ袴田が単刀直入に切り出…

新野司郎
3日前
1

20XX年のゴッチャ その109

査察  平壌の北方およそ八十キロメートルの地に寧辺はある。  五メガワットの黒鉛原子炉や実験用軽水炉、放射線科学研究所などの北朝鮮の核開発関連施設が集中してい…

新野司郎
10日前
2

20XX年のゴッチャ その108

エスコート    チャーター機の客室に明かりが再び灯り、全ての窓のブラインドが開けられた。キャビン・アテンダントによる機内アナウンスが軽食を供する旨を伝えた。 …

新野司郎
10日前
2

20XX年のゴッチャ その107

帰国      IAEAの北朝鮮核施設査察団一行を乗せたエール・フランスのチャーター機はウィーンを飛び立ち、イギリスやグリーンランド上空を経て大西洋を横断しアラスカ上…

新野司郎
2週間前
1

20XX年のゴッチャ その106

面会  小雨の中、菜々子とベルナールが目的地の建物に着くと正面玄関前でスーツ姿の壮年男性が待ち構えていた。 「支局顧問弁護士のジャック・ルノーさんです」 …

新野司郎
2週間前

20XX年のゴッチャ その105

動物感染 「中国当局からの連絡によると、中国吉林省白山市で新型コロナウイルスの集団感染が疑われる事案が最初に覚知されたのは先週水曜日のことで、検査でおよそ二十…

新野司郎
2週間前
2

20XX年のゴッチャ その104

呼び掛け  その日の正午、北朝鮮の朝鮮中央放送が昼のニュースの冒頭、国務委員会の声明を報じた。 「朝鮮民主主義人民共和国の国務委員会は本日ウイーンを発つ国際…

新野司郎
3週間前
1

20XX年のゴッチャ その103

鹿  現地時間日曜夜八時、日本時間の月曜未明、WHOがウェブ・サイトに緊急声明を発表した。 「新型コロナウイルスのガンマⅡ型ADE変異株封じ込め作戦に当たっているWHO…

新野司郎
3週間前

20XX年のゴッチャ その102

  再確認  菜々子がルームサービスで昼食を済ませ、加藤局長宛の大友の様子の報告メールとルーク及び桃子への報告をホテルの自室で準備し始めた頃、中南海の習近平主…

新野司郎
1か月前

20XX年のゴッチャ その101

再燃 翌日曜日、現地時間の朝、北京の中南海にある習近平主席の公邸の電話が鳴った。盗聴を防ぐ為に幾重にも保護された中枢部専用の内線電話だ。 「お早うございます…

新野司郎
1か月前
1

20XX年のゴッチャ その100

怪文書 「外務省の現職課長とキー局報道局部長の親密な関係に周辺は情報漏洩を危惧」    それは日本時間土曜日の深夜、菜々子のパリ到着前にネットの某掲示板に載った…

新野司郎
1か月前

20XX年のゴッチャ その99

  チャーター機    菜々子が翌朝一番のフライトで羽田を発ち、北京発パリ行きの中国国際航空のフライトの機中ある頃、エール・フランス所有のA321-XLRがウィーン空…

新野司郎
1か月前
2

20XX年のゴッチャ その98

代表団派遣    IAEA・国際原子力機関がこの日午前、ホーム・ページに北朝鮮への査察団の派遣を発表した。  発表文には次のように記してあった。 「DPRK・朝鮮民…

新野司郎
1か月前
1

20XX年のゴッチャ その97

  任意同行    日本時間のその日夕方、現地時間の朝、いつものように大友達は早めにオフィスに出て準備を整えると定点観測用の屋根裏部屋に向かった。途中、これま…

新野司郎
1か月前
3

20XX年のゴッチャ その96

通信解析    フランスのDGSE・対外治安総局は大友達が居ると思われる場所を間もなく割り出、し係官を急派したが、大友チームは既に引きあげた後だった。  誰が…

新野司郎
1か月前
2

20XX年のゴッチャ その111

鑑定作業

 

 翌朝、IAEAの査察団一行は3台のミニバスに乗り込み、寧辺の核関連施設に向かった。この日は、プルトニウムの生産に使われてきた黒鉛原子炉や実験用軽水炉、すぐ近くの放射線研究所などに監視カメラを取り付け、封印作業をする予定だ。可能であれば、過去の活動を記録した申告書を一部だけでも受け取りたかったが、期待はしていなかった。サンプルの収集などは予定に入っていない。

