見出し画像

天才と秀才の違い 世の中を創っていくのが天才、世の中を動かすのが秀才

天才の特徴

天才って何でしょうかね?                          今日はそれを深く掘り下げようと思います。


画像4

天才とは、簡単にまとめると「常識の枠にとらわれず、適する行動を行う人」です。

画像3

秀才とは、簡単にまとめると「常識に忠実で教科書道理に動く人」です。

よく天才には変人が多いですが、それは周りから見れば変人に見えますが、天才からすれば自分の本当の力が発揮できないので窮屈に感じ、それが変人として見えてしまうのです。

なので変人だった人が実は天才だったというパターンはよくあることです。

画像5

もし、学校で礼儀知らずで乱暴で成績が悪い人はもしかしたら、天才かもしれません。         

                       

画像6

逆に秀才は礼儀正しく、真面目で成績が良い。                      そういう人に限って、後々常識の枠にとらわれ過ぎて老害と化すのです。

天才は別に1年に一度生まれるとか、そういう低い確率で居るのではなく、町中を歩けば簡単に会えるほど身近にいます。 

ならなぜ、天才なのに目立たないのでしょうか?                   それは凡人が天才を押さえつけているからです。

天才が己の力を使い成りあがると、それをさせないように凡人が押さえつけるため、結果して天才は表舞台に立てないのです。

画像1

これを「クレヨンしんちゃん」というアニメを使い分かりやすく解説すると、このアニメの中の天才は言わずもがなしんのすけであり、秀才は風間君です。

しんのすけは天才なのですが、周りには変人と思われ、あまり普段では思うように動けない。

画像2

しかし、映画「超時空、嵐を呼ぶオラの花嫁」では(ネタバレ注意)、風間君は大手企業の幹部を務めていましたが、しんのすけは最後に雲を消すという常人では考えつかない手段で勝ち組になっています。

このように、時代を創るのは天才であり、それを動かしていくのは自分では考えることが出来ない、社会の枠にとらわれる凡人・常人・秀才なのです。

しかし、平和なときには天才は変人として終わってしまいますが、社会があれる動乱の世の中では天才の力が発揮し、世の中を変えていくのです。

__________________________________

いかがでしたか、この記事は?

あなたは天才か秀才か凡人か、どれでしょうか?                    もしあなたが、この世界は窮屈で自由になりたいと思っているのなら、もしかしたら天才かもしれません。


教科書に乗れる方法↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?