見出し画像

村上春樹さんの「カキフライ理論」とnote料理

何か問題に直面したとき、何か好きな行為に置き換えてみる。村上春樹さんの場合、牡蠣フライを揚げていると思うと肩の力が抜けて想像力が出てくるそうです。

こちらに、カキフライ理論があります。

牡蠣フライが好き。好きなものを作る過程も好き。楽しくなります。小さな牡蠣だったので2つをまとめて衣をつけて大きくしました。

タルタルソースにみょうがを加える、というアイディアを修家さんが書いてらっしゃったのでやってみました。

修家さんレシピはエシャロットでしたが玉ねぎで。みょうが・パセリ・玉子・ピクルス・レモン汁

マヨネーズの作り方も紹介してくださっていたので、手作りマヨネーズでタルタルソースにしました。

いつもは卵黄で、泡だて器でやってましたが全卵ミキサーははじめて。油はぽなちゃんの影響で米油に切り替えてるので、米油で。

フープロでやったけど、できました。簡単!

マヨネーズは比較的あっさりしてて、タルタルソースはみょうがの香りがほんのりして、おいしかったです。修家さん、ありがとうございました。

鶏モモの味噌マヨグリル

手作りマヨネーズ、こちらにも使いました。もりおゆうさんのイラストレシピ。

しいたけ・玉ねぎ・ゆで卵のみじん切り
レシピは鶏肉だけだったけど、ブロッコリーも加えました。マヨネーズに味噌、醤油・酒、みじん切りした野菜を加えたソースをかけて、オーブンで焼きます。
ソースがあまったのでしいたけにのせて焼きました。
できあがり!

マヨネーズとお味噌って、合いますね。コクがでておいしい!!ゆうさん、
ありがとうございました。

イカの箱舟

マヨネーズに味噌、ぽなちゃんちにもありました。

「びっくりドンキー」のメニューにあるそうです。

ぽなちゃんのはするめいかだったけど、やりいかで。茹でて、生姜汁・醤油・みりんをかけます。
マヨネーズに砂糖・味噌を混ぜあわせたものにイカをあわせて、チーズとピーマンと青と青唐辛子をのせてオーブンで焼きます。
となりのトルティージャの方が目立っちゃったけど、できあがりのイカの箱舟。

ぽなちゃんのはオイマヨだったけど、チーズで。青唐辛子の辛みとマヨネーズに味噌。これ、いいですね。ビールに、白ワインにあいます。ぽなちゃん、いつもありがとうございます。

サラダ豆の簡単料理

豆はアスリートに欠かせません。蒸した豆を小分けにして大量に冷凍してます。洋介さんが、おもしろい豆料理を紹介してくださってました。

黒豆と大豆 一晩水に漬けます。
圧力鍋で蒸します。5分でできちゃう。
玉ねぎ・黒豆・大豆・ピーマンで作りました。
オリーブオイルで炒めて、タバスコ、ケチャップ、チーズを加えてオーブンで焼きました。オクラをトッピング

タバスコとケチャップとチーズというのが、面白く、メキシカンな感じ。これは夫が絶賛で、ビールがすすみました。おいしかったです。洋介さん、ありがとうございました。

イワシのスパイスカレー

イワシは、お安くDHA、カルシウム、ミネラルが豊富で認知症予防、血液サラサラ効果、骨、筋肉にもいいです。へんいちさんのイワシのスパイスカレー作ってみました。

半分は、つみれにしました。
にんにく、オリーブオイルで軽く炒めます。
玉ねぎを炒め、にんにく・しょうが・クミン・ターメリック・コリアンダー・ガラムマサラを加えます。
トマト缶・鰯を加えて、圧力鍋にかけます。
茄子とピーマンも添えました。

へんいちさんのは、きれいな赤だったけど、茶色くなってしまいました。それでも鰯はホロホロで、美味しかったです。へんいちさん、ありがとうございました。

もし何か問題に直面したら、カキフライだとか試しにちょっと違うものを想像してみるといいと思います。村上春樹にとってのカキフライを揚げることくらい、好きな行為を思い出してみると楽しくなります。カキフライでなくても、好きなものなら何でもいいです。おいしい料理は、あなたをきっと助けてくれます。

note料理に助けられました。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,693件

#レシピでつくってみた

4,189件