見出し画像

私が医師から教えてもらったアンチエイジングの秘密 ~食事編~

どうも!とまおです!

わしは製薬業界で仕事をする中で、プライマリー領域(生活習慣病)やオンコロジー領域(がん)の分野に携わってきた。

もちろん各診療科の先生方とお話をさせて頂く機会がたくさんあった。

誰もが一度は耳にしたことがある糖尿病分野での活動の中で、わしが特に感動したのは、食事について。

最初の入り口としては、書籍やネットの情報から、医薬品を用いた薬物療法と併せる形で「糖尿病患者さん専用の気を付けるべき食事方法」や「糖尿病に罹らないための食事管理の仕方」など、ざっくりと知っていったんや。

そして、日々の業務の中で糖尿病専門医の先生方と患者さんの症状をベースに、今どのような問題があるか、これからどう治療していくか等をディスカッションする時間がたくさんあってな。

そんな日々を送る中で、とある先生との面会終わり間際に

「余談だけど、糖尿病の食事管理って、実は究極のアンチエイジングなんだよね、一部の美容家は知っているんだけどね」

との言葉を耳にした時があって、何気なく「先生、というとそれはどのような意味ですか?」と質問したことがあったんや。

その時に先生はこう言ったんや。

画像7


ここから先は

4,118字 / 6画像

¥ 380

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?