見出し画像

家庭菜園.2 【15日目〜21日目】

皆様お世話になっております!
Aqua Farmerを運営しているNick(ニック)です!


・はじめに

・お風呂♨️


11月に突入し、肌寒くなってきましたね🥶
と言いつつも、ここ最近、気温が高い日が続きましたね💦
前橋では、100年ぶりに、11月の最高気温を更新したそうです!
驚きですね😲

暑い日が続き、半袖で過ごす日が多い今日この頃です😓
体調に気をつけて過ごしていきたいですね!
健康第一ですよね💦
皆様もお体にお気を付けてお過ごしください😌

最近は、ゆったりしながら、音楽やラジオを聴いたり、お風呂でのんびりと湯船に浸かるのが一つの楽しみになっています🛀
特に、何も考えずに、湯船に浸かっていると朗らかな気持ちになります😴
リラックスしている時間って最高ですよね👍
この時間がいつまでも続けばいいのにと、1万回以上思っております(笑)

そんな安らぎを多く与えてくる、お風呂は最高ですよね!
思い返せば、生まれた時から何回、お風呂に入ってきたのかは分かりませんが、生きる上での、ルーティーンの一つになっているような気がします、、、
どのようなメカニズムなのかはよく分かりませんが、習慣化されると、自分の行動に自然と刻まれていますよね😶
興味深いですよね🤔
(苦手なことも習慣化することができれば、サボらずに、自然と行動できるようになるのかもしれませんよね💦上手く表現できなくて申し訳ないです、、、)

お風呂で思い出すことは沢山ありますが、ここでは2点お話をさせていただきます💦
まず1点目は、高校生の時の話ですが、高校生になると、世の中のことが段々と分かるようになり、部活動や進路、人間関係など様々な側面から、悩んだりすることがありますよね😶
高校生は、多感な時期でもあるので、人とのコミュニケーションに抵抗があったりしますよね、、、
私も人と話すことがあまり得意ではないので、悩むことは多かった気がします(笑)、、、
(これは大人になっても同じですが笑、、、)

そんな中で一番覚えているのが、病気で入院し、退院した瞬間です(笑)
当時、運動部に所属しており、病気から回復し、退院した際に、自分はまた運動部に戻れるのかという不安がありました、、、

もちろん、自分の体調面といった側面からくる不安もありましたし、何よりも、運動部のメンバーが、再び私を受け入れてくれるのかといった不安が強かったです(汗)、、、

そういった中で、自分のメンタル(心)を整える場所が、お風呂だった気がします👀
一人の空間で、何も考えない日もあれば、悩み事を口に出してみたりすることもありました(笑)、、、

お風呂に入ることは、生活の中の何気ないルーティーンの一つかもしれませんが、私にとっては憩いの場でもあり、メンタルを整える場でもあったのかもしれませんね(笑)、、、

かれこれ、20年以上お風呂に入っていますが、湯船に浸かったり、温泉に入ったりするのは日本の文化なので、日本人で良かったなぁ〜と思います(笑)

2点目は、大学院生の時に訪れたコトリの湯が最高だったことです😆
コトリの湯とは、長野県長野市松代町にある日帰り温泉です♨️

コトリの湯には、ゆったりとした空間で身も心も温まる温泉があるのはもちろん!季節のメニューが楽しめる、レストラン&カフェや沢山のコミックや雑誌を読むことができる、休憩スペースが備わっています😎

特に、漫画や雑誌を読みながら、リラックスできる休憩スペースは、時間を忘れて過ごすことができる最高の空間です☺️

お風呂から上がってのリラックスタイムは、天国でしたね😇
この空間で一生暮らしたいと思いました(笑)


コトリの湯(冬)


コトリの湯入口

冬の季節で、雪が降っている日に訪れたので、雪景色でした❄️
露天風呂が、より一層気持ち良かったことを覚えております♨️
とにかく、最高でした!!!


しんどくなった時に、勇気や元気をくれたのが漫画なんですよね、、、
とても感謝しています💦
ありがとうございます
🙇

また、ラジオや音楽も、私に勇気や元気を与えてくれました!!!
以前の記事で紹介しているので、ぜひお読みください!




