見出し画像

家庭菜園.2 【8日目〜14日目】

皆様いかがお過ごしでしょうか?
Aqua Farmerを運営しているNick(ニック)です!


・はじめに

・漫画📖


11月に入り、かなり肌寒くなってきましたね🥶
今年の夏は残暑が続いていたので、しばらく半袖で良いかな?なんて思っておりましたが、そうも言っていられませんね、、、
気温の変化を肌で感じている今日この頃です😓
体調に気をつけて過ごしていきたいですね!
健康第一ですよね💦
皆様もお体にお気を付けてお過ごしください😌

最近は、温かい飲み物を飲みながら、音楽を聴き、漫画を読むのが一つの楽しみになっています📖
特に、温かい飲み物を飲みながら、漫画を読んでいると、幸せな気持ちであったり、エキサイティングな気持ちになります😴
リラックスしている時間や興奮している時間って最高ですよね👍
この時間がいつまでも続けばいいのにと、1万回以上思っております(笑)

そんな安らぎやを刺激を多く与えてくれる、漫画は最高ですよね!
思い返せば、生まれた時から何かしらの漫画やアニメを目にしてきた気がします、、、
漫画やアニメは、日本独自の文化とも言われており、世界でも大人気ですよね😀
国境を越え、世代を超えて継がれていく、素晴らしいエンターテイメント、、、
非常に興味深いですよね🤔

漫画で度々表現される、独自の日本語ってありますよね、、、
時々、英語などに翻訳された漫画を見ることがありますが、解釈によっては、意味が様々になり得るなと感じたことがあります👀

日本語を日本語のまま解釈し、漫画を読めていることに感謝したいですね🙏
文章で上手く表現できなくて申し訳ないです(汗)、、、

漫画で思い出すことは沢山ありますが、ここでは2点お話をさせていただきます💦
まず1点目は、小学校の時の話ですが、小学生になると、読書の時間や夏休みの宿題で読書感想文が課せられたりします😶

小学生は、学問以外に遊びや恋愛、スポーツなど様々なことに取り組む時期になりますよね、、、
(上記の事柄は、小学生以上になっても変わらない事象ですかね笑)

そのような中で、私は本を読むことが、特に苦手でした💦
なので、漢字を書くのが苦手ですし、文章を書くのも下手ですし、何より賢くないです(笑)、、、

当時を振り返ると、沢山の本を読破していた友人は、知的で大人びていました👀
私も年間5冊とか10冊とか、目標を立てて本を読めば良かったと後悔しております、、、
後の祭りですが(笑)、、、

本を読んでいるとどうしても眠くなってくるんですよね💤
読んでいるというよりは、読まされているというような感覚😓

活字を目で追っても、内容が頭に入ってこない、、、
声に出して読んでも、もはや上手く読むことが目的になってしまい、内容をそこまで理解することができない、、、
また、すぐに飽きがきてしまい、読み切ることができない、、、
などなど本を読むことが苦手でした(汗)、、、

そんな時に、助けてくれたのが漫画でした!
最初は、4コマ漫画から興味を抱き、その後は、歴史や科学を漫画で表現しているものに取り憑かれていきました、、、

小学生の頃は、五感の中でも視覚的情報を主とし、生活をしていたような気がします、、、
文字を絵で表現していただけると、脳に入ってきやすかった気がします👀
歴史や科学は漫画に助けられました(笑)、、、

英語や算数の本も、漫画だったら良かったのになぁ〜と感じております😓
(余談ですが、「はたらく細胞」って、非常に興味深い漫画ですよね〜
細胞の働きや免疫の仕組みなどを、楽しみながら学べる🔍
「いや〜、すばらCですね〜」笑笑)

2点目は、少年誌が人生の帰路に立った時に、背中を押してくれるということです🥲
多くの少年雑誌では、主人公が起点となり、物語が進行していくと思います!
主人公の成長過程や生き様を自分に見立てて、漫画を読むことって度々ありませんか笑?
私だけでしょうか(汗)、、、

主人公の背中を見ていると、「自分も負けてられないな」と感じることが頻繁にありますよね〜😶
我々の世界では、漫画のような、Success Storyに物事が進みませんが笑、日々ベストを尽くしたいと感じさせてくれますよね💪

またしんどくなった時に、「ハッとする言葉」や「勇気や元気をくれる名言」沢山くれるのが漫画なんですよね、、、
スラムダンクの安西先生の「諦めたらそこで試合終了だよ」という言葉は、有名ですよね😎
他にも素敵な言葉が沢山ありますよね!
この言葉によく助けられていました!!!
とても感謝しています💦
ありがとうございます
🙇

また音楽やラジオも、私に勇気や元気を与えてくれました!!!
こちらに関しては、前回の記事で紹介しているので、ぜひお読みください!




