ティラノスクリプトの3D拡張 その1:はじめに

文字が小さいので、シアターモードでご覧ください。
世のアクション系ゲームエンジンは、GPUによるリアルタイムレンダリングが主流です。一方ノベル系のエンジンは、未だに2Dの静止画がベースです。ノベルゲームで3Dが使えないかとUnityでノベルを作ってみようとしましたが、ストーリーの流れを一か所で管理するのが難しいので、あまり勧められる物ではありませんでした。ところが、ティラノスクリプトはノベル系エンジンに関わらず標準で3D機能を提供しており、タグもそれなりの機能があるし、モデルもglTFの切り口が用意されているので、やる気になれば出来そうと思ってチャレンジ始めました。・・・ところが、まあバグが多い。ちゃんと書かないと実行時デッドロックしてしまう。モデルにモーションを後付け出来ない。と言う事で、拡張出来ないかと挑戦してみました。で、一応そこそこ動かすところまで行きました。
以降、その技術的内容や、プラグインを公開していくつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?