・お弁当🍱

話は変わりますが、皆様はお弁当で思い出すことはありますか?
普段と異なる環境で食べるお弁当は、味が変化したりしますよね😶
ピクニックなどで食べるサンドイッチは、いつもより美味しく感じたりするのですが、どうでしょうか、、、

私だけでしょうか(汗)、、、

ピクニックに行ったのも幼稚園ぐらいの時なので、記憶は怪しいですが(笑)
何にせよ、良い景色で食べ物を頂くと、一段と美味しく感じることが多いような気がします🤔

景観と食事は、密接に関わり合うものなのかもしれませんね👀
普段、家で食べているものでも、景観が変わったら、味が変わってきたりします、、、

素晴らしいい景観のもとで、いつも通りの食事を摂った場合、美味しさに変化が出てくるのでしょうか?
実験してみたいですね(笑)
気持ちの問題なんでしょうか?
プラシーボ効果ってやつかな、、、

私がお弁当でよく思い出すのは、嫌いな食べ物が入っていた瞬間です、、、
基本的に、好き嫌いは激しくなく、嫌いな食べ物はないのですが、インゲンだけがどうしても苦手です💦

インゲンがお弁当に入っていた時は、渋々食べていました(汗)、、、
渋々食べているようでは、食材にも申し訳ないなと感じ、インゲンを入れないでくれと、両親に頼んだことがありました、、、

そうしましたら、次の日、昼食の時間に弁当箱を開けると、弁当箱がインゲンで埋め尽くされていました(汗)、、、
インゲンのみが敷き詰められたお弁当(笑)、、、
食べ切るのに、非常に苦労しました💦

文句を言うのであれば、自分で作れということでしたね、、、
この時、両親への感謝の気持ちが芽生えました🌱
良い思い出です(笑)、、、

なお今後、異常気象などにより、人が必要とする食べ物も少なくなることで、食糧危機が訪れるのではないかと騒がれていますよね😱

今年はかなりの猛暑で、人も生きるのが大変でしたが、他の生物も生きるのが大変になってきておりますよね(汗)、、、
この状況をどうにかしないと、地球が危機的な状況にさらに陥ると考えているのは私だけでしょうか?

そちらに関しましては、こちらの記事をぜひお読みください!!!


産業の発展は、人々の生活を豊かにし、人に対して多くの恩恵をもたらしてくれました😅
ですが、他の生物や地球にとってはどうだったんでしょうかね、、、

産業の革命は、人に対して大きなメリットをもたらしましたが、それが今となっては(汗)、、、

環境の変化が著しい現在において、食糧危機を解決する方法を実践するしかないですよね、、、
私が挑戦したいアクアポニックスでどうにかならないのか
🤔
検討してみたいですね💪

なお、以前アクアポニックスについて紹介したので、そちらの記事もぜひお読みください!!!


話が長くなってしまいました(汗)、、、
すいません
🙇


・家庭菜園🌱

ここからは、現在挑戦している家庭菜園について話していきたいと思います!!!前回の家庭菜園では、小松菜、はつか大根、サニーレタスの栽培に挑戦しました!!!
どの野菜も無事に収穫を行うことができ、家庭菜園を楽しむことができました😆
気になる方は、こちらの記事からぜひお読みください👀


そんなこんなで現在、家庭菜園Season2と題して、新たな野菜の栽培に挑戦しております!

今回も、3種類の種子を用いて栽培に挑戦しております💪


3種類の種子

どんな野菜を育てているのか、予想していただけると幸いです!
皆様は、種子でどんな野菜か分かるのでしょうか?
私は種子を見てもどんな野菜なのかは、未だに想像することができません(汗)、、、
(もちろん、今回栽培しているものについては分かっていますが笑)

いつかは、想像することができるようになるのかな笑?

