マガジンのカバー画像

ナイジェリアチンパン(自由)

77
ナイジェリアチンパンが自由に物事を考えます。
運営しているクリエイター

記事一覧

動物の賢さを測ろうとする大型類人猿

動物の賢さを測ろうとする大型類人猿

トナカイは紫外線を見ることができます。

さて、もう終わってしまいました。ヒト・タンパク質の届かない領域の話ですので手も足も出ません。

しかし、自由意志により電気信号を送っているヒト・タンパク質は負けず嫌いですので、話をすり替えます。

私たちヒト・タンパク質は機械を使って紫外線を見ることができます。それどころか赤外線やニュートリノの存在も分かっているのです。宇宙の始まりや遥か彼方も知ることがで

もっとみる
デジタルという細分化思考

デジタルという細分化思考

デジタルとアナログという対比をよく見かけます。
そして、時と場合によりこれらの言葉は意味を変えます。

1つ目は今と昔。
2つ目は細分化と一連。
3つ目は機械を使うと人間を使う。

アナログなやり方では今のデジタル社会で通用しないと思いますが、物事をアナログではなくデジタルで捉え、データを蓄積することによりデジタルとアナログの差異を見つけ、その差異をデジタルにディープラーニングさせていく。

意味

もっとみる
純日本人の瓦解

純日本人の瓦解

 純日本人と聞いたら100人中100人のニシチンパンジーは、日本人の父親と日本人の母親から生まれた子供と思うはずです。人型をしたタンパク質、そのタンパク質の中にある内臓、血液、骨、神経はメイドインジャパンです。つまり存在は日本人です。

 では、言葉や思考、文化、道理、社会性はどうでしょうか。天上天下唯我独尊と言って生まれた瞬間から、タンパク質日本人なのでしょうか。日本人であるための要因はなんなの

もっとみる
ヒトを見ていてヒトを見ない

ヒトを見ていてヒトを見ない

 ヒトが顔や名前を一致させることのできる人数は150人だと言われています。1グループ最大150人でないと、ヒトの好きな絆が育まないと言えます。それ以上になると、ヒトの形をしているがXX染色体タンパク質やXY染色体タンパク質という認識になります。タンパク質に対して絆を持つことは感覚的にも難しいと言えます。鉄、亜鉛、水銀、ニホニウム、ストロンチウム、ダークマターに絆を求めないのと同じ感覚です。
 ただ

もっとみる
ナイジェリアチンパン、Kindle本を出す(ナイジェリアチンパン闊歩物語4)

ナイジェリアチンパン、Kindle本を出す(ナイジェリアチンパン闊歩物語4)

こんにちは。ナイジェリアチンパンでございます。
普段よりご贔屓にしてくださっているホモ・サピエンスの皆様には大変感謝しております。
この度、ナイジェリアチンパンブックスから「ナイジェリアチンパン闊歩物語4」をアマゾンKindleにて出版する運びとなりました。
エピソードは全てKindle本オリジナルとなっております。
エピソードは61から100となっております。
Kindle Unlimitedに

もっとみる
命の格下げ

命の格下げ

この世で1番大切なものは何でしょうか。
命とよく聞きます。
生きていないと何もできませんので。
さて、命はとても大切であるがゆえに簡単に代償となってしまいます。
ヒトは他のヒトに何かやられたら、自らの沸き起こった感情を抑えるために、命を投げ出せ、つまり死ねと要求します。
命のインフレが起こっています。

こんなお話を聞きました。
ある方が手術を受けることになりました。
この方は輸血はしないようにと

もっとみる
ナイジェリアチンパン、相談室

ナイジェリアチンパン、相談室

大学のご友人のご友人のご友人などから私の存在が面白いのか色々とご質問がきます。類人猿の考えが面白いようです。

大学のご友人の彼女さんの弟さんからです。

なぜ生きるのか?

