見出し画像

信頼している人が信頼している人

 微熱さんのブックカフェに行ってきました。

直接のつながりはなかったのですが、くまさんのnoteで知りました。

大好きな本の物々交換と、美味しそうなおやきに、ブックカバー、栞。くまさんの籐細工のワークショップとは!これは行かなくっちゃ!!

くまさんにはお会いしたい、しなくっちゃと思っていたのでいい機会。

池袋のブックカフェの会場は、熱量がすごかった!!

本が好き、人が好き、やりたい、つくりたい、食べたい、話したい!というエネルギーがいっぱい。

本への熱い想いが込められたポップもいい。あとで知ったのだけどこちらのリチさんの本のご紹介も素敵。

この他にもたくさんありました。
わたしが選んだ本。本棚に置いておきたいな、と思えるものを選びました。

くまさんのワークショップ

籐細工のなべしき 

参加者は、リチさん ほのパパさん 桃子さんとわたし。講師のくまさんは、お仕事で高齢者に籐細工も教えていらっしゃるとのこと。集中して手先を動かす、ということはどんな年齢でも大切ですね。

難しかったー。実はワークショップって、もう少ししゃべりながら楽しくできるものだと不埒な考えでいました。くまさんとお話しできるかな、したいな、と思っていたのですがそれどころではありませんでした。

うえ、した、これがここで、このこがこっち。
他の方々も無言。
しゃべれない。余裕ない。
軽やかにお話ししてくださるのは、くまさんだけ。

お料理教室のときもそうでしたが、プロの方ってしゃべれるんです。黙るか、しゃべるか、が仕事人の違いだと勝手に思ってます。

くまさんはプロ。しゃべれるし4名のそれぞれの進行具合を気配りし、手助けしてくださいました。ありがとうございました。難しかったけど、楽しかった。難しいだけでない、楽しいだけでない、というのが好きだから。

くまさんが、好きなこと、落ち着くことがこれ、というのを知れたのもおもしろかったです。人となりがわかりました(笑)

それぞれの個性が出るというのもおもしろかったです。4人、全部違う。みんなちがってみんないい。

noteで交流のなかった方々が多かったのですが、安心できました。信頼している人が信頼しているあつまりだから。

会うと安心します。会ったその人に対してももちろんですがわたし自身が、まちがってなかったと。わたしのnoteでのスキまちがってなかった。スキとスキだけのかすかな交流。

微熱さんの丁寧なお心遣い、うれしかったです。
コーヒーも、おやきも美味しかったです。
ありがとうございました。

せっかくお会いしたのにお話しできなかった方々、心残りです。あの空間をご一緒し、共通項が広がったことに感謝致します。ご紹介できなかった方々ごめんなさい。またどこかでお会いできると思っております。そのときはよろしくお願い致します。

出会ってくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

イベントレポ