見出し画像

にほんご!オンライン89 2021/11/16

パキスタン スリランカ ベトナム インドネシア 日本

おしゃべりのテーマは、
【あなたの国で、人気があるものは、なんですか?】

★インドネシア
○バリ島
昔は、インドネシアの島の一つだと知らない外国人がたくさんいた。

○ルンダン Rendang
本物のルンダンは、8時間かけてつくる。
めちゃめちゃおいしい。

○ナシゴレン nasi goreng

○バクソ bakso
ミートボールみたいな食べ物。
通常の大きさは卓球の玉くらいだが、サッカーボールくらいのバクソが有名な地域がある。4人くらいでシェアして食べる。

○ダワットアユ dawet ayu
有名な飲み物。全島ではない。

★パキスタン
○男性のヒゲ😂

○クリケット

★スリランカ
○サリー

パキスタンとスリランカはとても文化が似ていた😊

★ベトナム
○おいしい料理がたくさんある。

などなど。

***
他には、

○おすすめの勉強の仕方=やる気がある時にやる😁

○大阪のハロウィンの仮装はすごい😲
(写真の中に、ジェイソンがいます😂)

○パプア島は、パプアニューギニアとインドネシア 二つの国がある。

○ケチャップの語源は、中国福建語
”魚の汁”という意味。
インドネシアでケチャップは、甘い醤油のようなソース(日本でいうケチャップのことは、SAUS TOMATO)

○俳句が趣味😲
ということで、即興で一句つくってもらいました!

「大雨の 音に子どもの 笑い声」
インドネシアには、季節が2つしかないので、季語は“大雨”。
意味は、
「雨季の大雨の音はうるさい☔
家の中、壁の向こうから聞こえてくるプレイステーションで遊んでいる子供の声もうるさい😂」

すごい!情景がうかぶ✨

スクリーンショットは、
雨の手話👏
(日本とインドネシア、雨の手話が同じでした!)

ケチャップは「👎」だったので、やめておきました😂

***
俳句(はいく)=日本に昔からある言葉遊び。
自然や、自分の気持ちを、表現します。
ルールは2つ。
①5文字 7文字 5文字 でつくる。
②季節を表す言葉を入れる。

作品を作った人は、
にほんご!オンラインで披露してね✨

#にほんご #オンライン #にほんごオンライン
#各務原市 #各務原 #kakamigahara
#多文化共生 #やさしいにほんご #やさしい日本語
#zoom #nihongo #online
#インドネシア #ベトナム #ブラジル #ペルー #アメリカ #中国 #香港 #韓国 #インド #スリランカ #パキスタン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?