・シャチ🌊

話は変わりますが、皆様が一番好きな動物は何でしょうか?
最近では、犬や猫、鳥類、爬虫類、甲虫類などなど、、、
様々な動物がペットとして飼育されていますよね😎

特に、猫のブームは凄まじいですね、、、
巨大な市場も確立されているそうです!
「にゃんてすごいことでしょう笑」
失礼致しました🙇

一方で、猫の数が増え過ぎてしまうと、尊い命が失われかねないとも考えられますので、注意が必要ですよね、、、
何事も、バランスが大事ですね😶
(ちなみに僕は、犬派です笑笑)

話を戻しまして、私が一番好きな動物は、シャチです!
シャチは、英語でKiller whaleとも呼ばれており、肉食動物であり、食物連鎖の頂点に位置する生物であると考えられております👀

またシャチは、社会的行動を好み、群れで狩りを行う動物でもあります!
優れたチームワークかつ、高い知能を用いて狩りを行うことから、「海の王者」とも言われています!

人もシャチのように、高い知能を生かして、チームワークよく仕事を行っていきたいですよね(汗)、、、
とは言っても、なかなかそうもいかないですよね(笑)
上手くいってるなら、苦労しないですもんね、、、
(人もシャチのようになれば、混沌な社会も、少しは落ち着いてくれそうなんて考えるのですが💦)

高い知能と社会的行動を好む「海の王者」シャチですが、残留性有機汚染物質(POPs)が体内に蓄積していることが明らかになっているようです🥲

POPsとは、Persistent Organic Pollutantsの略で、ダイオキシンやPCB(ポリ塩化ビフェニル)、DDT(ジクロロジフェニルトリクロロエタン:有機塩素系の殺虫剤)などが挙げられます👀

POPsは環境中で分解されにくく、油に溶けやすい性質を持つため、野生生物に取り込まれると、脂肪に取り込まれます、、、
シャチなどは、食物連鎖の頂点に位置する動物であるため、生物濃縮などにより、高濃度のPOPsを脂肪に蓄積させやすいと考えられています😨

なおPOPsは、生物の生殖器の異常や奇形の発生などをもたらす可能性があると指摘されており、注意が必要な化学物質です、、、

産業の発展は、人々の生活を豊かにし、人に対して多くの恩恵をもたらしてくれました😅
ですが、他の生物や地球にとってはどうだったんでしょうかね、、、
どんな物事にもメリットやデメリットがある、上手い話なんかこの世に存在しないですよね🤔
とにかくバランスが大事であると痛感させられますよね、、、

産業の革命は、人に対して大きなメリットをもたらしましたが、それが今となっては(汗)、、、

また気候変動によって、シャチの餌不足などが起こり、生態系のバランスが上手に保てなくなる可能性も考えられますよね(汗)、、、

前回の記事で、今年はかなりの猛暑で、人も生きるのが大変でしたが、他の生物も生きるのが大変になっているのではないかと記載したのですが、現実味を帯びてきていますよね(汗)、、、
この状況をどうにかしないと、地球が危機的な状況にさらに陥ると考えているのは私だけでしょうか?

そちらに関しましては、こちらの記事をぜひお読みください!!!

環境の変化が著しい現在において、食糧危機を解決する方法を実践するしかないですよね、、、
私が挑戦したいアクアポニックスでどうにかならないのか
🤔
検討してみたいですね💪

なお、以前アクアポニックスについて紹介したので、そちらの記事もぜひお読みください!!!


話が長くなってしまいました(汗)、、、
すいません
🙇


・家庭菜園🌱

ここからは、現在挑戦している家庭菜園について話していきたいと思います!!!前回の家庭菜園では、小松菜、はつか大根、サニーレタスの栽培に挑戦しました!!!
どの野菜も無事に収穫を行うことができ、家庭菜園を楽しむことができました😆
気になる方は、こちらの記事からぜひお読みください👀


そんなこんなで現在、家庭菜園Season2と題して、新たな野菜の栽培に挑戦しております!