そんなこんなで現在、家庭菜園Season2と題して、新たな野菜の栽培に挑戦しております!
現在、種をまいてから21日間が経過しております!!!
21日目にもなると、いくつかの種子が発芽し、成長を遂げています😳


経過観察
Aqua Farmer YouTubeチャンネルより
https://youtu.be/ujDNSO6f-4k?si=7P8Ppq3kpHJIvYxX

植物の成長は、早いですねぇ〜
私も見習わなくては(汗)、、、
何はともあれ、、、
今後の成長を皆様と共に見守っていければいいなと感じております!!!


今後も引き続き、家庭菜園に挑戦していきます!!!
また、15日目から21日目までの成長の様子をハイライトとしてまとめましたので、そちらの動画をぜひご覧ください
😎


*なお、成長の様子はこちらの動画でぜひご確認ください
👀


家庭菜園【Season2】がスタートいたしました👍
初めてのことで、分からないことも多いですが、今までの経験を糧に引き続き挑戦していきたいと思っております💪

一部、市販の野菜の種から栽培を試みております!
皆様、成長を共に見守っていきましょう!😎



・余談

・アツアツ🔥

唐突ですが皆様は、たこ焼きをどうやって食べますか?
恥ずかしながら、私は一度割ってから、食べるようにしています😩
たこ焼きを、そのまま口に入れてしまうと、やけどしませんかね?、、、
私だけでしょうか(汗)、、、

とは言いつつも、アツアツのものを頂いた方が、美味しさが倍増する気がするのですが、どうでしょうか笑笑?
熱いサツマイモや鍋、お茶などはアツアツの方が美味しかったりしませんかね?
冷めてしまうと、美味しさが半減してしまうような、、、

余談ですが、人間関係と似ていたりしますよね(笑)
友人関係や恋愛等もアツアツの方が楽しかったりするので、、、
一度冷めてしまうと、難しくなってきますよね(汗)、、、

かといって、100 ℃以上でアツアツの関係だと、蒸発してしまいますからね(笑)
蒸発してしまったら、人間関係どころじゃなくなってしまいます(汗)、、、

友人が恋に夢中になり、我を忘れてしまっていたのを思い出しました(笑)
「恋は人生を狂わす」なんて仰っていましたが、、、
ほどほどが一番ですね(笑)

話を戻しますが、、、
「あっつぉい、あっつぉい、けど美味しい」なんて言いながら、食べる瞬間は幸せな瞬間だったりしますよね😁
最大瞬間風速ならぬ、最大瞬間幸福のような気分になりますよね、、、

幸せってずっと続けばいいですよね(笑)
なかなかそうもいきませんが(汗)、、、
「満足一瞬、後悔一生」といったイメージでしょうか💦

何かで優勝したとか、夢が実現したなんていうのは、一瞬で過ぎ去ってしまいますよね、、、
逆に、なんであの時挑戦しなかったんだろうとか、なんで声をかけられなかったんだろうと思う後悔って、一生付き纏ってきますよね(汗)、、、

人ってもちろん、良いことも覚えてたりしますけど、後悔したことの方が、強く印象に残ってたりしますよね、、、
私だけでしょうか?(汗)、、、

でもその分、今までの後悔を繰り返さないように、日々ベストを尽くそうと思いながら、行動できているような気がしております😶
自己満足です、申し訳ございません🙇

後悔ないように、生きられれば十分ですよね😎
いつかはこの世を去るわけなので、楽しく生きなきゃ損ですもん👍

何を話しているんだか分からなくなってきました😩
申し訳ございません🙇
何はともあれ、目の前のことに全力を尽くし💪
日々生活していきたいと思います!!!

By Nick



・おまけ

現在YouTubeで配信しておりますので、是非ご覧ください!!!
皆様の応援が何よりの力になります!!!
チャンネル登録もよろしくお願い致します!!!


・最後に

農業初心者のため、多くの皆様にご教授をお願いしたいと思っております。
皆様の貴重なご意見をお待ちしております!
今後多くの皆様に、ご心配ご迷惑をかけることもあると思いますが、暖かく見守っていただけますと幸いです。
拙い文章になりましたが、お時間いただきありがとうございました!
By Nick

Aqua Farmerより

サポートしていただけますと大変嬉しいです! 皆様のご支援お待ちしております♪