 防護服に身

もっとみる

20XX年のゴッチャ その110

泣き


 その日夕刻、麻布十番のオーフ・ザ・レコードに元内閣情報官の袴田剛が来訪した。店主のルークに話があるらしい。生ビールを一口飲んだ袴田が単刀直入に切り出した。珍しい。

「泣きが入りました。相当困っているみたいですよ」
 薄々見当がつくのだが、ルークは一体何事かという顔をする。
「大友さんでしたか?大変だったみたいですね。でもご無事で良かったです。彼らもかなり焦ったみたいです」

もっとみる

20XX年のゴッチャ その109

査察


 平壌の北方およそ八十キロメートルの地に寧辺はある。

 五メガワットの黒鉛原子炉や実験用軽水炉、放射線科学研究所などの北朝鮮の核開発関連施設が集中していて、ウランの濃縮施設もある。北朝鮮政府がIAEAに査察を認めたのは、この一帯にある施設だ。

 査察団一行は近くに用意された宿舎に到着すると資材の確認作業に当たる。出来れば現場の下見もしたいところだったが、全員、これからPCR検査を受

もっとみる

20XX年のゴッチャ その108

エスコート

 

 チャーター機の客室に明かりが再び灯り、全ての窓のブラインドが開けられた。キャビン・アテンダントによる機内アナウンスが軽食を供する旨を伝えた。

 次いで機長もアナウンスを始めた。

「皆さん、よくお休みになられましたか?こちらは機長のジョシュア・プリチャールです。現在、当機はベーリング海の上空を南西方向に向かっています。飛行は順調でスケジュール通りです」
  
「お気付

もっとみる

20XX年のゴッチャ その107

帰国

 
 
 IAEAの北朝鮮核施設査察団一行を乗せたエール・フランスのチャーター機はウィーンを飛び立ち、イギリスやグリーンランド上空を経て大西洋を横断しアラスカ上空から平壌に向かうルートを順調に飛行していた。

 途中、イングランド南東部のサフォーク州にあるレインヒークス空軍基地を飛び立ったF35戦闘機などがチャーター機を遠巻きに警護するように同伴飛行していたが、チャーター機の乗客・乗員に

もっとみる

20XX年のゴッチャ その106



面会


 小雨の中、菜々子とベルナールが目的地の建物に着くと正面玄関前でスーツ姿の壮年男性が待ち構えていた。

「支局顧問弁護士のジャック・ルノーさんです」

「初めまして、宮澤菜々子です。お目に掛れて嬉しいです」

 菜々子が英語でそう挨拶するとルノーは次のように応えながら握手の手を差し出した。

「弁護士のジャック・ルノーです。貴方のように素敵な女性にお目に掛れてこちらこそ嬉

もっとみる

20XX年のゴッチャ その105

動物感染


「中国当局からの連絡によると、中国吉林省白山市で新型コロナウイルスの集団感染が疑われる事案が最初に覚知されたのは先週水曜日のことで、検査でおよそ二十名の陽性が確認された」

 現地時間の午前十時、ジュネーブのWHO本部で記者会見が始まった。

「陽性者のウイルスの遺伝情報の解析をしたところ、昨日得られた暫定結果はガンマⅡ型ADE変異株の可能性が濃厚とのことである。現地当局がクラ

もっとみる

20XX年のゴッチャ その104

呼び掛け


 その日の正午、北朝鮮の朝鮮中央放送が昼のニュースの冒頭、国務委員会の声明を報じた。

「朝鮮民主主義人民共和国の国務委員会は本日ウイーンを発つ国際原子力機構の査察団を歓迎する。査察団は寧辺における彼らの任務を遅滞なく遂行できる…」

 白山市でADE株が疑われる新型コロナウイルスのクラスターが発生したことで、IAEA・国際原子力機構の査察の開始が遅れるのではないかという懸念も

もっとみる

20XX年のゴッチャ その103

鹿

 現地時間日曜夜八時、日本時間の月曜未明、WHOがウェブ・サイトに緊急声明を発表した。

「新型コロナウイルスのガンマⅡ型ADE変異株封じ込め作戦に当たっているWHO現地調査団は本日、北朝鮮に隣接する中国・吉林省白山市で、ADE株によるものと疑われる感染者のクラスターが発生したと現地当局より通告を受けた。
 WHO現地調査団は直ちに十名からなる即応チームを編成し白山に派遣した。一帯は既に封

