見出し画像

学級編成で離れる術【史上最も醜い学級会】

⑥「今日の学級会ではセックスの相手を決めてもらいます。」史上最も醜い学級会が始まった!政府のとんでも政策、少子化対策案とは?T県中学校2年1組の生徒の運命は・・・

学級編成

2年1組③

 つまり、発覚したいじめやSNS上のトラブルでは絶対的に、本人の主張は正当性が認められることで、同じクラスにならないようにできる。極端な話でいえば、同じクラスになりたくない人物がいれば、本人と親で、今まで言っていなかったが実は、「小四の時に苛められて嫌な思いをした。」等の話をでっち上げれば、同じクラスにはならない可能性が高い。中学校側は確認のしようがないので、信じてクラスを離す選択肢しかない。T県で三学期に三者懇談会がないのは、このクラス編成の直前に口出しをされたくないというのが、大きな理由のひとつであると私は考えている。もしクラス編成に思うことがある場合は、二学期の三者懇談会で親子そろって担任に伝えるのが一番確実だろう。また、誰かと同じクラスになりたい、という側の生徒の主張はよほど学校側にメリットがないと受け入れない。例えば不登校の生徒が特定の生徒と同じクラスならば、学校に来るといったような場合だ。いじめ、SNSトラブル以外は受け入れられないと思っているのか、クラス替えについて希望を主張してくる生徒も親も意外に少ない。まあ少ないにこしたことはないのだが、クラスが替わった後から、「本当は・・・」と言ってくるぐらいなら先に教えてくれと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?