見出し画像

【慈友学園の子どもたちとおしゃべり♪♬】 2021/09/04

児童養護施設 “慈友学園(じゆうがくえん)” の子どもたちと、おしゃべりを楽しみました♪♬

*
◎ブラジルの、鳥の鳴き声を当てるクイズ!

鳥の鳴き声を再現するものは、先住民族が大昔から使っていた9種類の笛!!
音もカタチも吹き方も全然違ってビックリ😲

ノーヒントでバンバン答える子どもたちにもビックリ😂

え?
ブラジルの鳥は知らないからわからないよ??
と、戸惑う大人たちを尻目に、どんどん正解してました✨
子どもはスゴイ✨✨

ちなみに、
2番のmacucoが一番美味しいそうです😁
(写真1〜3は同じ写真じゃないよー!吹き方と笛が違うんです!!私は3枚とも「わからん😓」って顔してますが😂)

*
◎レオさんの指笛レッスン

ブラジル人とネバール人とドイツ人からは、美しい音色が✨
日本人からは、スースーと息の音が😂
(リベンジしたい😂😂)

*
◎お気に入りのもの披露

=カブトムシ!!

何も言わずに、いきなりお腹側を見せるから、ビックリ😱

=レゴ!!

ジェネレーションギャップにやられました😂
みんな、楽しそうでしたが、出てくる単語がぜんぜんわからなかった(私だけ😂😂)

*
最後は、オバケ👻の話で、みんないい笑顔😆
(オバケの話はなぜ盛り上がる?!)

他にも、たくさんおしゃべりを楽しみました😊

*
今回は、
異業種交流コミュニティ(招待制)“ごちゃまぜ島”代表の堀田さんより、
慈友学園の子どもたちと、名古屋の公園で遊ぶイベントに誘っていただいたのがきっかけでした。
しかし、
緊急事態宣言により残念ながら中止に。
そこで、
少しでも夏休みの思い出になればと、
オンラインイベントを共催させていただいました。

堀田さんは、以前より慈友学園の支援をされていて、
今回、にほんご!オンラインにもご支援をいただきました。
ありがとうございます✨
(よく質問がある、方言かオノマトペの本を購入しようと考えています。オススメがある方、ぜひ教えてください🙏)

*
公園で遊ぶ予定だった、
“ポイポイバトラー”
水鉄砲で、ポイを狙って戦う🔫
(写真10枚目)
絶対楽しかっただろうなぁ。
いつかやりたい!!
(“ポイ”は、金魚という小さい魚をすくって遊ぶ道具。破れやすいから、すくえるか?!すくえないか?!が楽しい遊び。)

*
慈友学園のスタッフの方と、事前打ち合わせの際、
「子どもたちに、言わないで欲しいことはありますか?」
と、聞いたところ、
「何でもOKです。これから彼らは、色々な人から色々なことを言われます。それにどうやって対応していくのか、自分で身につけていってほしいんです。」
と言われました。

私は今までたまたま、親と離れて暮らしてきた人がまわりにおらず、子育てをしていないこともあって、どう接したらいいのか、ちょっと不安がありました。

やっぱり、知らないことを認識して、考えてみてもわからないことは、教えてもらう。
知って、関わる。
まずはそれだけでも、自分が見えている世界が広がるし、楽しい♪
多文化共生もこういうことだよなってあらためて思いました。

たくさん書いちゃったけど、
とっても楽しかった!!ってことです😆

#まるっと変えよう #ポイポイバトラー
#にほんご #オンライン #にほんごオンライン
#各務原市 #各務原 #kakamigahara
#多文化共生 #やさしいにほんご #やさしい日本語
#zoom #nihongo #online
#インドネシア #ベトナム #ブラジル #ペルー #アメリカ #中国 #香港 #韓国 #インド #スリランカ #ネパール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?