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ティラノスクリプトの3D その10:最初のまとめ
使い方今まで述べてきた内容を、一つのファイルに纏めました。
上記のファイルを解凍して出来た exten3D フォルダをティラノスクリプトの data フォルダーの下の others フォルダーの中に格納して、シナリオファイルの初期段階( first.ks の最初の方が適当) に [plugin name="extend3D"] タグを記述して、system フォルダーの config.tjs の
ティラノスクリプトの3D その9:バグ修正タグ
初めに今回は、バグが有って使えなかった既存のタグの修正版です。タグは以降の3つです。
[3d_gyro] シーンで、カメラを多少動かして辺りを眺めることが出来るタグです。ただ、現状では、マウスを動かすと妙な挙動で意図した方向に向いたり動いたりできません。
[3d_debug] 本来のタグは、現時点は three.js の TransformControls を使ってマニュピュレータで操作を楽にする
ティラノスクリプトの3D その7:3d_model_new
初めに今回は、既存のタグ [3d_model_new] の機能拡張です。拡張項目は、three.js で標準的にサポートしている 3dモデルファイル形式をロードして表示させることと、モデルの親子関係指定機能の付加です。また、大本の [3d_model_new] は、モーションデータが内包している場合自動でモーションを開始しますが、ティラノスクリプトの new 系のタグでは、標準で作成時は非表示なの
もっとみるティラノスクリプトの3D その6:光源
初めにティラノスクリプトの光源は、[3d_scene_new] と [3d_scene] で設定する環境光だけです。理由は多彩な光源は、高負荷になりがちなことと、光源を用意する代わりにオブジェクトのマテリアルに光の照射効果自体を加味することで同様な効果が得られるからと思われます。とは言え three.js には、せっかく多彩な光源が用意されていますので、機能としては用意出来た方がいいと思います。下
もっとみるティラノスクリプトの3D その5:3d_show
今回は、既存のタグ [3d_show] に付いて話します。
理由は、次の新規タグを理解するに必要な為と、このタグは私なりに修正が必要することになる点と、今のタグには、使い方を間違うとシナリオが止まってしまうバグがあることが理由です。
まずは、本家を整形したコードを以下にお見せします。
tyrano.plugin.kag.tag["3d_show"] = { vital: ["name"],
ティラノスクリプトの3D その4:スカイドーム
初めに
スカイドームと言っても、結局 [3d_sphere_new] で、パラメータを加減すれば代用できるという考え方もあります。しかし、普通の球とスカイドームでは異なる点があります。スカイドームは、基本シーンに一つで、適時テクスチャーを切り替えて使います。今の [3d_sphere_new] には、この機能はありません。また、[3d_sphere_new] で毎回細かいパラメータ設定をすると間
ティラノスクリプトの3D その3:init.ks
読者の方としてみれば、一応出来てるんなら、もったいぶらずにさっさと全部公開しろと言いたい所だと思いますが、実の所一応動いてはいますが、何の心配もなく使える状態か今一自信がありません。この init.ks も最初の記事以降修正しました。
ですので、我慢して読んでいってください。
以下、プラグインの最初のソース init.ks です。
[iscript] array_scripts = [ //"
ティラノスクリプトの3D その2:背景技術
まずは、以下のフォルダ構造を参照してください。
これは、皆さんが主に使うdataフォルダでない方の中身です。ティラノスクリプト自体が格納されてます。plugins/kagフォルダの中に、ティラノの各タグを実行するコードが格納されてます。一方、audio、css、html、images は、ティラノの外形を作る為のものです。残る lib フォルダは、javascriptの公開されているライブラリ群
ティラノスクリプトの3D拡張 その1:はじめに
文字が小さいので、シアターモードでご覧ください。
世のアクション系ゲームエンジンは、GPUによるリアルタイムレンダリングが主流です。一方ノベル系のエンジンは、未だに2Dの静止画がベースです。ノベルゲームで3Dが使えないかとUnityでノベルを作ってみようとしましたが、ストーリーの流れを一か所で管理するのが難しいので、あまり勧められる物ではありませんでした。ところが、ティラノスクリプトはノベル系エン もっとみる
インディ・ジョーンズと運命のダイヤル リメイク挑戦
映画が始まってすぐ、「あっ、柳の下のドジョウ作戦のディズニーだったんだ」と気が付き、スターウォーズの時を思い出しちょっと悪い予感を感じました。で感想というと、一応楽しませてもらえました。いえ、決して嫌いじゃないです。ちゃんと、インディ・ジョーンズでしたし、映像は金を掛けているだけに、素晴らしい物でした。エピソードは、スピーディで堪能できました。
ただ終わった後の感想として、ちょっと違和感を感じると
ティラノスクリプト おしゃべりプラグイン
ティラノスクリプトには、speak 系のタグがあるのに何を今さらですが、つまりは、細かいことをしたい訳です。
ティラノスクリプトを知って、最初にしたのが、ゲームではなくてプラグインの自作とは。
このプラグインは、インストールすると以下のタグが使えるようになります。おしゃべりさせるテキストをいちいちパラメータで渡すなど、本末転倒ですが、私の悪い癖です。
技術的には、SAPIを利用してテキストを指定し