見出し画像

サーモンマリネと梨のサラダ、みょうが風味のタルタルソース

9月半ばでも暑い日が続きますが、コオロギなどの虫の声が、秋を感じさせてくれます。

こんにちは、ラ・フェ修家です。

今回は秋らしく、梨を使った料理です。

梨といえば、和食のお店の料理説明で「ありのみ」と言われて、分からなかったので、質問したら「梨のことです」って教えていただきました。

昔の人は「ナシ」(無し)というのが、縁起的に語呂が良くないので、その逆の(有り)「ありのみ」と呼ぶようになったようです。

まあ、気にしすぎのように感じますが
確かに、「コースのデザートはナシです!」って言われたら
「デザートないのかーい」って勘違いしそうですね。

サーモンマリネと梨のサラダ、みょうが風味のタルタルソース

梨は幸水を使用、梨とサーモンはスライスして、交互に重ねます。
梨の甘さによって、タルタルソースの酸味を調整しています。

みょうが風味のタルタルソースは、みょうが、エシャロット、ピクルス、ゆで卵、マヨネーズ、レモン汁、などで作りました。

シャキシャキの水菜、プチトマト、トレビス、かいわれを、あしらいました。

サーモンマリネに、シャキシャキでみずみずしい梨と、水菜の食感でサッパリと、ほんのりみょうがが薫る、タルタルソースが、コクと香りを与えてくれています。

てな感じで、今回は梨でおもてなし。

以上、ラ・フェの厨房からでした。


貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