もっとみる

20XX年のゴッチャ その102

 

再確認


 菜々子がルームサービスで昼食を済ませ、加藤局長宛の大友の様子の報告メールとルーク及び桃子への報告をホテルの自室で準備し始めた頃、中南海の習近平主席の公邸で内線電話が再び鳴った。

「主席、極めて残念ながら暫定結果はADE株と出ました。最終的な解析結果が出るまでには数日を要しますが、ADE株でまず間違いないだろうと趙龍雲も申しております。加えて、感染者の多くが集ったレストラン

もっとみる

20XX年のゴッチャ その101

再燃


翌日曜日、現地時間の朝、北京の中南海にある習近平主席の公邸の電話が鳴った。盗聴を防ぐ為に幾重にも保護された中枢部専用の内線電話だ。

「お早うございます。主席、日曜の朝に大変申し訳ございませんが、悪い報せをお伝えしなければなりません」
 腹心の劉正副主席だ。

「何事か?」
 主席の声は明らかに不機嫌になっていた。

「吉林省白山市内でクラスターが発生いたしました。感染者は二十人

もっとみる

20XX年のゴッチャ その100

怪文書

「外務省の現職課長とキー局報道局部長の親密な関係に周辺は情報漏洩を危惧」
 
 それは日本時間土曜日の深夜、菜々子のパリ到着前にネットの某掲示板に載った。短い本文は次のようなものだった。

「外務省北米局の男性現職課長と某キー局の女性国際報道部長が親密な関係にあるという。二人とも独身の身なので不適切な関係とは言えないが、職業柄、外交関係の情報漏洩の恐れが無いとは言えないと外務省周辺は

もっとみる

20XX年のゴッチャ その99

 

チャーター機

 

 菜々子が翌朝一番のフライトで羽田を発ち、北京発パリ行きの中国国際航空のフライトの機中ある頃、エール・フランス所有のA321-XLRがウィーン空港に降り立ち、ターミナルからは遠く離れた貨物用の駐機場の端に留まった。

 現地時間では午前八時過ぎ、間もなくIAEA用の資材の積み込みが始まる。

 外見からは全く覗い知れなかったが、キャビンは真ん中のパントリーの前後が

もっとみる

20XX年のゴッチャ その98

代表団派遣

 

 IAEA・国際原子力機関がこの日午前、ホーム・ページに北朝鮮への査察団の派遣を発表した。

 発表文には次のように記してあった。

「DPRK・朝鮮民主主義人民共和国の招聘を受け、IAEA理事会は、寧辺の核施設の査察の為、IAEA保護措置局の査察団を派遣することで合意した。 
 チームは二十四名の査察官の他、エンジニアや通訳他支援要員含め総勢八十余名で構成され、週明け月

もっとみる

20XX年のゴッチャ その97

 

任意同行

 

 日本時間のその日夕方、現地時間の朝、いつものように大友達は早めにオフィスに出て準備を整えると定点観測用の屋根裏部屋に向かった。途中、これまたいつものようにパン屋に立ち寄り、大友はカフェ・オ・レとパン・オ・ショコラを購入した。連日の取材のせいで彼の食欲は少し落ちたとはいえ、相変わらず旺盛だ。

 山瀬は午前中、ホテルでゆっくりしている。

 屋根裏部屋に到着し、アヌー

もっとみる

20XX年のゴッチャ その96

通信解析

 

 フランスのDGSE・対外治安総局は大友達が居ると思われる場所を間もなく割り出、し係官を急派したが、大友チームは既に引きあげた後だった。

 誰が撮影をしていたのか、調査が始まった。
 
 DGSEアジア担当次長のジャン・ルック・モローの部屋に北朝鮮担当チームのルイ・ラファエル・シモンが駆け込んだ。核実験強行と凍結宣言の影響で、担当者はまだ全員オフィスに残っていた。

 善

もっとみる