見出し画像

アクアポニックスについて!!!

皆様お世話になっております!
Aqua Farmerを運営しているNick(ニック)です!
8月も下旬に差し掛かり、もうすぐ秋ですね。
秋といえば、食欲、読書、スポーツ、勉強などなど、、、
〇〇の秋と言われることが多いですよね!!!
世界的に見ると、ラグビーのワールドカップがフランスで行われますね♪


2015年の南アフリカ戦は、熱い戦いでしたね!
最後まで諦めずにONE TEAMで戦う姿勢は、多くの人の感動を呼びましたね!
このような姿勢はスポーツのみならず、多くの分野でも必要なことだと改めて実感させられました、、、

私も見習わなくては(汗)、、、
話が長くなりましたが、皆様は、どのような秋にしたいですか?
私においては、挑戦の秋になるのかな笑


そろそろ本題に入りたいと思います!
私が目指しているのは、水産養殖と作物の水耕栽培を組み合わせた次世代の循環型農業である、アクアポニックスです!!!

アクアポニックスとは、、、

水産養殖と作物の水耕栽培を組み合わせたシステムであり、水産物と農産物の両方を生産することができるのが一つの特徴となっております!
簡単な説明を下図に示します。

アクアポニックスの概略図

まず、魚を飼育する際に発生する糞などの排泄物を、水中の微生物が作物の栄養素となる段階まで分解します。この栄養素を含んだ水を作物に供給し、作物が栄養源として吸収。その後、作物によって水が浄化され、リサイクルされるといった、一連の流れを経るのがアクアポニックスとなります。
簡単に言えば、水産物と作物を両方生産することができ、水の循環も可能な、サスティナブルな農業になります!!!
この循環型農業は、今後の世界を大きく支える可能性が、大いにあると考えられるので、ぜひ私も行ってみたいなと日々思っております。
ですが、現段階では資金や設備などといった多くの課題があり、厳しい状況にあります。
したがって、私が現段階できるSNSを通した活動をこれからも続け、いつか必ず、アクアポニックスを行いたいなと考えています!!!💪
また、多くの知識も必要になることから、日本国内に留まらず、海外で行われている事例や論文等を読み、日々勉強していきたいと思っております。

何はともあれ、、、
皆様には、今後の成長を見守っていただければ幸いです!!!

なおYouTubeで配信しておりますので、是非ご覧ください!!!
チャンネル登録もよろしくお願い致します!!!


最後に

農業初心者のため、多くの皆様にご教授をお願いしたいと思っております。
皆様の貴重なご意見をお待ちしております!
今後多くの皆様に、ご心配ご迷惑をかけることもあると思いますが、暖かく見守っていただけますと幸いです。
拙い文章になりましたが、お時間いただきありがとうございました!
By Nick

Aqua Farmerより

サポートしていただけますと大変嬉しいです! 皆様のご支援お待ちしております♪