見出し画像

家庭菜園【57日目〜63日目】

皆様いかがお過ごしでしょうか?
Aqua Farmerを運営しているNick(ニック)です!


・はじめに

・ラジオ


夜も涼しくなり、やっと秋らしくなってきましたね!
昼と夜の寒暖差が激しく、体調を崩される方も多いと聞きますので、体調に気をつけて過ごしていきたいですね!
健康第一ですよね💦
皆様もお体にお気を付けてお過ごしください😌

最近は、冷たい飲み物よりも温かい飲み物を飲む機会が多くなってきました☕️
温かい飲み物を飲んでいると、リラックスできる気がするのは私だけなんでしょうか笑?
温かい飲み物だけが、私の身と心を暖めてくれます(汗)、、、
もちろん、冗談ですよ(笑)
(飲み物以外にも私を勇気付けてくれるものが沢山あります👍)

温かい飲み物以外で私を勇気付けてくれるのが、ラジオです📻
思い返せば、中学校や高校時代、朝の身支度や移動中の車内などでよくラジオを聴いていました、、、
両親が、ラジオをよく聴いていたということが影響しているのかもしれませんね😶
(聴いているというよりは、自然と耳に入ってきていた感じですかね笑、、、上手く表現できなくて申し訳ないです、、、)

ラジオで思い出すことは沢山ありますが、ここでは2点お話をさせていただきます💦
まず1点目は、中学校の時の話ですが、中学生にもなると、だんだんと大人の人が何を話しているのか分かってくる時期になりますよね😶
また、多感な時期でもあるので人間関係等で苦労する時期でもあります、、、
巷で流行っていることを知らなかったりすると、話についていけないですよね(笑)、、、
(これは大人になっても体感したりしますけどね笑、、、)

そんな中で一番覚えているのが、友人に、「朝何を見てから学校に来ているの?」と言われた時でした(笑)
今は、インターネットやスマートフォンが普及しているので、朝テレビを見ている人が多いのか少ないのかはよく分かりませんが(無知ですいません🙇)、私が中学生の時は、朝テレビを見て、登校するのが当たり前だったのかも知れません(笑)
(*現在も、朝テレビを見ている人は変わらず多いと思います)

そんな中、当時テレビを見ておらず、NHKのラジオしか聞いていなかった私は、どんな番組がどのようなスタイルで放送しているのかを恥ずかしながら全く知りませんでした(汗)、、、
(朝6時30分からのラジオ体操を何回聴いたんでしょうかね🤸、記録しておけば良かったかもしれませんね、今でも聴いてきます笑笑)

中学生という多感な時期なこともあり、ラジオを聴いているなんて言えず、周りの人に合わせた受け答えをしてやり過ごしていました(笑)、、、
(友人との会話で日本テレビさんのZIP!、フジテレビさんのめざましテレビなどの番組を初めて知りました(汗)、、、)
いい思い出です(笑)

2点目は、高校時代の時の話ですが、高校に入学すると携帯を持ち始めたので、容易に情報を手に入れることができるようになっていました。
その辺りから、芸人さんのラジオなどを聞き始め、ラジオの面白さに取り憑かれるようになっていきました(笑)、、、

当時ロバートの秋山さんが、ナインティナイン(岡村さん)のANN(オールナイトニッポン)で歌われていた「Beautiful Smile」がかなり印象に残っています(笑)
この放送を聴いてから、元の歌詞が未だによく分からなくなる時があります😅
最高でした(笑)

なおラジオは、目からの視覚的情報ではなく、耳から情報を得るため、集中力が鍛えられる気がしますよね💪
また、視覚的な情報がないため、創造性の向上につながる気がします(笑)
ラジオを聴いていると、どのような状況でどのような会話をしているのかなどを、自分の中で想像する力が身についたり、はがきやメール作成などを通して創造性を鍛えることができるようになる気がします😎

また、しんどくなった時に、勇気や元気をくれたのがラジオだったので、とても感謝しています💦
ありがとうございます
🙇
(ちなみに、どうでも良いことですが、私はくりぃむしちゅーさんのANNが特に好きです笑、良識がない大人で大変申し訳ございません笑)

そんなラジオに、大学生などが接触する機会が増えているそうです!
まだまだ、テレビには及びませんが今後どうなっていくのでしょうかね?
現状、インターネットやスマートフォンの急速な普及により、テレビ離れが懸念されているので、大きな動きがありそうですよね👀



・ミツバチ

話は変わりますが、世界的にミツバチの数が減少しているのをご存知でしょうか?
ミツバチは花粉を媒介する生物の一種であり、我々が普段口にする果物や野菜といった農作物の受粉を担っている貴重な生物です🐝

ミツバチの減少は、森林伐採や農薬、気候変動など様々な要因が重なり合うことで起こっていると考えられています。
一時期、ネオニコチノイド系の農薬が、ミツバチの神経系に影響があるというニュースがありましたよね💦

ネオニコチノイド系の農薬は殺虫剤として、広く用いられてきましたが、生物に影響があるとされ、使用に規制をかけたりしていますよね(汗)、、、

農薬は、農作物の効率的な生産に不可欠であると考えられますが、リスクもあります、、、
どんな物事にもメリットやデメリットがある、上手い話なんかこの世に存在しないですよね🤔
とにかくバランスが大事であると痛感させられますよね、、、

また、農薬以外にも気候変動もミツバチの減少に関わっていると考えられており、「もうどうすりゃいいんだっ」て感じですよね、、、

今年はかなりの猛暑で、人も生きるのが大変でしたが、他の生物も生きるのが大変になっているのは間違いないですよね😱
この状況をどうにかしないと、地球が危機的な状況にさらに陥ると考えているのは私だけでしょうか?