死にたくないから。
 この答えの前提は生きることは決定事項ということです。それは万人に当てはまるものなのでしょうか?
 この世に生を受けて、さて、死ぬために何をやろうかな?とは考えにくいのは分かりますが、それは社会文化、社会

もっとみる
インフォームドコンセント

インフォームドコンセント

 医師と患者の間には何やら格差があるようです。儒教的師弟関係、父兄関係、上下関係。ヒトの脳はこのような複雑な関係を理解する能力があり、それは瞬時にイメージができます。この社会的身分とでもいうのでしょうか、ヒエラルキーはチンパンジーの社会にもございます。上級国民ならぬ上級チンパンジー、下級国民ならぬ下級チンパンジー。
 
 ヒトの社会は社会的利益、チンパンジーの社会は生物学的利益。社会的利益は大半は

もっとみる
重箱の隅にある差別

重箱の隅にある差別

 差別やら区別やら、大きなものよりも小さなものを見る方が得意なヒトは、自然と細かなところに目が行きがちです。森を見て、わかった気になり、木を見る。そして、木を見たことにより、それを拡大解釈して、森に当てはまる。何事も大は小を兼ねると言いますが、小への魅力を払拭しながら、大を選んでいる気がします。つまり、小をイメージして、その小の集合体が大である、ということです。
 さて、この細かな箇所を見る技は差

もっとみる
会話が噛み合わない

会話が噛み合わない

 相手の言っていることの理解ができないから、それとなく答えて、それとなく続く会話があります。
 相手の言っていることを否定から入って、相手の気分を害し、それとなく表面的な会話へと変化して、最終的には会話をしたくない気持ちが上回り、受け答えも適当になり、ドッジボール会話になることもあります。
 会話は何となくするレベルであれば疲れは生じませんが、一旦脳に入った内容を理解しようと意識すると、ワンクッシ

もっとみる
同じにおい

同じにおい

 世の中にはどうやらハッキリさせてはいけない事柄があるようです。それはあるタンパク質の塊が意図的にタンパク質のマントで隠しているかの如く、第3のタンパク質には触れないようにしています。ハッキリするとまずいらしいのです。そのまずさとはいったい何なのでしょうか?タンパク質の塊が作り出しているものですのでそれはタンパク質でできているに違いありません。
 形而上のタンパク質は、40%のタンパク質で出来てい

もっとみる
空中のタンパク質

空中のタンパク質

 ホモ・サピエンスをはじめとする生物はタンパク質の塊です。タンパク質は筋肉と紐付けられているため、タンパク質でできていると言われると、筋肉でできていると判断しがちです。
 さて、我々タンパク質の塊は不思議なものです。XY染色体タンパク質はXX染色体に恋をして、見事同意を得ると結婚に至ります。そして新たなタンパク質の塊を複製するため、一方のタンパク質の塊はタンパク質を発射させ、もう一方のタンパク質の

もっとみる
受験、校則、内申点

受験、校則、内申点

 高校受験は概ね中3の4月開始、もしくは部活終了から開始(6月や8月)となります。受験勉強期間は1年間とどんぶり勘定されますが、期間はそれ以下です。そしてなぜか生徒の間では中3から開始すれば受験は間に合うという伝聞情報が垣間見れます。この伝聞がなかなか厄介なものでして、真理という鎧を纏っています。伝言ゲームのように事実が歪曲して伝わっているかもしれないという疑心をなぜか持ちません。その理由として考

もっとみる
真実やら事実やら

真実やら事実やら

 普遍の真理は絶対的な正義でホモ・サピエンスが覆すことのできない魔王です。故に魔王はホモ・サピエンスよりも高等であると思われそうですが、残念ながら、嬉しいことかもしれませんが、そうではないように思えます。高等というよりもフラット、ありとあらゆる影響を受けないのが普遍の真理。この普遍の真理に上下をつけることはお門違いです。
 高等、下級、では中間や超絶はどこにあるのでしょうか。それは全てホモ・サピエ

もっとみる