現在、種をまいてから14日間が経過しております!!!
14日目にもなると、いくつかの種子が発芽し、成長を遂げています😳


14日目の様子
Aqua Farmer YouTubeチャンネルより
https://youtu.be/SYL0oT0toGE?si=gzrHFgV76SNda0PB

植物の成長は、早いですねぇ〜
私も見習わなくては(汗)、、、

前回の家庭菜園と比較し、発芽のスピードがゆっくりでしたね😌
これは、温度などのパラメーターが大きく関わっているんでしょうかね
前回の家庭菜園と同様の光を、同じ時間で照射しておりますので、

あるいは、種子の特徴が大きな要因なんでしょうかね🤔
アブシジン酸やジベレリンといった植物ホルモンの調節が、種々によって違ってくるのかな(笑)?
興味深いですね😏
今後の成長に期待です!!!
😆

今後も引き続き、家庭菜園に挑戦していきます!!!
また、8日目から14日目までの成長の様子をハイライトとしてまとめましたので、そちらの動画をぜひご覧ください
😎


*なお、成長の様子はこちらの動画でぜひご確認ください
👀


家庭菜園【Season2】がスタートいたしました👍
初めてのことで、分からないことも多いですが、今までの経験を糧に引き続き挑戦していきたいと思っております💪

一部、市販の野菜の種から栽培を試みております!
皆様、成長を共に見守っていきましょう!😎



・余談

・暑がり🫠

唐突ですが皆様は、暑がりですか?寒がりですか?
恥ずかしながら、私は暑がりです😩
ちょっと動いただけでも、汗をよくかきます(笑)
なので、タオルやハンカチ、水分補給が欠かせません、、、

代謝がいい証拠なんですかね?
年齢を重ねると、汗をかかなくなるなんて言いますよね、、、
まだ若い証拠ですかね(笑)

暑がりだと、夏や冬に対応するのが難しいなと感じております、
夏は当然、気温が高いため汗をかくことは当たり前なのですが、冬はなんで?と思う方もいらっしゃると思います👀

冬になると周囲の気温が低下するため、服などを多く身につけると思います、
そうすると、暑がりな私は、ちょっと動いただけで汗をかいてしまいます💦

また冬は、室内で暖房などを使用する割合が増えるため、対応するのが難しいんですよね😨
特に、満員電車の車内は、服を沢山着ている上に、車内も温まっており、結構大変です(笑)
(わがままで、申し分けございません🙇)

また、汗は結構臭ったりしますので、人様に迷惑がかかっていないか、ヒヤヒヤしております(汗)、、、
(クレヨンしんちゃんでは、ヒロシが足の臭さを武器にして、戦っていますけどね笑)


よく、女優さんの汗は良い匂いがするなんて言いますけど、私も良い匂いの汗をかいてみたいもんです、、、
そもそも汗が臭うのではなくて、皮脂成分や汗が、皮膚に常在する細菌によって分解されることにより、匂いは発生すると考えられていますよね👀

年齢を重ねると「加齢臭」なんて言葉もよく耳にするので、予防していきたいですね(汗)、、、

最後に、「匂い」、嗅覚による記憶って、強く印象に残りませんか笑?
おじいちゃん、おばあちゃん家の匂いや、実家の匂い、柔道場の匂い、好意を寄せていた人の匂いなどなど、、、

匂いを嗅ぐことによって、昔の懐かしい記憶が蘇ってきたりしますよね!
人によって、甘酸っぱい匂いや苦しかった匂い、楽しかった匂い、色々あるでしょうね、、、
五感の中でも、特に嗅覚が、脳と密接に関わりを持っているのでしょうかね?😎
海馬とも深いつながりがあったりするのかな笑?
あまり、詳しくなくて申し訳ございません🙇

何を話しているんだか分からなくなってきました😩
何はともあれ、体調管理を怠らず🙏
日々生活していきたいと思います!!!

By Nick



・おまけ

現在YouTubeで配信しておりますので、是非ご覧ください!!!
皆様の応援が何よりの力になります!!!
チャンネル登録もよろしくお願い致します!!!


・最後に

農業初心者のため、多くの皆様にご教授をお願いしたいと思っております。
皆様の貴重なご意見をお待ちしております!
今後多くの皆様に、ご心配ご迷惑をかけることもあると思いますが、暖かく見守っていただけますと幸いです。
拙い文章になりましたが、お時間いただきありがとうございました!
By Nick

Aqua Farmerより

サポートしていただけますと大変嬉しいです! 皆様のご支援お待ちしております♪