産業の革命は、人に対して大きなメリットをもたらしましたが、それが今となっては(汗)、、、

なお前回、果物を沢山食べたいですねと話していたんですが、ミツバチの減少は、果物の生産に影響を及ぼすことが懸念されますよね(汗)、、、
どうにかしたいですね💦

環境の変化が著しい現在において、果物などの作物を栽培するのは大変だと思います、、、
私が挑戦したいアクアポニックスでどうにかならないのか
🤔
検討してみたいですね💪

なお、以前アクアポニックスについて紹介したので、そちらの記事もぜひお読みください!!!


話が長くなってしまいました(汗)、、、
すいません
🙇


・家庭菜園

ここからは、現在挑戦している家庭菜園について話していきたいと思います!!!
現在、種をまいてから63日間が経過しております!!!
9週目に突入すると、大きな成長を遂げています!!!😄
野菜も格段に成長しました😆

小松菜もサニーレタスもかなり成長してくれています♪
かなり成長したので、どちらも収穫しました♪
*なお小松菜に関しては、ダニが多く見受けられてしまいました、、、🫤
今回は画像を控えさせていただきます、、、
申し訳ございません🙇

63日目の様子
Aqua Farmer YouTubeチャンネルより
https://youtu.be/I_c6tibnSC4?si=XyPZ2EqFocGddyhD


今回栽培に挑戦した
3種類の種子

左側の種子が小松菜、中央がはつか大根、右側の種子がサニーレタスになります!
野菜の種類によって、種子に特徴があるのは面白いですよね😆
色や形は、長い進化の過程で、その生育環境に最も適する形で発達したものだと考えられているそうです
👀
これらについて、研究していくのも面白いのかもしれませんね😄

収穫したサニーレタス


収穫したサニーレタス🥬は、サラダにして美味しくいただきました😋
最近、野菜の値段が高騰しているので大変助かりました😌
みずみずしい歯ざわりでした!!!
育てた思いが、旨味に変化している感じがしました😊

今後も引き続き、家庭菜園に挑戦していきます!!!
詳しいことを知りたい方は、こちらの記事もぜひお読みください!!


また、57日目から63日目までの成長の様子をハイライトとしてまとめましたので、そちらの動画をぜひご覧ください
😎


*なお、収穫の様子はこの動画でご確認ください
👀


これにて家庭菜園【Season1】が完結いたしました👍
初めてのことで、分からないことも多かったのですが、無事に、3種類の野菜を収穫することができました!!!😄
ここでの経験を次に生かしたいと思っております💪

なお、現在育てている野菜の収穫がひと段落したので、次回からは家庭菜園【Season2】と題し、今回とは異なる野菜の栽培に挑戦していこうと思っております!!!
一部、市販の野菜の種から栽培を試みようと考えております!
皆様お楽しみに!😎


・余談

・癖

唐突ですが、皆様には癖があったりしますか?
鼻を触ったり、髪をかき乱したり、足を組んだりなどなど
人によって様々な癖があったりしますよね😏

私は視力が良くないので、物や人を見る際に、目を細める癖があります👀
目を細めて人を見たりすると、相手を睨めつけているような感じになるので、毎回相手に迷惑をかけてしまっています😓
申し訳ないです(汗)、、、

普段から自分を見る機会はないので、もしかすると、他人から見れば変わっている癖もあるのかもしれませんね😶
人様に迷惑はかけたくないですよね💦
大丈夫だと良いのですが(汗)、、、

さらに、癖によって相手の心理状態が分かったりするともよく聞くので、興味深いですよね、、、
心の状態が読めるって、少し不気味な感じがしますけど笑😱

また、何と言ったら良いか分かりませんが、良い癖もありますよね!
例えば、毎朝15分程度ウォーキングをするとか、隙間時間に勉強するとか、外食は控えて自炊を積極的に行うなどなど
良い癖もあったりしますよね😆

こういったポジティブな癖が、うまく習慣付くと、QOL(クオリティオブライフ)が向上しますよね!
誘惑が多い世の中なので、流されやすく、自分を律することは大変ですが、習慣付いてしまったら、こっちのもんですよね(笑)

「やってやれないことはない、やらずにできることもない」💪
共に頑張りましょう❗️

何を話しているんだか分からなくなってきました😩
申し訳ございません🙇
何はともあれ、自分もいい癖を手に入れ👀
新習慣を身につけて、QOLを向上させていきたいと思います(笑)、、、

By Nick



・おまけ

現在YouTubeで配信しておりますので、是非ご覧ください!!!
皆様の応援が何よりの力になります!!!
チャンネル登録もよろしくお願い致します!!!


・最後に

農業初心者のため、多くの皆様にご教授をお願いしたいと思っております。
皆様の貴重なご意見をお待ちしております!
今後多くの皆様に、ご心配ご迷惑をかけることもあると思いますが、暖かく見守っていただけますと幸いです。
拙い文章になりましたが、お時間いただきありがとうございました!
By Nick

Aqua Farmerより

サポートしていただけますと大変嬉しいです! 皆様のご支援お待ちしております♪